タイトルのような同僚が、チーム内に3名います。(女性1名・男性2名)
その3名が毎日業務後に飲み歩いており、驚くほど毎朝同じメンバーのみ30分程度遅刻してきます。
女性に限っては、毎朝理由が「腹痛」です。(男性は何も理由は述べません、また寝坊か…といった空気です)
時間通りに出勤しているこちらからすると、毎朝腹痛を起こすほどならアルコールを控えればいいのにと思いますし、出勤してくれば元気そうなので本当に腹痛?と思うこともあります。
業務後の行動について口出しする権利はないことはわかりますが、だからといって毎朝の遅刻や時間合わせのための無駄な残業(女性のみ・おしゃべりしているだけ)が許されているのが納得できません。
また、同居する親が手術後の免疫のさがっている状態であることもあり、コロナ等の感染症にかかりたくありません。
ただでさえ医療機関に出入りする業務のためリスクが高いのに、チーム内でさらにリスクを高めるような行動をしている人がいるのも納得できません。
実際に上に報告もしたい気持ちもありますが、この女性は上から注意をされると「○○さんがチクるからなにもできない~あはは~」といったようにネタ?にして言いふらすため、その標的になるのもそれはそれでめんどくさいなぁ…と、思ってしまいます。
また、厄介だと思うのは女性のみで、男性2名は業務量も多く頼りになる存在です。残業も毎日していて、遅刻した分時間外の問い合わせ対応などもしてくれますし多少遅くても仕方ないか…とも思っています。
こういった行動を不快に思うのは、個人的にこの女性が苦手だからなのか?と思い、それならば報告しない方がいいのかなという気持ちもあります。(男性達の感染リスクへの意識の低さは不満です)
報告と我慢、皆様ならどちらを選択されますか?
何かアドバイス?意見?をいただけると嬉しいです。
トピ内ID:5282547624