職場にリハビリ勤務をしている人がいます(今年の2月頃からうつ病で休職し、10月中旬からリハビリ勤務)発病前から仲は割と良い方でした。
9月に薬を変えたら体調が割と良くなったとの事で10月から復帰することになりました。
2コマ(木曜AMと土曜AM)ペアを組んで復帰のために忘れている部分等を教えたりしているのですが、10月下旬頃から体調が悪くなり、また薬が変わり、薬の副作用で11時前頃から眠気や怠さが出るようです。
仕事内容としては、話している事をPCに打ち込んでいくのですが、あまりにもミスが多い(副作用のせいで話がなかなか聞けていないように感じます)ので、私は教える立場上、注意をしなければならないのですが、体調が悪いところを見ると、注意するのを躊躇ってしまいます(注意により更に体調の悪化など)またなぜか復帰に焦っているようで、目に見えて体調が悪くても無理に勤務しようとします(家にずっと居るのもストレスになったりすると思うので、気分転換になるなら勤務はいいと思います)
なるべく勤務したいのであれば、出勤日数は減らさずに、副作用の出る時間まで(副作用がない時はミスは少ないです)の勤務にするなど検討して欲しいなと思ってしまいます。
復帰して欲しい気持ちはもちろんありますし、治って欲しいと思う気持ちも十分あります(私以外の社内の人も復帰して欲しいとは思っていますが、やはり気を使うようです)が、今ペアを組んで教えるのが凄くストレスに感じてしまい(具合の悪い姿を見るとどうしても気を使ってしまう)正直休んで欲しいな、来ないで欲しいなと思ってしまいます。
リハビリ勤務の体制については口に出さない方がいいと思っているのですが、自分自身が限界にきそうです。私から担当者(リハビリ勤務を管理している人)にペア変更を含めた相談をしてもいいのでしょうか?
また上記のように思うのは私のわがままでしょうか?
トピ内ID:8953749834