本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • フローリングのべたつき・ざらつき・はがれ(泣)

フローリングのべたつき・ざらつき・はがれ(泣)

レス11
(トピ主 0
041
とんこ
話題
新米主婦のとんこです。
引越し後4ヶ月、リビングの入り口から台所にかけて、毎日一番歩く部分のフローリングが、どんどん汚くなってきてます。
掃除は、最初は毎日クイッ○ルワイパー。ある日ざらつきが気になってきたので、1日おきに雑巾水ぶき併用開始。ネットで調べて水ぶきしすぎもだめと知り、頻度を週1に減らし、その際はかた~くしぼった雑巾でふいた後すぐに乾拭き。

しかしながら、ある頃から、べたっとした感じがふいてもふいてもとれません(泣)水ぶき直後はましですが、すぐざらつきも出てきます。そして最近、拭いている最中、表面から透明の膜のようなものがべろっとはがれてきました。
これはワックスのはがれ!??拭きすぎ??
何回か、市販の床拭き用洗剤も使いましたが、べたつきはどれず、、はがれ?のためか、光があたるとあちこちにむらが見えます・・・

ワックスかけたら、綺麗になりますか??かけすぎもよくない、とかいてあるHPもあるし、、どうすればいいか本当悩んでいます。
これ以上失敗するのが怖いです・・無知な私にお知恵を貸してください(泣)!!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お願いします。。。

041
とんこ
埋もれてしまっているので、自分でレスしました・・ つやだしマイ○ットでもいまいちきれいになりません。なんだかざらざらするのです。お掃除のアドバイス、どなたかお願いいたします・・・

トピ内ID:

...本文を表示

知恵じゃないので恐縮ですが

041
働く主婦
そこまで悩んでいらっしゃるということは持ち家なんですね? お家(マンション)を建てた会社に聞いてみてはいかがでしょうか?高い商品を勧められるかもしれませんが、良心的なら違う案を出してくれるかも。 私は、マメにワックスとかできない性分だったので、家を建てるときにワックスをどうするか聞かれた際に「手間がかからないもの!」って答えました。それで、長持ちして傷が目立ちにくいワックスを塗ってくれてました。そのとき、手入れについて聞くと、水拭き・ワックスはこまめにしない方がいいということでした。ワックスの種類によっても手入れは違うようです。4年経ち、子供+ペット4匹いるけど気になりません。性格かな・・・(汗)

トピ内ID:

...本文を表示

フロアマニキュア

041
えび
透明の膜が剥がれてきた、とのことですが、 もしかして「フロアマニキュア」ではないですか? 「フロアマニキュア」は、 フローリングに傷が付きにくくするために塗布する 透明で硬度のある皮膜のようなものです。 中古か賃貸物件にお住まいだと、 前に住んでいらした方か大家さんが 「フロアマニキュア」をしたのかもしれません。 施工時にフローリングにうまく密着しないと、 そこから剥がれてしまうことがあるようです。 ちょうど日焼けで皮がめくれるような感じで、 ザラザラゴワゴワしてきて、気になってゴシゴシ こすると、ペロッとめくれる場合があります。 被害を拡大させないためには、 水気や薬品をできるだけ避けた方がよいと思います。 マニキュアだとすれば、 一部剥離して再塗布が可能です。 (周りとはちょっとツヤ感が変わってしまいますが) 一度マニキュアが塗布されているかどうか ご確認されてはいかがでしょう? 我が家も似たような状況で、 先日マニキュアのメンテナンスを お願いしたばかりだったので、 (もしや!)と思いレスさせて頂きました。 半日ですっかりきれいに部分補修できましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

材質です

041
りら
床材などの材料を取扱う会社にいました。 フローリングの材質はなんですか? 材質でほぼ決まっちゃいます。 安い合板は、半年もすれば反ったりしてくる場合があります。普段のお手入れ・・・とうより、日がガンガン当たる場所だとか、湿っている所とかでも悪くなります。 高いですが、質のいい床は、カラぶきだけでとても綺麗になります。昔の学校のように、合板が無かった頃の無垢材の床は、子供達が雑巾でカラぶきしただけで光ってますよね。そんな感じです。 とんこさんのお家の床材が何かはよく分かりませんが、透明の剥れてくるモノはワックスかもしれません。ワックスなら、気にせず掃除してもいいですが、勿論、またワックスしたほうが綺麗になると思います。 答えになってないようで申し訳ないのです・・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

的確ではないかもしれませんが

041
りゅうりゅう
一戸建てか?マンションか?賃貸か?購入か?が解らないので何とも言えませんが、文章の様子から”一戸建てを購入”という事を勝手に想定した上での答えです。 これは想像ですが、おそらくそのフローリングはごく一般的な品物かと思います。一般的なフローリングは合板12mm~15mmの上に0.2~0.3mmの単板(本物の木を薄くスライスしたもの)を貼り、ウレタン塗装をかけた物が多いです。ぺロッと剥がれたのは表面のウレタン層かと思いますので、素人に修復は難しいです。どうしてもというならホームセンター等で塗料を購入し補修するしかないですが、余計目立つ事になりそうです。購入後4ヶ月ならば不動産会社、工務店に対してクレームを出せると思います。通常の使用、清掃で(いくら水拭きとはいえ)フローリングがそのような状態になるのは通常は考えられません。旦那様とも相談されて早急に対応された方が良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

そりゃー

041
さくら
便乗ですが、床がきれいになる掃除方法知りたいです。 ただ、そこまでひどくなるのなら、一度掃除業者でお掃除してもらったついでにいろいろ伺うのが一番かと思うのですが、どうでしょうか?!

トピ内ID:

...本文を表示

多分…

041
ひるねむし
現状を見ていないので見当違いかもしれませんが、 ワックスの上に油膜のような汚れになっているのかな?と 思いました。 というのも自分のアパートの床もそんな感じだったんです(泣) 前住んでいた方のせいか、コンロの下あたりや、入り口付近、 要は汚れやすかったり、人の良く通る部分です。 そこで、私がやったのは「ワックスはがし」 市販品でありますので、まずワックスと融合してこびりついた 油汚れを落とし、その上からワックスを塗り直しました。 時間がかかりましたが綺麗になりましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

フロアコーティングされてた?

041
ワワワンワワワン
詳しくはないけど・・・ もしかして、フロアコーティング、フロアマニキュアされてた床だったんじゃないんですか? もしそうなら、濡れ拭きをそんなにかけてるとはがれます。あと、悪いフロアコーティングだと、傷つくとそこからぺリぺリはがれます。 ワックスをかけるのもいいですが・・・ワックスは、汚れを床とワックスの間に閉じ込めることになります。 賃貸マンションですか? それならもったいないからやめた方がいいけど、 もしMyhomeなら、新たにフロアコーティングを業者に相談&依頼してみるのはどうでしょう。 ちょっと値は張りますが・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます!

041
とんこ
トピ主です。皆様アドバイスありがとうございます! ワックスを自分でかけようか、悩んでいたのですが やめておいたほうがよさそうですね・・・ ちなみに、分譲マンションです。 築後2年ほどたっていますが、前に入居していた人は いません。材質は、天然木フローリング、みたいです。 つい先日も拭いていたら、透明の膜がぼろっと取れました。部分的なので、主人は「気にしなくていいでしょ」と言うのですが、ざらつきが気になる→拭く→膜がとれる、の繰り返しなので、皆様のおっしゃる通り、マンションの管理会社に連絡をとってみて、必要に応じプロのメンテナンスをお願いしようか、と思いました。ありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示

室内の湿度管理

041
ひめ
新婚時代はリフォーム直後の持家マンション。 離婚直前に子供の通学範囲の新築マンションに住みました。 それぞれに住んだ経験から、湿度が一番問題。 マンションなら風呂場の換気扇は終日回しっぱなし、 キッチンの換気扇も在宅時は回してました。 新築マンションだとコンクリートからの湿気が一番厄介。 在宅中でも除湿機を動かしていました。 プラス、硬く絞った雑巾でフローリングの手入れ。 新築マンションでフローリング・マニュキュアを勧められましたが4年前当時はまだ材質が良くなかったし、 建築施行者の知人が居たので聞いたら、「止めときな!」と言われたので行いませんでした。 この夏、貸家(一軒家)で床と幅木あたりにカビが生え、 床のベタツキが酷くなり、外出前に除湿機を毎日回していました。 一週間に一度の水ぶきでしたが、快適に過ごせてます。

トピ内ID:

...本文を表示

うちも

041
むっちゃん
天然木で同じ状態です。主人が材木の仕事をしてるので聞いたら、サンダーで磨いてから再度ワックスかけるんだそうです。我が家はもうすこし様子みますってか我慢 お金ないしね。天然がいいんだから我慢できます。ちなみに合板だと、めくれてきたり大変みたいです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧