本文へ

21週で死産41才その後

レス7
(トピ主 2
🐤
子供
先月半ばに21週で胎児を死産しました。破水してしまいお腹の中ではまだ生きていたのですが、肺が育たないとのことで出産(死産)してしまいました。ずっと不妊治療をしており、自分の年齢もあり、最後に授かった子供だと思っていたし、時々最後まで動いていたのを思い出し悲しくなります。子供が欲しいのでもしまた授かることができるのであればと思うのですが、高齢で死産になり、その後出産された方はいらっしゃいますか?また死産後の焦る気持ちだけで何も出来ない状態をどうやって乗り越えましたか?

トピ内ID:1007379439

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今は本当につらいですよね。

にこにこ
同じような経験をしました。 私も不妊治療を何年もして、やっと授かった子でしたが、妊娠22週直後に胎児の異常が見つかりました。その後、胎児治療もして懸命にがんばりましたが、肺が育たなかったので生きられませんでした。 他の産婦は赤ちゃんを抱いて家に帰るのに、私は赤ちゃんを抱っこして家に帰ることができない。本当に悲しかったです。 病院からはカウンセリングをすすめられましたが、子どもを失っていない人に何がわかるの?と利用しませんでした。 ネットで同じような経験をした人がいるのを知って、そこで気持ちが私は救われました。 しばらくは、また絶対に赤ちゃんが欲しいと思いましたが、主人とペットショップを見に行って犬を飼う事になったら、その世話と可愛さに魅了されてそんな気持ちも無くなりました。 今ではワンコが夫婦のかけがえのないわが子です。 意外とペットのお店や宿に行くと、わが家みたいなご夫婦が多くて、それはそれで楽しいですよ。 ペットが飼えないなら、SONYのAIBOもリアルでいいですよ! 不妊治療を頑張って、元気な赤ちゃんを産めなかったと自分を卑下して泣いていた過去の自分に、それでも未来は全然大丈夫、楽しく暮らしているよと声をかけてあげたいです。

トピ内ID:5424796813

...本文を表示

私ではないですが...

041
在米50代
夫の友人の奥様が、予定日の1ヶ月前に死産されました。当時42、3歳で体外受精での妊娠でした。 酷い悪阻を乗り越えて、やっともう少しで赤ちゃんに会える、というときのことだったので、世の中はなんて理不尽なんだろうと思いました。 私はその少し前に出産したので(40歳でした)、きっと会うのも辛いだろうと思い、しばらくコンタクトは取りませんでした。 その後彼女の妹さんが癌になり、フランス在住だったのでそちらに手伝いに行ったりしていて、もう子供は諦めたのかな、と思っていました。 が、数年後、双子ちゃんを妊娠中で、もう中期に入ったと連絡がありました。 彼女が48歳の時です。 無事出産して、男女の双子ちゃんのママになりましたよ。 経済的に余裕のある夫婦だったので、出産後もナイトナースやナニーを頼み、子育ても問題なくされていて、子供たちはもう中学生になりました。

トピ内ID:1894887434

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
トピ主
トピ主です。 レスをくださった方々、ありがとうございます。 私もカウンセリングを断りました。 話しても帰ってこないんだし何で悲しい事を自分から話さないといけないの! と自分は思いました。 でも時間が立ち意外と流産を経験し、そして悲しみを抱えつつも楽しく生活している人の多い事に気付きました。 ワガママを言えばまだ子供がほしいのですが、なるようにしかないかなぁと思い始めました。

トピ内ID:1007379439

...本文を表示

心中お察しします

😢
おなご
お辛い経験をされましたね。そしてその悲しみは今もこれからも消えることはないですよね... 私の経験が参考になるかわかりませんが、お話します。37で初めて妊娠し9週で繋留流産、38で再び妊娠し今度は大丈夫と周りにも励まされながら順調だったはずなのに6ヶ月検診で死亡宣告。エコーを当てた瞬間、こわばった先生の顔が忘れられません。受け入れる時間もないままに、陣痛促進、出産、火葬...地獄ですよね。なんで亡くなったのかどうしても知りたくていろんな検査をしました。子供はダウン症でした、私は不育症疑いとのこと。もうこんな辛い思いするくらいなら子供はいらないと、暗い日々を過ごしました(仕事は2ヶ月休んで復帰)。 しかし、まだチャンスがあるのなら、この手に赤ちゃんを抱きたいと思えるようになり、1年後妊娠。不育症の治療をし、出生前診断もしました(また染色体異常で突然亡くなるのが怖くて、先に知っておきたいと思いました)。ど田舎に住んでいたので医療機関の整った場所へ転勤させてもらって。これでまたダメなら後悔しないなというところまですべてやれることをやりました。そして今年、元気な赤ちゃんを産むことができました。生まれてきてくれてありがとう、毎日そう感謝しながら子育てしてます。 トピ主さんに、この先、少しでも赤ちゃんを希望される気持ちができたら、ぜひ挑戦してもいいのではないでしょうか。どんな結果になるかは誰にもわかりませんが、あらゆることを想定しておくことは必要かなと思います。 心から応援しています。

トピ内ID:1537062164

...本文を表示

友人ですが、

🙂
コウノトリ
41才で、不妊治療の末残念ながら8ヵ月での突然のお別れでした。 家族が自殺を心配するほどの 悲しみでしたが、 その後の流産も乗り越え、今は3才の男の子のママです。 今では「10年早く産みたかったー」と笑いながら元気に子育てしていますよ。 先のことは誰にもわからないけど、そういう例を身近で見ているので、トピ主さんには希望を捨てないでほしいです。

トピ内ID:6484392220

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
トピ主
みなさま、ありがとうございます。 いろいろなお話を聞かせて頂き、ありがたかったです。 この後どうなっていくのかはわからないですが、おだやかに過ごしていきたいなと思います。

トピ内ID:1007379439

...本文を表示

16週で流産(2回目)41歳 その後44歳で出産

041
こんなひともいます
大変お辛い出来事でしたね。 その後、体調やつらさはいかがですか? お役に立てるかはわからないのですがご参考まで。 私は38歳で第1子を出産。 次の妊娠は40歳。 しかし胎児心拍が確認できず流産しました。 さらにその翌年、41歳で妊娠。 この時は、流産の不安が募りました。 胎児スクリーニングで突然の胎児水腫の診断。 治療はできず「あきらめるしかない」と、晩出(出産)。 この2回目の流産はさすがにこたえ、仕事をしばらく休みました 上の子の保育園の送迎の時に、赤ちゃん連れのお母さんと会ったり、 街中で兄弟連れの家族を見たりすることもつらかったです。 妊娠を諦められず不育症による習慣流産の検査を受けたり、 不妊治療を受けるか悩みましたが、結局は治療しませんでした。 仕事も忙しく体力的にも時間的にも積極的に妊活するゆとりがなく、 生理が不規則になり婦人科を受診すれば、 「早い人は更年期だから年齢的なもので仕方ない」と こころない医師の説明に傷つき、現実とはいえもう少し丁寧な説明が欲しかったなあ。 結局、モヤモヤと焦ったり悲しくなったりする気持ちを持ちながら月日は過ぎ、 43歳の誕生日を迎えるころ、妊娠は難しい現実を受け入れるしかないと思え、それまでのつらかった感情が少しづつ軽くなって、 自然と二人目の子どもを諦められました。 その後、あまりに体調が悪く、いよいよ更年期を迎えたと思い、 婦人科受診前に一応、で妊娠検査薬を試したところ、まさかの妊娠。 その子を44歳で出産し1歳半を迎えました。 体力的に子育てはきつく、将来の不安もありますが、 このまさかの出来事をありがたく受け止めています。 私の場合は、二人目を授かったりして状況は違いますが、 同じ年齢層の高齢で流産を経験しているトピ主さまが こころおだやかにすごせますようにと感じ、 思わずレスしました。

トピ内ID:9004539457

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧