本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 私がどんなに片付けていても、妻が私の持ち物を捨てたがります

私がどんなに片付けていても、妻が私の持ち物を捨てたがります

レス22
(トピ主 0
😨
初心者夫
話題
私は31歳(会社員)、妻は26歳(専業主婦)で11月に結婚したばかりの新婚夫婦です。子供はいません。
妻が私の持ち物をしつこく捨てたがるので困っています。

私が何かコレクションをしているとか、持ち物を片付けられないというのなら分かるのですが、私はどちらかと言えば必要な物以外は持たない主義で、仕事で使う物くらいしか持っていませんし、物をしまう場所もきちんと決めているので出しっぱなしということもありません。ですが、毎日のように妻から電卓や筆記用具、カバンや服などなどについて、「古いからいらないでしょ」とか「必要ないから捨てよ?」と聞かれては「いるから捨てないで」と断る日々を送っています。

むしろ私よりも妻の方が持ち物は大変多く、必要ない物まで「カワイイから」「キレイだから」という理由で買ってきてはしまう場所が無いため床に放置され、足の踏み場も無いほど散らかっています(特にスペースを取っているのはぬいぐるみです)。
勝手に片付けようとすると怒られるため、なるべく触らないようにしてます。

最近は私が帰宅すると家に届いた郵便物やチラシ類、飲食後の空容器などのゴミまで床に転がっており、放置しておくと腐ってきて異臭がするためしかたなく私が片付けている状態です(妻は毎度「後で片付けようと思っていた」と言います)。

当然のことながら、部屋が散らかっているせいで妻はどこに何があるのか分からなくなるようで、1日に何回もあれが無い、これが無い、と自分の物を探し回ってばかりいます。

私も「いらない物は捨てたら?」と言うのですが「本当は捨てたいけど捨てられない」と言われます。
しかし私の持ち物に関してはなぜか捨てたがるのです。

妻が夫の物を捨てたがるというのはよく聞く話なので、その強力版かもと思ったりしておりますが、解決が見えません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

トピ内ID:3400902035

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分が捨てられないから身代わり

🙂
モーモー
自分が捨てられないから身代わりにトピ主さんの物を捨てたがるのだと思います。 そうするとちょっとキレイにした気になるから。 まずはトピ主さんが要らない物を手に入れます。会社の不用品でもペットボトルに付いてる景品でもなんでもいいです。 それを一つ捨てる代わりに奥さんの物も一つ捨てる。 奥さんが捨てないなら捨てない。 トピ主さんも「捨てられる物ストック」を少し持っておくといいかも。 私も掃除がとても苦手なのですが、人並みに世間体を気にします。 もし奥様もそうなら、荒療治ですが「家に人を呼ぶ」のが最も効果的です。 私はこれでめちゃくちゃ掃除します。 人がくる前の週末当たりに一緒に掃除してあげれば、とりあえずはきれいになる事でしょう。 また奥さんも本当は捨てたいと思っているなら、意外とこんまりさんとかなどのプロの整理整頓メソッドを見るとやる気になるかもしれません。ただああいうメソッドは結構大がかりなんです。家じゅうの服を全部一か所に持ってくるなどしないといけないので。 だからトピ主さん協力の元であらかじめ計画して、一つずつ着手してみるのも手です。 まず断捨離とかそういう整理整頓術の動画などをみてやる気を出させ、その週末に一緒にやろうと計画を立てて一緒にやるとか。 ただし、多分集中力が続かないタイプじゃないかと思うので、あまり長時間かかるとスイッチ切れるでしょう。またあれこれ口出しされてもやる気を失いそう。 私は捨てる決意をしても夫がすぐ「もったいない」とかなんとか口出ししてくるのでやる気が失せます。

トピ内ID:6061577449

...本文を表示

思考の流れ

041
菊倍判
読んだみなさん全員同じことを口を揃えていうと思いますが 『断捨離して、部屋を片付けたいなら まず、自分のものからしたら?』 に尽きるのではないでしょうか。 部屋が片付いていないのはわかる ごちゃごちゃして汚い        ↓ なんとかしなくてはいけない        ↓ 要らないものを捨てれば良い        ↓ 自分のものは何を捨てて良いかわからない、捨てたくない        ↓ 夫のものを捨てれば良い という思考パターンだと思います。 片付けられない奥様をお持ちで今後ご苦労なさると思いました。

トピ内ID:3308863311

...本文を表示

その質問はしたのですか?

041
つる草
>>しかし私の持ち物に関してはなぜか捨てたがるのです。 この質問の答えはなんだったんですか? 俺(トピ主)はきちんとしまっているし必要なものしか買わないし持たない。 なのになぜ俺のものは捨てたいのか? 床に散乱している君の飲食後の空容器、チラシ、放って起きっぱなしのぬいぐるみを捨てたいのに捨てられないのはなぜか? をじっくり話し合ったと思いますがその答えは?

トピ内ID:7974339522

...本文を表示

ダサいから買い替えたいと思われているのでは?

🐱
まだ4ヶ月
家の整理が目的ではなく、トピ主さんの持ち物が奥さんの趣味に合わない、もしくは買い替えの基準が違うのかもと思いました。 キレイ・カワイイものに囲まれていたいのに、無骨・古いものが部屋にあるのが嫌…とか。 服やカバンはもっと似合うものがあると思っているとか。 使えるの基準が夫婦で異なっていて、修理不能になるまで使う派と、もっといいものが有れば買い換える派、とか。

トピ内ID:1042640498

...本文を表示

その奥様必要ですか~?

🙂
ケンアキ
専業主婦で一日中家にいるはずなのに、ゴミ屋敷状態にしてしまう女性にビックリです。 新婚夫婦でそのような状況になっているのであれば、今後赤ちゃんでも出来たら恐ろしいことになりそうです。 トピ主さんは奥様のどこに惹かれたんでしょうか。ルックスですか? だとしたら、結婚自体が失敗だったとしか思えません。 奥様にも今後は働いてもらって家事を外注したほうがいいのでは。でも、奥様は仕事がバリバリできる女性ではなさそうですね。 そのようなストレスがたまる生活、くつろげますか? 一人の方がよほど気楽だと思いますし、もっと素敵な女性がいると思いますよ。 いまどき、専業主婦をさせてもらっておきながら、掃除もできないよな女性ってありえないのでは。 まあ、トピ主さんに愛があってどうしても離れられないのだったら、自分がガマンするしかありません。 奥様が変わることはありません。しかし、奥様を別の人にチェンジすることは可能ですよ。間違っても子供を作ったりせず、早めに決断したらどうでしょうか。 問題は自分の持ち物を捨てたがることではないことは、もうお気づきですよね。奥様との関係性をもう一度冷静に考えてください。

トピ内ID:8462768033

...本文を表示

代わりの行為

041
たろすけ
私の夫と娘の「録画容量確保」の攻防みたいです。 夫はいちいち娘に、娘が録画した物を消して良いか聞きます。 毎回、私は、自分が録画した物だけ整理すればいい、と言います。 何回同じやりとりをすればいいんだか・・・ 夫は、どこにしまったか忘れるので、同じような物を欲しがります。仕事場では物が増え続けているようですが、家庭内ではセーブしています。けど、爪切りの場所がどうしても覚えられず、自分専用のを買って、それを探しています。(置き場所には、付箋に「つめきり」と書いて貼ってありますが) さて、まずは、食事の空き容器は床置き厳禁。だらしなさ過ぎます。 次に、いる・いらない・迷うのハコを用意し、分類せず放り込みます。 あとは、迷うのハコについてじっくり考えてもらい、期限を設けている・いらないに分ける。 そして、置き場を決めて、必ず、そこに戻す。 一度、綺麗に整った状態をつくり、キープする。 物の置き場は使用頻度を考えて無理に片付けず、出しておく方法もアリとする。 ところで、お仕事に使う?電卓や筆記用具が処分対象として狙われると言うことはトピさんも一定程度出しっぱなしなんでしょうか?

トピ内ID:1314219744

...本文を表示

離婚したほうがいいと思います

🐷
捨て魔
いつか、本当に大事にしているもの(命と同じくらいに)を捨てられますよ。 そういう人は平気でやります。 子供もいないのに専業主婦をさせている意味も理解できませんが、基本的にあなたは妻に甘過ぎる。 改善策なんてありませんから、このまま婚姻継続されるならありのままの妻を受け入れる覚悟を持たなくてはなりません。 若いから、美人だから、スタイルがいいから。あなたの妻はこんな感じなのでしょうか。 でも、中身が醜かったらすべて台無しです。 人生は一度きりですよ。

トピ内ID:2463100747

...本文を表示

私だったら離婚する

🙂
匿名
だって自分のものは捨てずに配偶者のものは捨てようとするんでしょ? ひとつ「古いからいらないでしょ、必要ないから捨てよ?」と奥さんに言われたら奥さんの持ち物を「2つ」捨てたら? 勝手に片付けようとしたら怒る、しかし片付けが出来ない。 「本当は捨てたいのに捨てられない」ならプロや業者を頼むか友人や親戚の 片付け上手の人にお願いしたら?もちろん代金は必要です。 自分のものは捨てないのに私のものを捨てようと毎日言う人と結婚生活を送りたくないですね。

トピ内ID:5075346316

...本文を表示

たぶん

🙂
さくら
奥様は、いわゆる片づけられない女なのでしょう。でも、それを認めたくないのだと思います。自分は片づけられないと認めてしまったら、ダメ女だと認めることになってしまうからです。 とはいえ、世間では片づけができることはすばらしいという風潮がありますよね。「断捨離」や、こんまりさんや、ミニマリストなど。だから、自分も世のなかの人のように片づけができると思いたい気持ちが強いのだと思います。でも、自分のものは捨てられないし、片づけられない。だから、夫であるトピ主さんのものを減らすことに目が行くのです。トピ主さんのものなら、なんの思い入れもありませんし、捨てても奥様はまったく困ることもないでしょうから。 要するに、奥様は片づけられないうえに、それを認めたくない女性です。つまり、見栄っ張り。トピ主さんのものを減らすことによって自分の能力を示せると勘違いする女性です。奥様は、かなりやっかいなタイプだと思います。 奥様は片づけの面だけではなく、ほかの面でも同じなのではないでしょうか。お子さんができたら、デパートで洋服を買い、高額な習い事をさせたいと思うかもしれません。料理をするよりもデリバリーを頼むほうがおしゃれ。そんな勘違いをするかもしれません。奥様は専業主婦ということですが、社会経験があまりないのでしょうか。浪費も心配になりますね。

トピ内ID:6843443397

...本文を表示

と言うか、その奥さんでいいの?

🐱
はじめくん
勝手に捨てようとするのも問題ですが、それが解決すればOKなのですか? >必要ない物まで「カワイイから」「キレイだから」という理由で買ってきてはしまう場所が無いため床に放置され、足の踏み場も無いほど散らかっています >郵便物やチラシ類、飲食後の空容器などのゴミまで床に転がっており、放置しておくと腐ってきて異臭がするため 専業主婦なのにこの状態の奥さんとこれからも一緒に生活するの? 2人でもこれなのに、子供が生まれたら・・・。 (子供を望んでいるのかどうかはわかりませんが) 妻が夫の物を捨てたがることも問題ですが、その妻自身が最大の問題だと思うけど・・・。

トピ内ID:5899048116

...本文を表示

その奥さんと今後何十年もやっていける?

🙂
おっさん3号
たとえ夫婦であっても、勝手に配偶者のものを捨てたり取ったりするのは犯罪ですよ。 そして「専業主婦」であるにもかかわらず、足の踏み場が無いほど散らかしている。 トピ主が衣食住を提供しているのに、奥様は主婦業を提供していませんね。 >「本当は捨てたいけど捨てられない」と言われます。 これが何故だかは聞きましたか?その回答によっては、今後の結婚生活を離婚も含めて考え直した方がトピ主の精神衛生上良いと思います。 >放置しておくと腐ってきて異臭がするため こんな状況こそ、情を挟まず何でもかんでも断捨離するのが吉だな。

トピ内ID:7167479074

...本文を表示

奥さんの物を捨てるのを手伝う

🙂
白桃
まず、奥さんに物を整理したいのか?聞く 俺のものは、この、スペースからはみ出さないようにしておくから、君のはどうする?なんなら一緒に整理しようか?と聞いてみる 大事、保留、捨てる の3つに2人で分けてみようかと始めてみる 奥さんは片付けたいのに片付けれない女だと思う

トピ内ID:5481551550

...本文を表示

「よく聞く話」とは別物

🙂
あのね
>妻が夫の物を捨てたがるというのはよく聞く話なので、その強力版かも そんな悠長な話ではないように思います。 家に帰ると、床に「郵便物やちらし」「飲食後の空き容器」が放置されていて、異臭もしているんでしょう?さらに奥さんは「1日に何回もあれが無い、これが無い、と自分の物を探し回って」いるんですね たぶんですがある種の生まれながらの特質があり、片づけられない人なんだろうと思います。 検索するとでてきますよ。当てはまるかどうかのチェックシートなども出てきますから、一度やってみてください。 奥様の場合は、さらにそこに、「勝手にご主人のものを捨てようとする」という、こだわりがのっかっている。(これもその特質の一部) たぶんですが、言い聞かせるとかそういうことでは解決しないと思います。 奥様のありのままを一生引き受けていくか、どうするのか。今後、子育てにも関連してくることですので、よく考えられた方がいいと思います。

トピ内ID:7643659167

...本文を表示

他人のものはゴミ・自分のゴミはスルーできる神経

041
シドレミ
別れますね、私なら。 夫の部屋とガレージには足を踏み入れもしません。彼のプライバシーだから。 夫が私のものを勝手に触ったり捨てることもありません。 夫婦は信頼し合えないなら続かないと思いますよ。 何か買う際は、共働きですけど大概相手に報告してから買います。 高価なものならなおのこと。 子供は社会人と大学生の結婚25年です。 悪いけど、奥様に思いやりを感じません。

トピ内ID:7682542329

...本文を表示

マウンティングでは?

041
コンソメ味
自分が夫よりも上位であると示すマウンティングのような気がしました。 妻がトピ主さんの物を捨てるのは、トピ主さんが何か気にいらないことをした時とか妻にかたずけとかを注意したときではありませんか? トピ主さんが勝手に片付けた後で捨てようとされるのでは? さすがに、郵便物やチラシ類、飲食後の空容器などのゴミまで床に転がっているのは普通ではないです。 お手伝いさんを頼むかお掃除業者を入れて強制的に掃除するか、妻がそれを受け入れないのであれば、一生ゴミ屋敷で自分の物を捨てられる不安と共に生きていくか、妻を捨てるか選択する必要があるかもしれません。 妻が夫の物を捨てたがるというのは、妻が断捨離しまくっていて自分と夫の物の区別がつかなくなり夫の物を無断で処分してしまうケースでは? トピ主さんの場合は、妻は自分の物と夫の物を明確に区別していて、夫の物を処分したがっているケースで別だと思います。

トピ内ID:8527040031

...本文を表示

今後一緒に生活していけるのか

🐱
しまねこ
奥様がトピ主さんのものを捨てたがるのは、理解できません。 そういう人はいるみたいですね。自分のもの以外人のものはゴミに見えるタイプ。 しかしそれを置いておいても、買い物魔で、帰宅の度チラシや空容器などのゴミまで床に転がっていて異臭までする。 こんな人とこの先やっていけますか? 早めに離婚した方がいいのでは。

トピ内ID:7945716803

...本文を表示

心理的な傾向

🙂
えい
多分、奥様は自分の持ち物や自分で散らかしたものはその素性がわかるのでゴミとして認識していないけれども、旦那さんのものは自分とは異質なのでゴミに見えるのだと思います。 この程度は男女問わず結構いますよ。大学の時、同級生の様々な部屋を見てきました。離婚なんてはやいと思います。 私も片付けは苦手です。ただ飲食物の容器や郵便物を床に置くことはしません。それをしないようにしているからです。 ぬいぐるみ等の置き場所を決めて、ゴミはゴミ箱に、郵便物は郵便物入れに入れる、掃除機をかける、くらいは15分もあればできますので、それを奥様にお願いしましょう。上からではなくお願いする感じで。自分でもうすうすわかっているのに言われるとプライドが邪魔してこじれる恐れがあります。私がそういう性格ですし、その傾向ある人は多いです。 意外と片付けにはまって、一気にきれいになることもあります。うちの子がそうでした。汚部屋から整理整頓魔になりました(でもまた汚部屋になるかも)。 そして自分の持ち物は自分で管理するので口出しは無用だと強めに言えば結構普通に解決するのではないでしょうか? 片付けの本でも買って、一緒に考えてみるのもいいかもしれません。 それでもできないとなれば心療内科かカウンセラー案件かもしれませんね。

トピ内ID:1234596636

...本文を表示

それは無理

😑
まめ
居ます居ます。御夫婦で相手の持ち物を捨てる人ね。その人が今まで特に大事にしている物を捨てたがるのよね。多分ずっとそれは変わらないよ。 無理。主様の大事なもの捨てようとするよ。物だけじゃなければ良いけど・・・心配になっちゃいました。

トピ内ID:3236047043

...本文を表示

単純にハズレ

🙂
みと
根が深そうです。 まずは、家事はきちんとするようハッキリ言いましょう。 ゴミはゴミ箱に捨てる、モノは床置きしない、など、ルールを決めましょう。 奥様が基本的な生活が出来ない人なら共同生活は難しいでしょうね。 この先多難となりそうなので安易に子供は作らないように、家が片付かないなら、パートかアルバイトにでも出てもらいましょう。 生活費も給料丸ごとじゃなく1ヶ月分を手渡しして支出を書き出してもらう。 生活費以外の資産管理はあなたが行ったほうが絶対いいです。

トピ内ID:2015360386

...本文を表示

気が弱過ぎ

🐶
ビネガー
そんな理不尽な話しないです。自分の物すら捨てられないのに人の物捨てようとしないで。とピシャリと言って下さい。まあ勝手に捨てられるよりはまだマシですけどね。

トピ内ID:9374177500

...本文を表示

働かせましょう!

🙂
ぴうすつ
>妻が私の持ち物をしつこく捨てたがるので困っています。 暇なんだと思います。 >>妻は26歳(専業主婦)で11月に結婚したばかりの新婚夫婦です。子供はいません。 だって、これじゃやること何にもないですよ。 だから、物棄て行動はただの暇つぶしです。 >当然のことながら、部屋が散らかっているせいで妻はどこに何があるのか分からなくなるようで、1日に何回もあれが無い、これが無い、と自分の物を探し回ってばかりいます こういう人が本気で何か片付けたいわけがありません。 拙宅にも1名いるのでよくわかります。 今すぐ外で働いて貰いましょう。 家の中は妻の留守にトピ主が有無を言わさず整理整頓すればOK。 トピ主の持ち物と違って、どうせなくなっても困らないものばかりだし。 拙宅はこれで万事うまくいきました。今じゃ彼女の方が稼ぎが多いです。

トピ内ID:6472750540

...本文を表示

支配欲のあらわれ

😣
元夫がそうでした
わかりやすいです。あなたをコントロールしたいんです。自分の知らない、あなただけの自由な領域が存在することが受け入れられない。あなたのすべてを自分の手の内にいれないと不安なんです。 だから少しずつあなたの領域を減らして、あなたがどこまで許容するか試しているのです。 今はまだ物を捨てさせるだけですか? 知らないうちに無くなっているものや、勝手にあなたの知人に連絡していたりしてませんか? このタイプは、人間関係や時間など、あなたの人生を構成する大事なものを捨てさせようと、どんどんエスカレートします。 ほんとうに、最初が肝心です。 本人が自分の問題に気づいていて、改善の意思があるなら変われるかもしれない。でもそうでないなら、あなたが自分の人生を差し出すか、戦うしかありません。結婚するまで気づかなかったのはお気の毒ですが、覚悟を決めましょう。

トピ内ID:3943587723

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧