大学2年の女です。軽音楽部に所属し、現在いくつかバンドを掛け持ちしているのですが、問題なのが1年生の女の子です。自分で自分の事を「多重人格」とか「鬱」とかやたらと口にします。
しかし自分で、しかも堂々と自分の病気を言うものなのでしょうか?その子は実際に精神科に通っているので心に悩みがあることはわかってますが、最近ひんぱんに自分の病気を主張してきて、先輩方は「自分で多重人格だなんていうかな~?」「イタイ子だな~(笑)」と、言われてました。
部室にいる時でも「やばい、今鬱です…」と、たまに報告するので、なんと言うのか病気を主張して現実に甘えてるのでは?と思い始めてしまいました。
先日私はその子に「病気で自分に甘えちゃだめだよ。強くなろうとしなきゃ」と、遠まわしに病気の主張をやめるように言ったのですが、全然気づいてないようで…。悪い子ではないのですが、先輩にイタイ子とまで言われてたし、どうにか自覚させる方法ありますか?
トピ内ID: