本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • コロナ禍での町内会総会はどうされてますか?

コロナ禍での町内会総会はどうされてますか?

レス4
(トピ主 0
梅子
話題
町内会の役員をやっています。
来年3月に総会を開催するのが恒例になってますが、コロナ対策で今回は書面化しようと提案しましたが、年1回くらいは顔合わせしたい!と言う希望もあり、役員一同、困っております。
マスク着用、アルコール消毒、話す人はマスクをしながら離れて話して、隣りの人と話さないようにすればいいのでは?と言われました。
役員選出は輪番制で打診中ですが、毎回、揉めています。

皆さんの地域ではどうされてますか?
オンライン会議は無理なようです。

トピ内ID:2386092435

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行ないました

041
21美
昨年度、役員をしていて、総会を4月初めに行ないました。 書面決議にしようと提案しましたが、町会長がそうも行かないとの意見で開催する事に。 会場の窓を開けて行うこともあり、事前に防寒着・マスク着用する事を回覧で連絡し、入口にアルコール消毒を置いて、マスク着用と手指消毒の確認をしました。室内は一人分ずつ空けて椅子を並べ、例年新役員は事前に決めてあるので、滞りなく終了。 これなら集まらなくて良かったのに…と思いました。多分書面決議の方が面倒だと思われたのだと思います。

トピ内ID:0558329938

...本文を表示

厚生労働省の言ってることを守って開催

🙂
会社員
今年役員を務めました。 私の所も開催するか書面で回覧するか、意見は出ました。 話し合った結果、 ・人それぞれ捉え方は違う ・多くいる人の意見を一人一人聞いてまとめるのは困難 ・誰かの意見は取り入れて、誰かの意見は取り入れない結果になってしまう ・開催するにしても書面にして、どちらを選択したかの根拠は必要 ということから ・政府・厚生労働省の方針に従うのがいいのではないか ということから開催で決定しました。 出席を強制するわけではないので、出欠は自由。 欠席の場合でも、当然、議案に対しての賛成/反対意見は言える。 その結果 ・会話するのでマスク着用 ・参加者は2m以上の距離をとる ・会場の窓は全開 これで総会を開催しました。

トピ内ID:6064513557

...本文を表示

書面総会にしました

🙂
シロおばさん
今年3月に予定していた定例の総会を書面総会にしました。日が迫っていたので、準備が大変でした。最初は消毒、換気、マスク、間隔を空けての椅子の配置とかでやろうと思いましたが、高齢者が多いため万一を考えて、書面総会にきりかえました。 前もっての通知、書類の準備、集計の仕方、報告書など、初めての事で大変でした。 結果的には、住民の方達には好意的に受け止めて下さり、良かったです。 役員一同、頑張って達成感がありました。

トピ内ID:4848621288

...本文を表示

総会は中止だけど…

🙂
tatta
>オンライン会議は無理なようです。 おお!これができるといいですね~。 私たち新人役員はラインで連絡取り合いますが、高齢の役員が多くてネットそのものが使えない、ガラケーがやっと、固定電話も多いというレトロな環境なので。うらやましい。 いつもは正月あけにお日待ちの食事会兼で総会をするのですが、今年は中止です。総会の前打合せもすべて中止。 自治会長が書面化して、どうやって周知するか今模索中です。 うちの県はコロナ禍が半端なくヤバイのです。危機感ない方がおられると困りますね。 それでも大晦日恒例の神事だけはやるそうで、これほどコロナ禍がひどくても神事だけは全く中止になりません。神様はコロナかからないもんね~。

トピ内ID:7399888132

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧