本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 昔の法廷ものドラマ(タイトルが思い出せません)

昔の法廷ものドラマ(タイトルが思い出せません)

レス7
(トピ主 1
🙂
モンタン
話題
現在50歳の私が、小学校高学年くらいの頃にTVで見た海外ドラマのタイトルが思い出せません。裁判のシーンで陪審員がズラッと12人並んでいた記憶があるので、アメリカの法廷ものというか、推理ものでした。
たしかNHKで放映されたかと。単発の2時間ワイド程度か、前後編くらいのドラマだったと思います。

ストーリーは、夫婦+娘2人の家族の妻が殺害され、犯人としてその夫が起訴されます。夫婦は30代くらい、子供たちはまだ小さな女の子です。妻は金髪美人、夫は医者かなんか知的職業のエリートで、典型的なWASPって感じでした。
物的証拠は夫に不利ですが、夫側弁護士は被告(夫)がいかに良い父・夫であったかを陪審員に主張し、こんな良い夫が妻を殺すはずがないと訴えます。
どんなに良いパパか述べて「あたしたちはパパが大好きです」と締めくくられる子供作の作文を自ら朗読し涙ぐむ被告とか、とにかく弁護側主張は情に訴える作戦。
検察側からは証拠品として被害者のヘアブラシが提出され、ブラシに血痕があったかなんかで、ブラシでの殴打を示している(夫婦喧嘩でブラシで叩いた)…そんな感じの法廷弁論がありました。

最終的には、陪審員の判決は
「被告を第一級殺人罪(故殺)に問わない」が、
「被告を第二級殺人罪(謀殺)で有罪と認める」ものでした。
実は夫婦仲は険悪になっていて、夫婦喧嘩で夫は妻に暴力を振るうことがあり、ある日それが行きすぎて妻を死に至らしめたいう結果でした。
判決がどっちに転ぶかドキドキしながら見守っていて、第一級殺人罪に問われず、「えっっ」と思ったところからの「第二級殺人罪有罪」で、とても印象に残っています。

誰が出演してて、なんていうタイトルのドラマだったかなーと、気になります。もしまた視聴できるなら探してみたいのです。
覚えていらっしゃる方いらしたら、お願いいたします。

トピ内ID:0766846560

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

テキサス殺人事件

🙂
gon
夫が外科医、妻が金髪美人(ファラ・フォーセット)、妻が殺される、1981年制作、1984年放映 という設定は似ているような気がしますが、法廷シーンがあったかは記憶にないので、違う可能性大ですがとりあえずあげてみました。

トピ内ID:9863602474

...本文を表示

うわぁ、気になる!

🙂
ほぼ専業主婦
法廷ものは好きなので、何かわかればと思いましたが、トピ主さんと年代も近いので、それなら私も小学生か中学生ぐらい。ごめんなさい、わかりませんでした。 トピを読んで、内容も上手に書かれており、私も観てみたいと思いました。 タイトルさえわかれば、どうにか入手して観れそうですね。 ちょっと疑問に思ったのですが。 故殺に問わないが、謀殺? 陪審員は、見抜いていたという結果なんですか。 夫の悪事は、バレていたというストーリー? とにかく、私も観てみたくなりました。 ちなみに、このようなドラマならLAW&ORDERかなと思ったのですが、違いますよね…?

トピ内ID:4895579157

...本文を表示

私もテキサス殺人事件かと思いましたが

🐱
まこ
私も最初に浮かびました。 妻役のファラ・フォーセットがすごく綺麗だけどお金持ちの我が儘なお嬢様で、確か旦那に少しずつチョコレートに毒盛られて殺されたような気が…(後で妻の遺体を掘り返して司法解剖するのです)。法廷シーンは出てきますが、トピ主さんのとは細部で違ってる気がします。最後も何かモヤモヤした終わり方でした。

トピ内ID:0998810221

...本文を表示

1つ

🙂
サム・シェパードという医師の実話に基づいたドラマがあるようなんです。 実際に最初の裁判では妻殺しで二級殺人の判決が出ています。 "GUILTY OR INNOCENT: THE SAM SHEPPARD MURDER CASE" 『有罪か無罪か』 1975年 この事件はかなり世間を騒がせたようで、ドラマ化や映画、数多くのアレンジ作品のモチーフになったようです。 現在50歳のトピ主さんが小学校高学年の頃にご覧になったのでしたた、81~82年辺りのはずですけれど、それよりだいぶ前の1975年のテレビ映画で、そこまで遅れて放映するか疑問ではあるのですけれど。 ドラマの極一部分だけ英語版は出てきますので、英語の題に1975を付けて確認なさってみてくださいね。

トピ内ID:8537668205

...本文を表示

訂正です

🙂
モンタン トピ主
まさかこんな雲を掴むようなトピにレスをくださるとは、みなさまありがとうございます。 まず、トピ本文に誤りがありましたことをお詫びいたします。 第一級殺人は「故殺」ではなく「謀殺」でした。計画的殺人です。 第二級殺人が「故殺」ですね。計画性はないが故意に人を殺すことです。逆になってました。失礼いたしました。 アメリカでは殺人罪は「第一級殺人」と「第二級殺人」があって、刑罰の重さが違うのだなーと初めて知ったドラマでした。 "GUILTY OR INNOCENT: THE SAM SHEPPARD MURDER CASE"の動画を探して見ましたが、ちょっと映像が古すぎる気がします。 設定はソレっぽいのですが… 「テキサス殺人事件」は、時期的にドンピシャぽいですが、動画でトレイラーを見ましたが、ちょっと違うような…。夫の雰囲気は似てますが、眼鏡をかけてたかも。 あと、毒殺ではなかったと思います。激情にかられて妻を殴り殺してしまったのだったと思います。 もう少し、みなさまからいただいた情報で自分でも調べてみます。 引き続き情報をお寄せいただけますと幸いです。 ひとまずお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

トピ内ID:0766846560

...本文を表示

題目はわかりませんが、見たことがあります.

🙂
ようこ
私も似たような話を見たことがあります。しかし,もっと最近(1990年以降)だと思います。 夫が逮捕され、妻の両親は夫の無罪を信じて夫を助けようとする。しかし,徐々に夫が怪しいと思い、最終的には夫が殺したことを確信し、夫の有罪を願うようになる。 また、妻に関しては第二級殺人罪で有罪になりますが、娘二人に関しては第一級殺人罪で有罪になったと思います。 テレビ映画の場合,再放送はあるので,私は再放送のほうを見たのかもしれません。

トピ内ID:1664180069

...本文を表示

疑惑?

🙂
ブラシで妻が夫を殴った、妻と娘2人も一緒に殺された1970年に実際に起きた事件。 医師で軍人の夫、ジェフリー・マクドナルドの話かも。 この事件もテレビドラマ化されています。 原題は "Fatal Vision" (1984) NHKで1985年12月28日(土)午後08:20~午後11:34に サスペンスドラマ「疑惑」  <第1部>―雨の夜の惨劇・動機のない容疑者たち―  <第2部>―執念の追跡・血液型が語るもの― として放映されているようですよ。 夫がゲイリー・コール 娘の夫が犯人ではと疑惑を追及した娘の父親はカール・マルデン Fatal Vision - 1984 でこちらも確認なさってみて下さいね。

トピ内ID:8537668205

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧