異動して一ヶ月の27歳女です。近隣グループに7年いたこともあり、新たな部署でも知識や経験を活かせることが多く、一人でできることが増えてきました。
新しい部署では、固定の広告代理店と仕事することが多いです。おじさんが多くヘコヘコしていたら、先輩から「あくまでも広告代理店はコチラか依頼したことを先方に叶えてもらうのが仕事。依頼したことを無理ですと断られても、全部受け入れてたら仕事にならない。むしろコチラの要望を叶えるのが相手の仕事なんだから、下手に出過ぎる必要はない。言うところはしっかり言えるようになろう。」と言われました。
そんな広告代理店のおじさん方ですが…
私でも対応できるとても簡単な仕事(事務所の鍵を閉める程度)でも「○○さんいますか?」と、私以外の先輩に頼もうとします。「私の方で対応できるので、やります!」と伝え実行しても、また後日には「○○さんいますか?」と尋ねてきます…。同じ内容でもです。
また、私以外の先輩が送ったメールにはどんなに簡単なことでも返信があるのに、私からのメールにはレスポンスがありません。
毎回顔を合わせたらこちらから挨拶を徹底。
自分にできる仕事は伝え、実際に実行している。(ミスも今の所なし)
関係や信頼を構築するのに時間が必要なのは承知していますが、疑問を感じるとともに悔しさやもどかしさがあります。
今までの部署では他社さんと一緒に仕事をしたことがなく、どのように接していくのがベストか、また、このような経験は最初は当たり前なのか、聞いてみたいです。
「この前のメールに返信がなかったのですが、ご確認いただけましたか?」
「○○は手が離せないので、私の方で対応できることならやらせてください」
と、こちらから声をかける(他社相手に)のは失礼にあたりますか?
皆様の経験を教えてください。
トピ内ID:1815875812