本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 男の子の性教育(小学校2年生の赤ちゃん返り)

男の子の性教育(小学校2年生の赤ちゃん返り)

レス6
(トピ主 0
🙂
ゆっち
子供
はじめに、最近体力がなく、なかなか個別にお返事できないかと思いますので前もって謝罪させてください。
小学校2年生の息子と、1歳になる娘がいます。息子は産前から甘えん坊で、私に抱きついてくるのはしょっちゅうですが、その際、胸をタッチしてくるので赤ちゃん返りの一種で甘えているなら受け入れる(受け流す)べきかな、と思い、赤ちゃんが生まれたらおっぱいは赤ちゃんに譲ってあげてね、とさらっと伝えてきました。この子はなかなか断乳がうまくいかず、おっぱいへの未練があるのはわかっていました。ただ、はっきりと否定するのも憚られるので、甘えたいならギュッてするからおいで、とおっぱいから気をそらせるようにしてきました。話が少し変わりますが、妹の面倒はよく見てくれて、抱っこも軽々してくれます。先日公園に行った際、お世話上手だね、と褒められて嬉しかったのか、友人の妹(年長さんです)のことも自宅で妹にするように抱っこしていて、咄嗟によそ様の女の子は勝手に抱っこしないで、怪我させたりしたらどうするの、と叱りました。幸い、笑って気にしないで、とは言ってくれましたが、あまり面識のない方のお嬢様だとしたら、やはりいい気持ちはしないのではないかと思います。そして、私にはそのように笑って許してくれた友人も、内心ではどのように思っていたのかもわかりません。ラインで聞くのも、あまり気分のよい話ではないかな、と思い、その場では再度謝罪しました。よく耳にする水着で隠す場所や口は、他人に触らせない、自分も触らせないんだよ、と話をしたことがありますが、あまりピンと来てないようで。先輩ママさん、いつ頃からどのように、性教育、お話してきましたか?ご教示願えたらと思います。母親の胸を触ったり見せることは赤ちゃん返りの一種として許容すべきですか?正直、体も大きくなっているので、抵抗感もありますがどうすればいいのか、判断に困っています。

トピ内ID:2239628198

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まぁね。

🙂
ゆー
まだギリギリセーフな年齢かと思います。 外で他の女の子にはしないでしょうし、お母さんに甘えているだけでしょうね。 とは言え、もう小学2年生ならそこまで小さな子どもではないし、確かに気持ち悪いですよね。 お父さんのおっぱいにしてもらえばどうですか?

トピ内ID:5121007394

...本文を表示

先輩ママではありませんが

🙂
寝づこ(娘のあだ名
ゆーさんのお父さんのおっぱいにしてもらえば?に笑いました。 私は、男の子が温泉などで女湯に入っていいのは幼稚園入園前までだと思ってます。 息子はまだ2歳児クラスの3歳8か月ですが、 3歳から「温泉はお父さんと」と決め、女風呂には入れないようにしました。 女性の裸を見せるべきではないし、赤ちゃんじゃない男の子がいて不快になる人もいるからです。 1歳娘が保育園で男の子にほっぺを触られていたりすると、ものすごく嫌です。 息子には、娘が生まれた時からおむつ替えや着替えの時は、別の部屋に行っている。お風呂も別。夫が遅いときなどどうしようもないときは3人一緒に入りますが、なるべく見ない、絶対に触らないように教えています。 授乳も見せませんでした。 それなりに赤ちゃん返りしましたが、おっぱいは触らせませんでした。 私の周りの親族・友人も大体こんな感じです。 たぶんピンとこないのは、家で妹を触らせているからです。 少なくとも外では絶対に他所のお嬢さんに触らない、ははっきりキッパリ伝えてほしいです。

トピ内ID:5963799889

...本文を表示

レスします。

🙂
卒ママ
胸に執着を示したら 「赤ちゃんのご飯だよ~」 「お兄ちゃんなのに赤ちゃんとおんなじだ~」 我慢できたら 「かっこいい!さすがお兄ちゃん~!」 コレは結構効きますよ。 ハグなどのスキンシップは増やしてあげてくださいね。 >よく耳にする水着で隠す場所や口は、他人に触らせない、自分も触らせないんだよ、と話をしたことがありますが、あまりピンと来てないようで。 一回言っただけじゃわかりませんよ 笑 繰り返し言ってあげてくださいね。 繰り返し言っていれば、二年生なら理解できますよ。

トピ内ID:0909307426

...本文を表示

母親に抵抗感があるということがポイントなのでは

🙂
ai
ゆっちさんは、息子さんに胸を触られることに本心では もう抵抗感があるんですよね?だったら触らせなくていいのでは。 だって、嫌なんだし、嫌という感情は全然変でない、ごく普通の 感情で、多分大部分の母親や女性は、小2の子に胸を触られるのは 嫌だと思いますよ。そして、大部分の人が嫌がることなんだから もうしてはいけない、ときっぱりとお母さん自身が断って よいように思います。お母さんも嫌だし、他の人も嫌なんだ、と いうことを、息子さんは学習しないといけないかな、と。 うちでは猫を飼っていましたけど、猫のお母さんも、子猫から かまれたり激しくじゃれられて、痛かったり嫌だと思えば 「シャー」と威嚇するのが普通です。そうやって子猫は 猫同士のコミュニケーションを覚えていくのだと思います。 母親は何でも無限に受け入れる存在でなくていいんです。 母親への胸たっちはもう今後はさせない。 他の子へ身体的な距離感が近すぎることは、少しづつ 言い聞かせていけばいいと思います。普通の躾と同じかなと。 一度言っても聞かないだろうから、根気強く、気長に 教えていけばよいと思います。性教育と特別視せずに 他の人と適切にコミュニケーションを取れる方法を 教えていく、と思えばよいのでは。 私は先輩ママではないのに、すみません。 子ども、なかなか言ってきかないことが、多いですよね。 うちの場合は、息子は卒乳は簡単だったんですけど 指しゃぶりが激しくて、やめさせようにもやめてくれません。 娘はお風呂上りにいつまでも裸でふらふらしているし。 気長にしつけていくしかないかな、と思っています。

トピ内ID:9498252954

...本文を表示

男の子(成人済み)の母です

🙂
ゆこゆこ
もう2年生ですよね。「断乳が上手くいかずおっぱいへの未練がある」 貴女の気持ちを全否定するつもりは無いですが、そこまで考えなくてもいいと思います。断乳直後なら分かりますが、さすがにもういいのでは? 性教育は、きっかけがあればその都度話してました。 ・私の生理用品を見つけて「なにこれ?」と聞かれた時 ・「赤ちゃんはどこから生まれるの?」と聞かれた時 今の子は情報がすぐ入ります。変な誤魔化しをするより正しく教える事を心掛けてきました。 親が照れたりしないで真面目に話します。

トピ内ID:4396983268

...本文を表示

最近性教育の本を読みました

🐱
コテツ
自分より小さい女の子は、抱っこしたり等コミュニケーションをとったり、お世話するものだと思っているだけかなと思いました。 どんな抱っこの仕方かわからないですが (後ろから前に手を回して持ち上げたとか?) 話を聞く限りでは許容できる範囲で、友人も本当に困ってない(怒ってない)印象です。 深追いすると逆に気まずくなるので、次同じ事をやらないようしっかり伝えればいいかと思います。 性教育についてですが、私ならこんな感じでお話しします。 口と水着等で隠すところは、その人の命にかかる大事なところだから、気軽に見せたり触ったりしてはいけないよ。 それに、大事なところだから、息子君も他の人に見せたり触らせてといけない。 無理に大事なところを見たり触ろうとする人がいたら、怒ったり逃げていいからね。 もしそんなことがあったらママに教えてね。 お話聞くからね。 なところでしょうか。 最近読んだ本の受け売りですが。 ママが息子さんにおっぱいタッチされて違和感を覚えるなら、それが真実かと思います。 家族といえど嫌に思うことは嫌ですし、ましてや家族だからこそなおさら片方が我慢することではありません。 おっぱいの執着は、ハグや大好きだよの言葉、二人きりのデートなどで代替できると思います。 おっぱいはママの体の大事なところだし、今は赤ちゃんのご飯も作ってるとっても大事なところなの。 見られたり触られるととっても恥ずかしいから、代わりに手を繋いだりハグしたらだめかな?と、少し踏み込んだ返し方はいかがでしょう。 本人のわかる言葉で理由をしっかり説明すると、納得してくれるかと思います。

トピ内ID:1126333750

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧