本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 公務員試験。二次不合格。翌年以降不利?

公務員試験。二次不合格。翌年以降不利?

レス3
(トピ主 0
🙂
曇り空
仕事
昨年受験して面接の二次で不合格になった自治体を再受験します。 面接カードにその自治体の過去の受験履歴を書く欄がありますが、そのまま書いたら不利になりますか。 この項目は合否に影響しないと書いてありますが、心情的にも全く影響しないとは思えないのですが・・・。 同じ自治体の人間が1度不合格を出した人を採用するなんてあり得るのでしょうか。 筆記ならいいですが、面接で不合格だと、やはり影響があるように思うのですが。 過去に同僚が出した判断にケチがつきますよね。 実情は不利になるのでしょうか。 事情お分かりの方いたら教えて下さい。

トピ内ID:0471994525

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

動機、熱意次第です。

いやいや
そこまでしてその自治体に行きたい理由が明確であれば良いのですが。 なぜ、公務員? なぜその自治体? なぜ前回は落ちた? この辺が整理出来ており、なおかつ次回の面接時に理路整然と説明できれば、それは「熱意」ととられるのでプラスに働きますよ。 逆に最低限上記3つの質問にまともに答えられなかったら100%落ちますよ。親が公務員になれと言ったからとか、福利厚生がしっかりしてるからとか、地元にいたいからとか、安定してるからとか、そんなバカな話はしてないですよね。その辺の対策は出来てますか? 2度目の受験を心配するより、動機から不合格の理由含めた対策までを心配した方がよっぽど効果的と思いますよ。

トピ内ID:6486164380

...本文を表示

受かりました!

😉
応援
最初受けて、面接で落ちて、翌年受かった者です。 私は、「去年うまく志望動機が言えなかったので、もう一度、なりたいか、よく考えて受けました」と熱意のアピール材料にしました。 2回目は落ち着いて面接に臨めると思います。頑張ってください!

トピ内ID:9746505360

...本文を表示

二次で不合格…といっても。

🙂
左岸
元市町村職員で、数年間人事担当もしていました。 私が勤務していた自治体の場合、態度があまり好ましいものでなかったり、受け答え等に公務員として仕事をして行く上で疑問点があるなど、面接やグループ討論等で人となりといった点で合格させられないと判断された人は、次年度以降に再度受験しても合格になることはほぼありませんでした。 ただ、それはあくまでも面接がよろしくなかった人ということで、二次で不合格になるのはそれだけが理由ではありません。 試験ですから、どこかで合格・不合格の線引きをしなければなりませんから、例えば可もなく不可もなく面接等をこなせたとして、同じような成績の人が並んでいてその中から選ばなければならないといった時には、例えば一次の成績や二次の面接以外の試験の点数の高かった人を選ぶ、ということになったりします。 昨年の面接もそつなくこなせていた、公務員として疑問等を抱かれるような発言等はしていないと思えるのであれば、再度受験しても合格の可能性がないという訳ではないと思いますよ。 そもそも、面接で態度が好ましくないとか、本当にこの人は向いていないな…と思う人は滅多なことではいませんし、大抵の方がある程度訓練的なものを受けた上で臨まれていますからね。 面接等は差が出にくいですから、筆記試験等、面接以外の部分で少しでも得点しておくことも大切になってくると思います。

トピ内ID:9938208691

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧