本文へ

家族のことを好きになれない

レス5
(トピ主 0
🙂
さち
ひと
現在、一人暮らしをしている大学生です。 家族関係にモヤモヤしています。 私はこれまで、経済面で何不自由なく育てて貰いました。小学生の頃複数の習い事をし中高一貫校の私立学校に通わせてもらい、大学も私立大学に奨学金なしで通わせてもらっています。 家賃光熱費食費、娯楽以外の費用は全て親持ちです。 ただ、沢山お金をかけてもらった分私は暖かい愛情を貰った記憶があまりありません。 私には兄がいるのですが、兄は私と違って容姿がよく愛嬌もあります。昔から両親は兄のことが大好きで執着していました。兄はいつも褒められ甘やかされていましたが私は両親や兄から「ブス」「デブ」という言葉を小学生の頃から投げかけられていました。152cmで体重45kgがMAX体重です。それがずっとコンプレックスでダイエットをし今は体重37kgです。そして親に言われた言葉が「なんでダイエットなんかしたんだ。子供が産めなくなったらどうする。」でした。 また、家族は私以外綺麗な並行二重なのに対し私だけ奥二重のことに親と兄からブスと言われ続けたため「整形をしたい」って高校生時代に言ったら「好きにすれば?」と言われたのですが、いざ私が整形をできる歳・お金の余裕を持った今再度同じことを言ったら「親からもらった体なのに?整形なんてやめて」と言われました。 何かと私が反抗すれば「お前にどれだけのお金を使ったと思ってんだ。」と言われてしまいます。確かにお金を沢山かけてもらったし、今も親の経済的援助があるから生活出来ています。感謝しています。でもやっぱり苦しいです。デブブスといわれた事実を許すことが出来ません。1度悪口を言われたのが嫌だったとさり気なく家族に話したことがあるのですが「ジョーク」と言われました。 私は親不孝な子供なのでしょうか?誰かに聞いて欲しくてトピを立てさせて頂きました。長文失礼しました。

トピ内ID:8709545786

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

急がない

🐷
フッと去る
親との関係の答えを、今すぐに探す必要は無いのでは。 今のトピ主は、親がかりで生活をしているのです。 例え親をどんなに恨んでも憎んでも、親の力を借りなければ生活が出来ないのです。 分を弁えましょう。 親との関係の答えを探すのは、今の身分を脱してからです。 つまり、自分の生計を自分の力で立てられるようになってから。 まずは自立を目指す事です。

トピ内ID:5446358505

...本文を表示

そんなにご両親が嫌いなら

😒
欲を言えばキリがない
高校を卒業後、寮のある会社に就職して家族とは疎遠にすればよかったのでは?何不自由なく、愛情タップリ育った、世の中そんな人ばかりではないのですよ。 高校まで出してもらったのだから、もう嫌いな人達からお金を出してもらうのはやめましょう。

トピ内ID:8850186238

...本文を表示

大丈夫です。

🙂
ゆか
好きにならなくて良いんですよ。 家族神話なんてうんざりです。 家族が大好き、なんて言う人私は好きではありません。 別に親と疎遠になったって楽しく生きていけます。 たまたまその親の元に生まれただけであって、人間は生まれた時から自由に生きられる権利がありますよ。

トピ内ID:9417925159

...本文を表示

とってもよくわかる

🙂
こはる
27歳です。 トピ主さんの気持ちがとてもよく分かります。 私は一人っ子だったので少し違いますが。 私もお金には困らず大学まで出してもらいましたが、父があまり子供に興味がなく愛情をもらった記憶はあまりありません。容姿を否定されたこともあります。母や祖父祖母は父の代わりに愛情深かったですが、誰か1人欠けると(私の友達のお父さんたちが理想のお父さんというような感じでずっと見てきたからかな?)大人になってもぽっかり穴が空いたような感じがまだ残っています。 家族が好きになれないなら、無理に好きにならなくてもいいと思います。今はまだ辛いかもしれないけど。 私はこの冬に結婚しましたが、とっても愛情深い人です。その人と家庭を築いていって新しい自分の家族を作る。トピ主さんも、これからの人生で素敵な人と出会って、自分の新しい家族を作った時コンプレックスのようなものは少し解消されるんじゃないかな。まだ大学生、先のことだけれど素敵な人に出会ってその気持ちが無くなればいいなと思います。 あと整形ですが、私も考えたことがあります。脂肪吸引をしました。社会人になってからです。自分のお金でやる分には、トピ主さんの自由だと私は思います。ただ、整形するだけでは自分のコンプレックスの払拭には繋がらないと思う。多分家族に可愛いよって言って欲しいのかな。家族の反応はなんで整形なんかしたの?で終わってしまいそうな気がします。二重にすることで自分に自信が持てると思うならやってもいいと思う。二重整形は今安くてやっている子も多いもんね。ただ、ここも治したい 修正したいという沼にハマらないよう気をつけてね。 私は合わない家族と無理に仲良くしなくてもいいと思います。トピ主さんの持つモヤモヤした気持ちを無くしてくれる、自信をつけさせてくれる人がきっとこれから現れるよ。長い目で見て、今を大事に自分のために生きてね。応援しています。

トピ内ID:2491992970

...本文を表示

あと一息

🙂
専業主婦
あなたは親不孝ではないですよ。自分の娘に「ブス」と言うのは、ひどいことです。精神的な虐待です。とんでもない侮辱です。人の嫌がる事を言い「ジョークじゃん」と逃げるのは、卑怯者のすることですよ。 あなたは御両親が教育にお金をかけた事にきちんと感謝しているんですから、親不孝ではないと思います。 もう一息で大学卒業でしょう。就職して、ご実家から経済的に独立して、自由に幸せになって下さい。それまでは、親にお金を払ってもらってなるべくなら波風立てずにやり過ごしましょう。頑張ってください。

トピ内ID:de3a47ba00f875db

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧