タイトルの件主人に伝えるか迷っています。
ご意見ください。
主人と義両親(特に義父)は非常に中がよくて、最低でも週に3回ほど主人から電話をかけて近況などを話しています。
以前なぜそんなに電話をかけるのか聞いたところ「自営業のストレスを同じく自営業の父に相談したいから」とのこと。その時点では納得していました。
ただ最近知ったのですが、主人は金銭に関わる状況を私が思っていたより事細かに義父に話しています。今月の売上がいくらだったか、来月はどれくらい見込めるか等。ちなみに個人事業主のため売上=ほぼ今月の給料です。
ここまでならともかく今月家計のクレジットカードがいくらだった、自分のお小遣いはいくら、貯金額、今月購入した贅沢品の値段(私の仕事用鞄の値段も伝わっていました)、など家計情報が全て筒抜けです。それがすごく嫌です。
こんなご時世ですが主人の仕事は好調な一方、義父は今年いっぱいで会社を畳みます。
金持ち自慢しているみたいで嫌ですし、実際時々お会いすると嫌味?ととれるような言動をされます。それが主人は気づかないようなチクリとココロを刺すような巧妙な言い方で、強くも言い返せず後から思い出して苦しくなったりとストレスになっています。他にも義実家の家計が苦しいことを繰り返し聞かされたり、息子は高収入だから老後は安心だと笑ったり、冗談めかして車をおねだりされたりしています。
完全に集る気で本当に嫌です。自営業は今は良くても悪い時もあると思いますし私も正社員を辞めずに働いており少しでも貯金したいです。義両親共に健康で年金で生活できているうちはお金を渡す気は全くありません。
当てにされないためにもお金がないふりをして欲しいくらいなのですが、主人が義父に相談できないとストレスになるのかな、とか考えてしまい言えずにいます。皆さまならどうされるでしょうか。私が我慢すべきでしょうか?
トピ内ID:9134767760