本文へ

ねぎ嫌いは大人になったら直りますか?

レス61
(トピ主 0
041
ゆみ
話題
我が家の娘は19歳。子供の頃から食べ物の好き嫌いが激しく、やせぽちです。大学に入り、親元を離れてからは、少しはいろいろなものに慣れてきましたが、どうしてもだめなのが、ねぎ類(たまねぎ、長ネギ、にんにく)です。赤かちゃんの頃から大嫌いで、無理に食べさせるとはいてしまうぐらいでした。 今ははくほどひどくはないですが、やはりあのにおいがだめらしく、とにかく食べられないようです。カレーやシチューにばんばん入れて煮込んでしまえば食べられますが、ラーメンやなべのねぎは一つ一つ取り出して全部なくなったことを確認してから食べます。お行儀も何もあったもんじゃ在りません。 世のねぎ嫌いの皆さん、いつかは好きになれるのでしょうか?健康によいねぎを是非食べさせたいのです。教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数61

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんでそんなにこだわるの?

041
いちご牛乳
誰だって苦手な物はあります。それはわかりますよね? 同じ素材でも調理の仕方で苦手になったりします。ねぎの場合。 Aさん「おそばにのっている生のねぎは食べられるけど、すき焼きなど鍋物のねぎはくたーっとしていて気持ち悪い」 反対にBさん「生のねぎはくさくて食べられないけど、加熱したねぎは甘みがあって美味しい」 Aは私の姉、Bは私です。同じ親から生まれて同じものを食べて成長しても個人の好みってこんなに違うんです。 >カレーやシチューにばんばん入れて煮込んでしまえば食べられます・・・ それが食べられればもういいでしょ。既に悩みは解決しています。以上。

トピ内ID:

...本文を表示

治ります きっと

041
修二
ネギって意外と色々な食材に入っているから、食べなれていくうちに大丈夫になると思います。 まずは、味噌汁からチャレンジしてみては如何でしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

お酒かな?

041
よっち
娘さんに負けない位ネギ嫌いで、お弁当の厚焼き卵に細かく刻んだネギまで、きれいに取り除いた子供でした。ネギ、タマネギ、ニラ、ニンニク、もやし、ピーマン、三つ葉など、匂いのするものがダメでした。今では何でも食べます。 どうして矯正(!)したかというと、親元離れて、仕送りなしに学生生活を送った時でしょうね。仲間も貧しい連中ばかりで、常時腹がへっていましたから、とにかくありつけるものは何でも食べていました。飲みにいって半分酔っぱらいながら、焼き鳥とネギにかぶりついてみたり、タマネギのサラダなどをつい口に入れてみたり・・・・酔っぱらったのが一番良かったかな? たぶん、飲む機会が増え、お酒のツマミは結構ネギ類を使った物が多く、食べてみると美味しかったりして、意識を変えていったのだと思います。今でも、なべのネギみたいに大きいのは弱いですが、大事な御得意さんとの会食では、無理矢理食べる事ができます。

トピ内ID:

...本文を表示

本人に任せよう

041
ルルベ
私自身は好き嫌いなく食べる人間ですが、世の中には確かに「食べられないもの」がある人がいますね。単なるワガママなのか、私にはわからないぐらいよほどその食べ物が苦痛なのか私には判断がつかず、「食べられないものがあると不便だろうなあ。(気の毒に)」と思うことにしています。 娘さんも19歳ならもう彼女自身の判断に任せた方がいいと思う。 「ネギ類は身体によい」とか「他人と食事をした時に行儀が悪いと思われる」など、貴女の思うところを述べて、後は彼女に任せるのがよい。 彼女自身が「食べられないのは問題だ。食べられるようになりたい」と思えば自分で努力して工夫するようになると思います。 彼女自身がその必要を感じてないのに無理やりに食べさすのは拷問のようで気の毒な気がします。 私ならもし身近に「そんなにネギ類が苦痛な友人」がいたら、注文の時にネギが入ってないか私も気をつけてあげる。つまり、「これは入ってる可能性が高いから避けた方がいいと思うよ」と助言したり場合によってはウェイターに確認したり、ネギ抜きで頼めないか友人のために頑張ってあげると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

直りました

041
yoko
子供の頃、長ネギとたまねぎが苦手でした。 わたしの場合、芯の部分がなんとも生臭い感じでイヤでイヤで。 大人になったら自然に食べられるようになりました。 思うに、私が嫌いになった理由は「給食で出てくるネギ類」の質と調理方法が悪く、おいしくなかった→そのせいで家庭でも食べなくなってしまった。 食べられるようになったのは、社会人になって宴席などに出る機会が多くなり、「お行儀のわるい食べ方」はできなくなったので、仕方なく食べると、ちゃんとお料理されたものは意外とおいしいということに気がついた。というところです。 娘さんもお勤めに出るようになって、上司の方やお客様と陪食するような機会も出てくると思います。 「大人の好き嫌いは恥」と教えてあげるしかないでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

そのくらいはいいんじゃないですか?

041
ばぎ
19才だったら、もう本人しだいだと思います。 お母さんの努力で・・・っていうのは小学生くらいまでなんじゃないですか? 恥ずかしいと思うも思わないも、もう本人しだいですよ。 私も微妙な好き嫌いがありましたが、 社会に出ると会食の機会などで、いい年した大人が好き嫌いというのと いちいち除けて食べるのは恥ずかしいと思い 自ら、1年にひとつずつという課題で、克服してきました。 克服したのは、長ネギ、まいたけ、そら豆、ぎんなん、しいたけです。 私は、にんにくとたまねぎは多量に摂取するとおなかを壊すので、 無理はしてません。がんばってみたのですが。 オニオングラタンスープをたべたら、10分おきにトイレ状態です。 味は大丈夫と思えるようになったんですけどね・・・ 会食の際にも、「体質に合わなくて」ということで遠慮しています。 ねぎ類は体にいいのは確かでしょうが、私みたいな症状がでてしまうこともあるし 第一、生のネギ類をとらないくらいで健康状態には大差ないと思いませんか?!

トピ内ID:

...本文を表示

60歳になってもダメ

041
アレック・ネギス
 小生60歳。  子どもの頃から嫌いで挑戦はしてきました。匂いで戻してしまいます。焼いたり煮たりして匂いが消えれば食べられます。  家で天麩羅を揚げるにもネギを最初に揚げると、その後の具も匂いがついて食べられません。 (結論)嫌いのままで良いのではないでしょうか。 (辛かったこと)・友人の家等の食卓に招かれた場合        ・焼き肉、麺類等で友人がネギを親切?に入れてくれたこと (処し方)嫌いの旨を堂々と伝えること      恥ずかしくありません、ましてや19歳ですから。

トピ内ID:

...本文を表示

未だに食べられません 1

041
アンチネギ
今年で30になります。 小さい頃から長ネギ青ネギが大嫌いで、食べるとそれこそ吐くほどでした。 青ネギはどうにか食べられるようになりましたが、長ネギだけはどうしても食べられません。 ネギが健康に良いことはわかりますし健康の為に食べさせたい親心も理解できるつもりですが、同じくネギ嫌いとしては、そんなにネギを食べなくてはいけませんか?と聞きたいです。 確かに、ネギをいちいち取り除けて食べる姿はとてもみっともないと私自身も自覚はしておりますが・・・・・・。 でもあの匂いがどうしてもダメなんです。 口の中に入った途端、本当に吐き気がしてくるんです。

トピ内ID:

...本文を表示

未だに食べられません 2

041
アンチネギ
ただ、私は昔は生のセロリもまったくダメだったのですが、2年ほど前からむしろ生セロリ中毒のように食べるようになりました。 きっかけはよく覚えていませんが、何かで一口食べてみて、美味しいじゃないと思って以来です。 ですから、もしかしたら娘さんもいずれ何かの機会に食べられるようになることは、十分あり得ると思います。 実際私の友人で同じくネギ嫌いだった人が、最近だんだん食べられるようになってきたようですし。 ただし、あくまでも自発的にそうなるのを待つことです。 嫌いなものを強制されることほど苦痛なことはなく、抵抗したくもなりますから。 ちなみに、私はネギを食べなくても十分健康体です。 風邪もめったに引きません。 ほかに好き嫌いがないおかげかもしれませんが。 また玉ねぎニンニクは大好きです。

トピ内ID:

...本文を表示

いらんでしょ

041
賽銭箱
「これから家のお付き合いの食事でねぎが食べられないと 恥をかくのでなんとか」といった理由なら、理解できます。 でも、野菜全部が食べられないならまだしも、健康に よいという理由でねぎが食べられるように矯正する 必要なんてあるのでしょうか? まず、お子さんがねぎをどけるのがトピ主さんの体裁が 悪いから直させたいのか、健康上の理由で直させたいのか、 はっきりするべきでしょう。 ねぎをどける→人前でやられると私が恥をかく→ねぎは 健康に良いから食べるのが正しい→直すべき といった典型的な女性思考ならば、全く賛同できません。

トピ内ID:

...本文を表示

ん?

041
むっくむく
>カレーやシチューにばんばん入れて煮込んでしまえば食べられます これじゃダメなんですか? 生で食べてもらわないと、って事でしょうか? ねぎ類にこだわらなくても他の野菜ではダメなのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

あんまり押し付けない方が・・・

041
バームクーヘン
私も幼い頃からネギ嫌いで、24歳でやっと食べられるようになりました。 あの臭いと食感がダメだったんですよね。 嫌いだった頃は、納豆に混ぜたり、肉と一緒に炒めたりしたネギは大丈夫でしたよ。 でも、嫌いな物は無理に食べさせない方がいいと思います。 たしかに健康にはいいと思いますけど、あまり押し付けるとさらに嫌いになるかと。 うちの母親もネギを食べさせようと料理にネギを入れ続けましたが、それに追いつめられて、もう入れないでくれと泣いてお願いした記憶があります。 カレーに入れるのは大丈夫とのことなので、それで摂取すれば充分だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

そのうち食べられます(多分)

041
空海
葱・玉葱どころかニラ、にんじん、ピーマン、 ブロッコリー、パセリ、カリフラワーなど キライな野菜が多く、食べられる野菜の方が 少ないんじゃないか!?ってくらい好き嫌いが すごくありました。 (もちろんラーメンの葱はよけるし、酢豚のときなんか 豚とパイナップルしか食べてませんでしたよ) でも!20代になってから味覚が変わってくるのか 不思議と昔嫌いだった食べ物が逆に好きなったりして 好んで食べるようになりました。 (たとえば、野菜以外ではレバーや牡蠣がすごく嫌いでしたが、 今では大好きで、店にあると必ず頼んじゃいます) 野菜も上記挙げたものはもちろんほかのものも 食べられるよう(…というか好き)になりました。 (…といってもセロリだけは未だに苦手ですが、、笑) 人それぞれ違うので今回がどうかはわかりませんが、 たぶんそのうち食べられるようになるのでは?と 個人的な体験から思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

”五辛”で検索してみて

041
こだわりすぎもダメ~
以前、ベジタリアンがどういうものか興味をもったので検索していたところ出てきた言葉ですが、にんにく、にら、らっきょう、ねぎ、のびる(これは食べたことない…)の5つのことで臭くて辛味の強い野菜のことをさし、刺激が強すぎるので取らないという習慣があるそうです。 中国の陰陽五行説では臓器を痛めるという考えもあったりして。 好き嫌いの克服は大事ですが、はいてしまうくらい体が受け付けないということはトピ主さんの現段階の体には必要のない栄養成分なのでは? ポピュラーな食べ物として受け付けられないご自分がわがままに思えて辛くなってしまったのかもしれませんが、体質によって自分にあわないものを体が拒否するということは本能的な自己防衛であるともいえます。 でも、ねぎは体に悪い危険なもの!ではなくあくまで相性です。 それだけは誤解なきよう。

トピ内ID:

...本文を表示

アレルギーかも

041
山魚
健康にいいものかもしれないけど、アレルギーかもしれませんよ。 うちの息子は豆腐がダメでかなり小さい頃から 「豆腐を食べるとノドが痛い」なんて言ってたんです。 「こんなにノドごしの良いものが痛くなるわけ無いでしょ!」と言って 無理やり食べさせたのですが、ある時ジンマシンが出て 検査の結果、大豆アレルギーであることが判明しました。 その他にもアレルギー食物を食べるとノドが痛くなったりするので   食べると具合が悪くなる→嫌い になってたんだなと思います。 豆腐のほかにも生野菜でノドが痛くなったり お腹が痛くなったりします。 加熱していないネギがダメなんですよね。 試しにアレルギー検査を受けてみるのもいいかもしれないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

参考になれば・・・

041
ねぎ
私はネギ類が無くなると、人生さみしいかもって思う ネギ大好きな一人ですが。 ネギは野菜の中でも、唯一酸性のもので食べなくても困らない野菜だそうですよ。 お行儀のことが、心配でしょうか? 最初から「ネギ抜きで」ってお願いする方がお行儀は いいのでは? とある有名な社内の食堂で、取引先の女史がお盆にひとつひとつネギを取り出していらっしゃいました。 「お嫌いなんですか?」と聞いたら「くさいでしょ!」確かに・・と思いました。だけど、やっぱりいい感じはしなかったことを思い出しました。 でもネギ嫌いな人って大人になっても結構たくさんいらっしゃいますよ。 蕎麦屋さんでネギ抜きでって言うと、この人通? って思われることもあります。 栄養面では心配ないと思いますし、あと10年すれば 大好き!って言われるかもしれません。 煮れば野菜、生は薬味なのがネギ類ですから。

トピ内ID:

...本文を表示

私は、なおりませんでした

041
そりわ
私も、ねぎ類は子どもの頃から苦手でした。 長ネギ、たまねぎは加熱してあるものは好きですが、生のものはダメです。にんにく・にらはどう調理しても大嫌い。 でも、ある程度の年齢になると、偏食がはずかしくなります。 自宅では食べなくても、外で他人と食事をする時には、麺類のどんぶりに入っている薬味のネギは取り出さずに、なるべく口に入らないよう注意して食べます。(もちろん、汁は全部は飲みません。これがお行儀の良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが。) 他の料理に入っている場合でも、なるべく「嫌い」ということを他人に悟られないように気をつけながら、 会話で気をまぎらわせつつ可能な限り少量ですむように食べます。 間違っても「嫌いなものをよけた」とわかるように残したりはしません。 娘さんも、意外と、他人と食事をする時にはがまんして食べているかも知れませんよ。 …って、あんまり答えになっていないようですみません。 でも、カレーなどで煮込んだものは食べているなら、健康上はたいして問題ないのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

私も嫌いです…笑

041
麻衣
私も嫌いなんです。特ににんにく!あとねぎも玉葱も好んでは食べません。 自分でカレーを作ろうとネットに入った玉葱を買ってしまい、3つも残って困りました。 みじん切りにしてオムライスに入れて乗り越えましたが。 えっと、ラーメンのねぎなんかは、注文するときに「ねぎ抜いてください」って言えばいいですよ。 今レストランで働いているのですが、時々ベジタリアンの方がいらっしゃるので トッピングの卵抜きやソーセージ抜きなど注文受けます。 変に嫌いなものだけ避けたお皿が返ってくるよりは最初から食べれないからと言ってくれた方がずっと気持ちがいいものです。 ご本人もねぎのことでびくびくしながら食べるよりずっと美味しく食べることができます。

トピ内ID:

...本文を表示

嫌いなものは嫌い

041
つきみ
私は好き嫌いが多いほうです。 大人になって「何だ、美味しいじゃん」と 食べられるようになったものもありますが、 嫌いなものはいつまでたっても嫌いのままです。 社食で誤って口に入れてしまったとき、 やっぱりオエ!!!ってなりましたよ~。 嫌いなものを無理やり食べさせられるあの苦痛! たまったもんじゃありません・・・ それがかえってトラウマになって、 大人になっても改善しなくなってしまうかもですよ。 昔と違って、それを食べなくても他で栄養は十分摂れますし、 学校などで給食を食べ始めたら 案外食べられるようになるかもしれませんよ。 (牛乳はキライだけど給食では飲める人、いませんでしたか?)

トピ内ID:

...本文を表示

みょうがを克服しました

041
ひめ
元々好き嫌いは無かったのですが、 薬味のみょうがが苦手でした。 でも、前職場の女性陣たちとの食事会の席で子供扱いされて、 食べられるようになりました。 いまでは、無くてはならない食材の一つにです。 社会人になって、恥ずかしい思いをすると治る切っ掛けになったりするかも。 それに、同じものを食べられないと誘われる確立も落ちますから。 そして、実妹はお嬢さん同様、筋金入りのシイタケ嫌いです。 病弱だったし、父の好みでシイタケ料理が頻繁に上がる食卓でしたが、 妹は口をつけませんでした。 それは今も変わりません。 ついでにニンニクも食べられなくなりました。 それなのに、最近の夢はイタリアに料理留学をすることらしいです。 イタリア料理でニンニクを使わない?そのことに矛盾を感じる姉です。

トピ内ID:

...本文を表示

未だに苦手

041
44才
44歳で、未だにネギだめです。 それこそ、おそばに入っているネギは1つ残らず 取り除いてから食べます。子供のときからずーッとそうです。最後の1つまで丁寧に取り除きます。 娘さんと同じく、煮込んであるのは大丈夫です。 たまねぎの生もダメです。 ご質問は大人になったら直りますか、と言う事ですが、私の場合は直りませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

お献立考えるのも大変でしょうね!

041
ねぎ類は便利だもの
我が子の好き嫌い、気になりますよね。 特に女の子でお年頃ですもの!こんなにやせっぽちで 、将来出産なんかに耐えられるのかしら?なんて心配されていらっしゃるんじゃないですか? お悩みはねぎ類。実は私も吐き戻すほどではないですが、今でも白ねぎの大きいのは食べられません。すき焼きでも無理です。あと、玉ねぎは酢豚に入ってるような大きくてジャグっとした歯ざわりだと、ウウッ(涙)と思っちゃうかな。青ねぎだけは、大人になってから平気になりましたけどね。 気になるのはにんにくも・・・というお話。匂いもあるかもしれませんが、もしかしたらお腹を壊しちゃう体質とか?うちの主人がそうなんです。好きなんですが、食べた後にテキメン下痢をしています。 私の場合、子供の頃は全く食べられなかった茄子やピーマンも、料理を作って人に食べさせる立場になると(良い年になったのも手伝ってか)、何だか平気になりました。母子で一緒に料理を作るのも手かもしれませんね。 ちなみに私、グリーンピースだけはダメです!!ブチュッとつぶれて青臭~くて・・・好きな方ごめんなさい!

トピ内ID:

...本文を表示

治りませんでした

041
マキコ
31歳です。 母親の証言だと、小学校に入ってからねぎ、たまねぎ、にら等を食べなくなったそうです。何度も直そうとがんばりました。涙流しながら飲み込んでもどうしても吐いてしまうので、最近は諦めてます。 治るか治らないかは分からないですが、別に嫌いでも いいじゃん!という気持ちでいればいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私もネギ嫌いでしたが

041
なの
子供の頃から、ずーっと大のネギ嫌いでした。 トピ主さんのお子さんと同じく、カレーなど煮込んで形が無くなっていれば食べられましたが、 すき焼きとか、原型が残っていると食べられませんでした。 それが、突然食べられるようになったのは、20歳頃のことだったと思います。 ある日、回転寿司で、ネギトロを食べた時のことでした。 あーなんだ、ネギって意外と美味しいんだ……、と。 それ以来、異様にネギにはまってしまい、ラーメン屋でネギ増量を頼んだり、タマネギサラダを山盛り食べたりしています。 べつに食べなくても死にはしないんですし、何かきっかけがあれば、あっさり食べれるようになるかもしれないですし、 もうお子さんもいい歳なんですから、放っておかれてもいいんじゃないかと思いますけど。 「この料理はネギがあってこそ美味しい!」っていう食べ物を食べさせたりとかすれば、ネギの魅力に覚醒するかも…? 個人的には、ネギトロと、ネギ塩焼き(焼き肉の上に塩味の刻みネギが載っているもの)あたりがオススメです。

トピ内ID:

...本文を表示

19なら味覚は既に大人

041
んんんー
これからも、嫌いな物は嫌いです。 もひとつ言うなら、薬味を口にできても、お嬢さんの体型に変化があるとは思えません。 お行儀が悪いといっても、嫌いな物を人の皿にポンポン投げるような事しなければ、それで良いのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

直るかどうかはわからない

041
ネギは敵!
だってそんなの個人差あるじゃないですか~。 ただ、私の場合、一生直らない自信があります。 37年生きていますが「長ネギ、らっきょう、エシャロット」は煮ても焼いても(もちろん生でも)ダメです。 あ・・でも長ネギはざるそばにほんのちょっぴり、水にさらした輪切り(白いところだけ!)とか、微妙~な量がみじん切りで肉団子に入っている、北京ダッグにちょっと挟んで・・なら大丈夫です。 でもこれは栄養面から見れば、食べても食べなくても関係ない量でしょうね・・。 ネギ類以外は大丈夫なんですよね?もう19歳なんだし、これから食べようが食べまいが、本人の成長には何ら影響ないと思いますが。 ふふ・・きっと他に悩みがなくて幸せなんですね。

トピ内ID:

...本文を表示

それはアレルギーの域では??

041
雑食
お野菜全般が食べられない、とか、 お魚は手をつけない、お肉は食べない、とかですと、 わがままに育ったんだな、どんなご家庭でどんなお育ちなんだろう…と思い、 一緒に食事をすることは極力避けますが、 (テーブルを共にして不快なので) 葱がダメなだけというのは、許容範囲ではないですか?? 小さい時には吐いてしまうほどと云うのは、 好き嫌いの範囲を超えているように思えます。 葱類は刺激も強いですし、食べてはいけない動物も多いですよね。 色々な食べ物にアレルギーが見つかっている時代です。 お嬢さんの葱嫌いを、アレルギーだと受け止めることはできませんか?? それに、19歳はもうオトナです。 今後の成長??に期待するのは間違っているように思います。 基本的に、食べ物の好き嫌いを、表面化する人とはお近付きにはなりたくないです。 それ相当のお店なら、事前にお願いして抜いて頂けばいいことですし、 それができなかったら、目立たぬように、隅に避ける等、できるはずです。 そういう配慮を教わらずに育った方には、哀れみを感じます。

トピ内ID:

...本文を表示

光が見えてきました。

041
トビゆみ
沢山のレス、有難う御座いました。いろいろな方のいろいろなご意見、経験等聞かせていただき、大変参考になり、少し気も楽になりました。。 私自身、好き嫌いのない人間でなかなかねぎ嫌い人の気持ちがわからない、ということに加え、親元を離れて自炊する娘を心配してしまうということなのでしょう。うちにいるときは、私が、カレーやシチューにばんばん入れてねぎの形も匂いもなくなるまでグラグラ煮込んで食べさせていたのですが、彼女も自分で作るとなると、ねぎなしカレーにねぎなしシチューということなので心配になってきたわけです。 でも何人かの方がおっしゃるように、やはり自分で判断しなければいけないことだと思います。たまにうちに帰ってきた時に、ばんばんグラグラねぎカレーをふるまいましょう。何ヶ月に一度でもを食べれば上等ですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

私もネギが大嫌いでした!

041
めぐみ
子供の頃から母に食べろと強要されて苦痛でした。 でも20代後半には自然と直りましたよ。 これという理由は思いつかないのですが、 やはり社会人になるとお付き合いで、 外で食事をする機会が増えたからだと思います。 他人の目が気になるっていうのもありましたが、 家庭料理にないメニューや味付け、盛付けが 興味をそそったと言うか…。 どんな料理なんだろうって試しに食べてみたら ネギが気にならなかったという経験を何度も重ね、 意識せずに食べられるようになりました。 今も調理法によっては苦手な時もありますが、 それでも人に悟られないような残し方、 大人のマナーを会得しましたよ! 大人になると味覚もかわるものです。 お嬢さんも色々な料理を食べる内に、 苦手意識がなくなってくるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

いつのまにか治りました

041
はな
子供の頃野菜が大嫌いでたまねぎも長ネギもきらいでした。長ネギはお味噌汁に入ってると飲むときにお椀にに歯をたててダムのように長ネギを塞き止めていました。よく母に怒られたものです。 でもいつまにか治りましたねぇ~。 自分が料理するようになったからかな・・・。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧