本文へ

1歳児との安全な寝かたについて

レス5
(トピ主 0
😢
まり
子供
1歳1ヶ月の子供がいます。 夜中の寝かせ方に悩んでいます。 今までベビーベッドでした。 いきなりベビーベッドだと泣いてしまうので、ベビーベッドの隣の私の敷布団でトントンして、寝たら持ち上げてベビーベッドに入れていました。 が、最近持ち上げて置いた瞬間泣いてしまうようになりました。 そのため、床に布団を敷いてその周りをベビーサークルで囲うようにしたのですが、柵が怖いのか夜泣きするように… 夜中柵にしがみついて泣いています。 とはいえ、窒息が怖いのと、私の寝相がとてつもなく悪くて出来ないでいます… 色んな人に聞いても「うちは新生児から添い寝だよー!窒息なんて気にしたことなかった」という意見が大多数であまり参考にならず… それならば私の布団の隣に子供の布団を並べて寝ようかなとも思っていますが、子供も子供で寝相が悪いのでコロコロ転がっていきそうです。 コロコロ転がって起きてしまわないか。 私の布団に侵入してきて窒息しないか。 また生後7ヶ月の時は布団を横並びにして寝てたのですが、夜中部屋中ハイハイして徘徊され、睡眠不足になったトラウマがあり、なかなか踏み切れず (これがきっかけでベビーベッドにしたのですが) やはり、もう1歳過ぎたら窒息とか考えなくてもよいのですかね? なかなか良い方法がおもいつきません

トピ内ID:6743335807

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ベビーベッドでは何を着せてますか?

🐤
自分を大切に
うちの子は8ヶ月くらいでベビーベッドを卒業しました。 今は私の布団の横に布団を敷いて寝ています。 今1歳5ヶ月 寝相は悪いです…が、うちの場合は夜中に泣いて起きることが減って助かっています。 夜中起きるみたいなんですけど、私にすり寄って安心するのかまた寝ます。 お陰で真夜中起こされることがなくなり、私も朝までぐっすり。 柵が怖いんじゃなくて、ママのところに行けないからないてるのかも? 子供は布団はことごとく蹴飛ばすのでパジャマにスリーパーで寝ています。 冷え込みが酷い日はパジャマにベスト、そしてスリーパーです。 1歳過ぎたら窒息の心配はそこまでないと思いますよ? 赤ちゃん用の敷き布団は固めですし、余程モコモコで抜け出せないようなものを敷かない限り、何処にでも転がりまくります。 夜泣きで起こされませんが、たまに重くて目が覚めることが…。 子供が乗っかってます。 そして朝は顔バンバンで起こしてきます。

トピ内ID:2843968815

...本文を表示

布団を並べて寝てます

🐶
ツナマヨ
窒息しない、大丈夫よと無責任なことは言えないけど、1歳すぎてて自分でごろごろ寝返り打てるなら柵はいらないと思いますよ。 うちは部屋に布団を並べてどこに転がっても危なくないようにしておいて好きにさせてます。 足元に転がってるときもあるし、逆さまになったり足で顔を蹴られたり笑 最近は私にくっついてないと寝れないようで私の布団で2人で寝てます。 掛け布団は意味無いのでかけずにスリーパーだけです。なので窒息の危険もほぼないと思います。 ご自分の寝返りで心配なら、子供との間に枕とかクッションを置いたりしてみては?

トピ内ID:3129242299

...本文を表示

寝返りが出来る月齢

🙂
さすらいのメカニック
寝返りが出来る月齢を超えたら窒息なんて気にしたことはなかったです。 抱き癖が付いてると、布団に置いた瞬間に目覚めて泣きますよね・・・ 一人だと何とか頑張れば出来たんですが、二人になってからは 頑張っても手が余って無理なので、泣いても平気になった悪いママです(笑) ただ、赤ちゃんも学習するので、そのうち泣いても無駄だと悟り、黙って寝るようになりましたよ。

トピ内ID:4607036615

...本文を表示

レスします

🙂
5ST
一概には言えませんけど、一歳で窒息なんてまずしないと思いますけど… ちなみに2歳越えてくるともっと寝相悪いですよ(笑) 朝方、なんか頭に当たってるなぁと思ったら子供の足が顔に乗ってたりしますからねぇ。

トピ内ID:4143357012

...本文を表示

大丈夫では?

🙂
おもち
私もねんね期は窒息が怖くて添い寝していませんでした。 1歳2ヶ月の現在も基本はベビーベッドで寝かせていますが、夜中に起きてしまった場合は夫婦のベッドの真ん中に連れてきます。 よほど重い掛け布団に埋もれるとかがない限り、苦しかったら自分で体勢を変えると思いますよ。 うちの子はどこでも土下座状態で寝ますが、顔は横向きなので苦しくはないみたいです。 コロコロ転がっていくのは仕方ないので、親子でベビーサークルに入って寝るのはどうですか? 我が家は一時期やってました(笑)

トピ内ID:7689564096

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧