本文へ

中学生娘に手を焼いています

レス18
(トピ主 0
🙂
反抗期大変
子供
朝は起きない、部屋は片付けない、帰宅時間は守らない、という娘です。
彼女が一生懸命取り組んでいるのは部活ぐらいでしょうか。
昨日、娘の洗濯物入れ(洗って乾いたらそこにどさっと私が入れる)に誤って夫の靴下が入っていて、「何度間違えたら気がすむの?謝ってもらわないと困るんだけど」と、強面の人にからまれているような言い方で文句を言われました。
確かに何度も間違えていますが、娘の足が大きくて、区別がつきにくい二人の靴下です。
その場では私より先に夫が叱ってくれましたが…
洗濯物をこれから娘の分だけ、除けるか迷っています。皆さんならどうしますか?

トピ内ID:7163885929

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です。

041
わかめ
大学生の息子がおります。 お嬢さん、反抗期もあるでしょうが、 私だったら間違えたのは事実なので、「うん、ごめんね」とまずは謝ります。 「でも、その言い方は気分悪いから、次それやったら洗濯しないね。 普通に、間違えてたよ、って言えるでしょ。」 「あと、確かに間違えたけれど、あなたがそれに気がついたのなら、そのままお父さんに渡してくれれば済む話だよね? 次からそうしてね。」 「私はあなたたちの家政婦じゃないから、そこ、間違わないように。」 「それでも文句があるなら聞きます。 聞きますが、内容によって対処しますので、内容はよく考えて。」 と続けます。 うちはそれで黙るか、息子も冷静になって要望がある時は言ってきます。 トピの質問内容の提案ですが、お嬢さん専用の洗濯ネットを準備し、そこに自分で入れてから洗濯カゴに入れるように指示してはいかがでしょうか。 干す時も、お嬢さん専用の小さいピンチに干しておく。 それで間違いは防げると思います。 ただ、基本的にはまず先に、家族会議で「靴下問題」について話し合うのも良いと思います。 どうしたら間違わないか、それぞれ考えてみた方が良いです。 そもそも、洗濯自体、お母さんがやるものだと勘違いしているようだから。 うちは朝は起こしません(小学生の頃から、遅刻しそうな時は夫の方が起こしに行ってしまう)し、部屋の掃除も部屋を与えた時(中学生になった時)から本人任せです。 どういう状態かは、私は見ないので知りません。 帰宅時間?は、守るってどういう意味かわかりませんでしたが、例えば帰宅が遅くて塾の時間を守らないのでしたら、通塾するかしないかから話し合いです。 通塾するしないは本人が決めれば良いと思います。

トピ内ID:6773089581

...本文を表示

構わない

🙂
アリス
帰宅時間を守らない? 何時ですか? 洗濯も?自分でさせたら? 間違えて困るのは娘なんだから 印でも付けさせれば? 朝起きないのも、ほっとけば良いですよ 部屋の片付けも週一で あとは構わない 構うからですよ 中学生ならある程度自分で出来ます 構うからしないのですよ

トピ内ID:6708538505

...本文を表示

パンツと靴下はお風呂で手洗い

🙂
なな
そのまま脱水して中干しすれば、混じりませんよ 洗濯用固形石鹸があれば洗えます 必要なら洗面器と小物用洗濯板があれば完璧ですね 専用の小物干しも用意してあげたらどうでしょう 自分のことは、なるべく自分でしてもらいましょう 朝起きないのは、夜が遅いからか、夜遅くまでTVやスマホ画面をみているからですよね 起きられなかったら「朝、起きられる時間に寝てね」 と伝える そして朝はそっとしておき起こさない 一度ならず逆上されるでしょう それでも、親は起こしてくれない、頼りにならないと解れば自分で何とかします (朝練のある日はこわくてできませんでしたけどね、友だちと約束した休日にしたことはありますよ)

トピ内ID:4018734648

...本文を表示

思い出します

041
とも
娘が中学生の頃は、毎日のようにバトルを繰り広げてました。 トピ主さんのように言われたら「全部してもらっといて文句をいうな!」でしたよ。 「嫌なら、自分でしろ!」 「母さんは、お前の召し使いじゃない!」と、続く日もありました。 当然「父さんの下着と一緒に洗って欲しくない」発言もありましたが、対応は同じです。 「何度間違えたら気がすむの?」と言われたら、 「誰だって間違えることはある。あなたは間違えないのね?」と嫌みを言うか、 「じゃぁ、洗濯物の山の中から自分の物は自分で取ってね」と仕分けを放棄するか、 「間違えられるのが嫌なら、名前を書け!」ですね。 当然、何いってるの?的な返しがきますけど。 うちも、娘の足のサイズが大きくて、休日の靴下が同じようなスポーツブランドだと、区別するのは難しかったので、面倒だけど訊いてました。(平日は、娘は白、夫は紺や黒) 旦那さんが平日の靴下が白なら、分かりやすいビジネスソックス的な物に変えると分かりやすいです。 昔のことで忘れたけど、うちも分かりにくいから白はやめてといったかもしれません。

トピ内ID:9937553332

...本文を表示

娘さんの分は、娘さんが洗濯

🙂
読書大好き
うちは、人にやってもらった事に文句をつけないのが家庭のルールです。 それが嫌なら自分でやる、が徹底しているので、トピ主さんのような文句を言われたことはありません。 娘さんの洗濯は、娘さんにしてもらったら如何ですか?

トピ内ID:2543390229

...本文を表示

自分でどうぞ

🙂
まるりん
中学生なら洗濯機くらい回せるでしょ? まさか洗濯板? そんな事で文句言うなら、自分でやらせます。「お母さん、間違えない自信無いから自分でやってね」で終わり。 学校から帰ってきてからでも洗って、乾いたら自分で取り込めば解決。 洗濯物が溜まっても絶対手は出しません。 そんなんじゃ高校生になったら、更に付け上がります。

トピ内ID:6815166709

...本文を表示

文句があるなら…

041
じゅん
そこまで完璧を求めるなら自分でやりなさい。 の一言でおしまい。 娘さんの分は放っておきましょう。 私もよく、畳んだ洗濯物の仕分けを間違えます。 夫と息子のシャツ、娘と息子の靴下… 朝、出かける前になって焦りだし、 「靴下がない!お母さんどこやったん?」 と私のせいにするので、宣言しました。 『これから、みんなの洗濯物は畳みません。自分の分は自分で畳んでください。』 それから4、5年経ちます。 取り込んだ洗濯物の山があると、みな自然に自分のものを畳むのが日課になりました。タオルなど共有のものも娘か息子のどちらかが畳みます。 部活でヘトヘトでも試験前で大変でも、例外はナシです。 今がチャンス! 洗濯までは無理なら、畳むだけでもやらせては?

トピ内ID:7367757229

...本文を表示

わかるわ!

🐱
まるこ
今は成人して少し優しくなりましたが、娘とのバトルは大変でした。 中学までは、口ゲンカではむこうが泣いてましたが、高校くらいからは無視しますからね? 私は生意気なことを言ったらとにかく言い返す。 だけど、優しくするときは、普通に接するのを繰り返しました。 これが、他人だったらとっくに絶縁してます。 親子の縁は切れませんから、忍耐力をつけるしかないです。ちなみに父親はすでに白旗をあげました。

トピ内ID:0381964883

...本文を表示

ほっとく

🙂
父と混ざってもOK
朝は起きない→ほっとく 部屋は片づけない→自室ならほっとく、共用部なら少し待って捨てる 帰宅時間は守らない→理由にもよるが門限が過ぎたら入れない。 洗濯物が混ざったら文句→自分で洗わせる。 中学生なんだからこの位してもいいと思います。 私の中学生の妹が先日父の洗濯物と混ざり、文句を言っていましたが母から怒鳴られそこからはおとなしくなりました。

トピ内ID:6014393824

...本文を表示

全部名前書いちゃえ

🙂
まい
中学生女子、思春期ですよね~~~ うちは中3男子ですが、今のところ特に反抗期らしきものはなく・・・ 男の子の反抗期ってどんなだろうとちょっとドキドキしていたので、拍子抜けしてます。 でもまだ小4の娘がいるので、そっちはトピ主さんの娘さんのような感じになるかも。 えっと、私だったら「なんか似ててわかりづらいんだよね~!名前書いといたよ!」 って靴下だけじゃなくてパンツとかにも書いておいてあげるかなっ でっかく黒いペンで! それがいやなら自分で仕分けしてね!って。

トピ内ID:3019830679

...本文を表示

悪かったね

041
たろすけ
といって、娘用の洗濯かごを用意し、洗濯を放棄します。 今、コロナの影響で、体育の授業がある日、部活がある日は着替えをさせないため(更衣の密を避けるため)体操服登校です。 帰宅してから自分で洗濯させてます。

トピ内ID:8909947572

...本文を表示

お母さんが世話を焼きすぎ

041
蝶々
お母さんが今まで世話を焼きすぎた結果だと思います。 朝起きない → ほっとく  遅刻してまずいという思いをして、どうすればいいか、 本人が学びます。 部屋の片付け → 自室はほっとく  友達がきたとき大恥かくので、いっきに掃除すると思います → 共有部分 共有部分にほったらかしているものは、かごか、箱か用意し、娘かごに入れておく。 寝る前に自室にもっていってもらう。 洗濯物 → 自分で洗濯させる。 洗濯機がするんですよ。 手洗いじゃないし。 

トピ内ID:8950159278

...本文を表示

ちょっとうかがうのですが

041
りりかな
トピ主さんは、娘に何か引け目を感じるようなことがあるのですか? 生まれてから今日までの間、クシャミしたと言っては医者に連れていき、入園式だと言っては親子で服を新調してその場に臨み、遠足だ、運動会だと言われれば自分が忙しくてもその準備をしてやり…ではなかったのでしょうか。 親なんて、さして感謝されないにも関わらず、元気でいい子になってくれるようにという気持ちだけで子供に尽くしてばかりできたのではないでしょうか。 よくそんな言い草をされて黙っていられますね。 皆さんならどうしますかって何を甘っちょろいことをおっしゃっているんでしょうか。 あなたの娘ですよね。 自分などは、親にそれほどあれこれ言われた記憶はないですが、昔の親でしたから、時々、間違って口が過ぎると、家の玄関から外に吹っ飛ぶくらいパンチされたこともあります。 しかし、うちの親は「もしも人の道に外れたことをしたら、警察のご厄介になる前に、産んだ親の責任であなたを成敗する(苦笑)」くらいに、産んだ責任、育てた責任ということをよく言っていましたから、本気で怒られた時はそれなりに自分が悪いということも理解できました。 いやなら自分で何もかもやれ。 洗濯しろ。(洗濯機がやりますけど)自分で干せ。 自分の分だけでいいからご飯の支度もして制服にもアイロンかけろ。 朝も一人で起きろ。 できないならできないで親は困らない。 そこまで偉そうに言える自分なんだから、自分で責任が取れるよう生活しろ。 …と、これで終わりじゃないんでしょうか。 後は娘がやれるようにやるのを黙ってじいっと横で見ているだけだと思いますけど。

トピ内ID:6235377875

...本文を表示

部活

🙂
abc
部活に一生懸命取り込んでいるなら、部屋が汚くても大丈夫です。先輩から、そういうきつい言い方をされているのでしょう。靴下は、違う色にするか、洗濯袋「百円で買える」に入れてもらいましょう。そして、干す時に混ざらないようにする。

トピ内ID:7203171200

...本文を表示

家のことしないの?

🙂
3児の親
娘さん家のことしないの? うちの中学生は、毎日洗濯物畳んでますよ。 高校生は食器洗いしてますし、小学生はご飯炊きしてます。 お小遣いをもらう=労働するなので、家事を手伝わない人は小遣い出ないと言い切ってます。 もちろん、テスト前とか部活で翌朝が早いときなどは免除にしてますが…。 一回上の子が中学生の子の皿を洗ってて割ったので、中学生が怒ったときも「じゃあ、今後は全部自分でやりなさい」と言いました。 人にやってもらって、何を威張っているんだかというのが、うちのルールです。 母親は奴隷ではないので、「もう、間違えないで~あはは」なら言ってても問題ないですけど、怒られる筋合いはありませんので、毅然とした方が良いと思います。

トピ内ID:5556836763

...本文を表示

そんな言い方許されない

🙂
ぷう
高校生女子の母親です。我が家だったらそんな言い方を親に対してだろうが(お金で雇った家政婦さんだろうが)誰だろうが、絶対に許しません。 片付けをしないとか門限を破るということとは違うかな。 部活を一生懸命やっているのだから、まともな子だと思いますので口の利き方を教えるべきです。

トピ内ID:5109440376

...本文を表示

「では、洗濯は自分でしなさい」かな。

🙂
みみ
そんな言い方は許しません。 自分のものを洗ってもらってると言う感謝の気持ちを持つべきですよね? うちなら、絶対に許しません。 「こちらこそ、そんな言い方をする子の洗濯はもうしません。謝るまで許しません。人に何かをしてもらってる人間の態度ではないでしょう」と言いますね。 反抗期でも、関係ありません。 そして、謝っても洗濯物を分けることはもうしないでしょうね。 自分で自分の分を家族の洗濯物の中から出して片付けさせます。 やってもらって当たり前じゃないことに早く気づかせなきゃ。

トピ内ID:5623240684

...本文を表示

当然

🙂
ss
>中学生娘に手を焼いています 他は知らないけど、ここだけ。 >「何度間違えたら気がすむの?謝ってもらわないと困るんだけど」 当然、謝ったんだよね。 で、 >確かに何度も間違えていますが、娘の足が大きくて、区別がつきにくい ならば、区別ができない(今後間違えることがある)ので、嫌なら自分で洗濯物の仕分けをする。 という話にすれば。 >その場では私より先に夫が叱ってくれましたが… 何を叱ったのか知れないけど、ピントは合ってるの?

トピ内ID:7375356455

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧