年賀状の季節ですね。
会社の上司・同僚宛てに年賀状を出しておられる方は、今年(2020年)に定年した方への年賀状をどうされますか?
今、夫と年賀状リストを見直していて、枚数を減らそうかという話になっています。
夫の年賀状は会社関係がほとんどで、ここを減らすようです。
現在会社で働いている人相手の年賀状はかなり大胆に削る事になりました。元部下が異動後もやり取りし続けているパターンが多いのですが、会社で接点があるので、逆に止めやすいようです。
すでに定年されていて今も続いている方は、今も時々飲みに行ったりする方なので引き続き出し続けます。
そこで迷っているのが今年2020年に定年して会社を去った人(元上司や先輩)をどうするかです。
2021年の年賀状でいきなり止めたら「もう利害関係が無いから用済み」と言っているようで何となく気が引けると言いますか、義理で出してることはお互い分かってるとは言えあからさまに義理だったと知らしめるようで冷たいような気もしますし、「定年すると年賀状が一気に来なくなって寂しくなった、虚しくなった」という話も聞きます。
でもどうせ止めることになるのだから、今止める方がお互い納得で止めやすいだろうかとも思います。
会社に居た間はお世話になったけれど、今後お目にかかる事は恐らく無い、しかし縁が切れてせいせいする程嫌いでも無い
というような相手への年賀状は定年されたその次のお正月で止めますか?そのさらに次の年(次年度)?それとも数年出してから止めますか?
みなさんはどうされてるのかなと思いトピを立てました。
駄トピなのでだいたいこんな感じ、というレベルでお気軽にお答えいただければ幸いです。
トピ内ID:6043063485