来月結婚が決まっている者です。
今年から入社した職場の2つ年上の女性が、結婚・恋愛関係で何かとマウンティング?批判?してくるのですが、彼女への結婚報告について悩んでいます。
ちなみに、全然親しくなく仕事上のみの付き合いです。
その女性は夏にプロポーズされたようで、その報告とともに「次はすすさんの番ですね♪●●さん(職場の別の未婚女性)よりかは先でしょ♪」と言ってきました。
実は私もその時すでに同棲している彼との結婚時期が決まっていたのですが、彼女にまた何か言われるのが嫌で対して言い出せず。
彼女は仕事中色んな人に結婚の話をしており、披露宴準備の進捗などを逐一報告しています。結婚とは職場をあげて盛大にお祝いするものと考えているようです(だからプロポーズ報告もしてきたのかな、と思います)
一方で私は、仕事上の付き合いの人に手続き関係以外でプライベートな結婚の話をしたくないというのが本音です。報告だけでサッと済ませたいのです。
その報告について。
実際の入籍時期は彼女よりも私の方が先になります。
入籍後、全体に報告したときの彼女の反応が怖いです。プロポーズ時の発言からして彼女は入籍の順番を気にしており、私の入籍は「割り込み」になるばかりか、お祝いの対象が自分だけではなくなり面白くないだろうなぁと思うからです。
考えすぎでしょうか。
彼女のように進捗報告をしていないので、いきなり入籍しましたという事後報告でうまくやれるのか悩んでいます。
かといって別に親しくもないので、急に「来月結婚することになりました」と言うのもおかしいかなぁと…
直属の上司や管理職・仲の良い同僚以外には、結婚後に報告するイメージがありますが実際どうなのでしょうか。
同じような経験をされた方がいたら、どうやって対処されたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:6101316552