本文へ

自分に自信が持てない

レス3
(トピ主 0
🙂
あみ
恋愛
29歳公務員の女です。
今3歳年下の同じ職場の男性と交際4ヶ月、同棲して2ヶ月半になります。
同棲までの期間が短いのには事情があるのですが、割愛します。彼は同棲前に、母に挨拶に来てくれています。
私は結婚は1年ほど付き合ってみてから考えたいと思っているのですが、最近、彼氏が以前に交際していた女性に、交際当時、「結婚したい」という話を何度も言っていたことを知りました。
(今すぐにというプロポーズではなく、すきだよー絶対結婚しようねーみたいな感じです)
ですが、彼氏は私自身に結婚したいと言ったことはありません。私の年齢のことも考えて結婚は意識しているよ、とは言いますが…。
彼曰く、前の彼女と本気で結婚するつもりで言っていたけど、そうはならなかったから、安易なことを口にするべきでないと学んだ、と言っていました。
私は彼氏が元カノと交際していたときも知っていて、交際当時、元カノにベタ惚れだったことも知っています。
ですが、私と付き合った時、そんな彼女を振って私に猛アタックしてきたことも事実です。
彼にも、元カノより好きな人ができると思わなかったと言われたことがあります。
その気持ちを疑っているわけではないのですが、なんとなく「元カノには言っていたことを私には言ってくれないんだ」という、いやな感情が押し寄せて自分でも嫌になります。
それ以外のスキンシップはむしろ過度な方で、決して愛情表現が薄いとかではないのに、どうして私は元カノと自分を比べて卑屈になってしまうのでしょうか。
重い考えかもしれませんが、私は、彼といられるのならば自分がこの年までに結婚したいと思っていた年齢で結婚できなくても良いと思っているし、結婚するならば彼でないといやです。
どうすれば自分に自信をもって、どっしりと構えていられるのでしょうか。

トピ内ID:5826078049

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

041
くま
トピ主さんが自信を持つ持たないは関係ないと思う。 どんな気持ちでお付き合いをしようが決めるのは彼だから。 そしてお付き合いって結局相手次第でいくらでも変わるもの。 彼にとって元カノとトピ主さんが違うんだからお付き合いの方法が違うのは当然。 お付き合いが違うんだから接し方が違うのも当たり前。 彼の元カノへの接し方の違いに嫉妬をしても意味はない。 逆にトピ主さんが希望する元カノと同じような接し方を彼が実践してくれてもお別れになるときにはお別れになる。 だから元カノと彼は別れているということ。 ちなみにトピ主さんが彼の元カノへの接し方と自分への接し方の差異に何らかの文句を言っているなら本当に嫌がるから気を付けたほうがいい。 あと、脅かすわけではないけど男性の結婚前提のお付き合いとは、そのまま進めば結婚というものではなく結婚相手としてアリなのかナシなのかを判断するためのお付き合いだということ。 つまり、お付き合いだけなら加点だけど結婚前提ではしっかりと減点されることはされるという事。 元カノは減点されて持ち点がなくなりお別れになっている。 なので自信の有る無しなんてどうでもよく、彼としてトピ主さんが結婚相手として相応しいと考えればこのまま結婚に進むし、相応しくないと考えたなら結婚はない。 それだけの話。 同棲でしっかり見られているので自信の有る無しで悩んでいる場合では無いということ。 トピ主さんに自信があっても振られる時には振られてしまう。 どっしり構えるのではなくしっかりと彼と向き合う必要はあると思う。 恐らくだけど結婚願望が強い割には熱しやすく冷めやすい彼。

トピ内ID:1283440715

...本文を表示

というか・・

🐤
交際当初の結婚話なんてあてにならないものでしょう。 そして現在の主さんと彼の愛情表現やスキンシップも交際当初、同棲したてだからの話です。 半年経ち、一年経ち・・と経過した後でも深い愛情や絆が生まれるのか? 単に時間と共に飽き始め、同居人と化すのか?は分からないですよ。 そこが真価が問われる部分だろうと思いますけどね。

トピ内ID:3200111694

...本文を表示

彼は学習した

🐶
おかき
たぶん、元カノと別れる時に 「あんなに結婚しようって言ってたのは嘘だったの!?」と強く責められたのでは? 言質を取られたというか。 それで嫌な思いをしたんじゃないかと推察します

トピ内ID:4932692885

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧