本文へ

黙ってしまう自分を直したい

レス15
(トピ主 0
041
あく
ひと
先日、夫が私の頼みごとをしてくれなかった時がありました。2度言っても無視してTV見て笑ってるのでムカついて、頼んだことはわざと夫の目の前で自分でやって、それでも何にも言ってこないのでどんどんムカついて言葉も交わさず先に布団に入りました。
ムカムカして眠れないでいると夫がやってきて隣で先に寝付くのでそれもまたムカついてくすぐってやりました。びっくりして起きた夫は「何でそういうことするの?今日おかしいよ?何かあった?」と聞いてきたのですが、言いたいことは山ほどあるのに私は言葉を発せません。

こういう風に喧嘩した時、ムカつくことがあった時、私はちっとも自分の気持ちを言えないで黙っちゃうのです。
でも態度にだけは出てしまう。
相手は私がなんか怒ってるとはわかるけど、なんで怒ってるのかわからない。戸惑いますよね。
そんな自分が嫌で、でも気持ちを吐き出せないでいるから、1日経っても相手への態度は悪くって。
今までは2.3日経ってから「あの時怒ってたのは・・・」と伝えたりしてましたが、それも相手からしたら「その場で言え!」って感じですよね。

どうしたらこんな悪い性格直るでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はは。

041
ぴえ3
怒ってくすぐっちゃうトピ主さん、 かわいいじゃないですか。 怒って余計なことを言ってしまうより 良いと思います。 ちなみに、 「あなたは」どうして○○なの!より、 「私は」○○してほしい、○○だ、と伝える方が 事実だから話していて怒りが増さないし 相手もすんなり聞けるみたいですよ。 私にもにぶチンな彼氏がいるのですが、 「言わなくて伝わることなど皆無だ」 と悟りました。とほほ。

トピ内ID:

...本文を表示

気付けたトピ主さんはえらい

041
あんず
自分の欠点とか都合の悪いことって、わかっていてもつい見ない振りしてしまうことって多いと思うんですよ。 自分のことを棚に上げて、相手のせいにしてしまったりということも多いと思うんです。 でも、きちんとそれに向き合おうとしている今のトピ主さんは偉いと思いますし、ご主人を愛してらっしゃるんだなあと思います。どうでも良かったら、自分が直してまで良い関係を築こうなんて思いませんもんね。 もしかして、まだ結婚して年月が経ってないとか? だとしたら、ご主人の方もトピ主さんの気持ちがわからなくて戸惑うことも多いと思うんですよね。 ここはきちんと伝え合わないと、だんだんすれ違ってしまいます。言葉にうまく出来なかったら、何かに書いたらどうですか? 手紙でもノートかなにかでも、メールでも良いかもしれないし。面と向かって言葉にするのが難しいなら、そういう手段もあると思うのです。 ともかく、気持ちは伝えないとわかりません。

トピ内ID:

...本文を表示

自分を変える

041
ぽれぽれ
あくさん,こんにちは。 投稿を読んで笑ってしまいました。ごめんなさいね。 「ムカついてくすぐってやりました。」なんて,かわいいです。 私はあくさんとは逆で,言い過ぎて失敗するタイプです。足して2で割ればいいかもしれませんね(笑)。 「言いたいことは山ほどあるのに私は言葉を発せません。」とのことですが,そのこと自体はそれほど悪いとは思いませんが,怒りが数日収まらないっていうのはご自身にとっても,ご主人にとってもいけませんね。 「どうしたらこんな悪い性格直るでしょうか?」とのこと。でも,もう既にお気づきのようですね。 本当に自分が変わりたいのなら,「どんな自分が好きか/どんな自分になりたいか」に置き換えて行動するようにすると,少しずつでも変わることができると思いますよ。頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

とりあえず。

041
瑠璃
口で伝えられないなら、その場で紙に書いて渡すとか。 そのことについて、ご主人に話したことはありますか? トピ主さんが悩んでいることを知らないかもしれません。 実は自分はこういうときに黙ってしまうから辛いんだって、打ち明けてみるといいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

同じですー

041
修行中
私も同じタイプですー! 腹が立って言葉が出てこないんですよね!で、不機嫌になって黙る。時間が経つと、伝えるタイミングを逃して結局飲み込んじゃったり、そういうのがたまってモヤモヤ、最後に爆発したり。自分でも嫌でした。 私は、まず「怒った時にうまく話せない」と夫に自分の性格を理解してもらいました。「実はあの時ね・・・」って後からでも話しやすくなりましたよ。 後は、別の部屋から携帯で夫にメール。夫は私が怒っていることにすら気がついていなかったので、いきなりのメールにビックリして、読んで大笑いしてました。絵文字のついた罵詈雑言が面白かったらしいです。その後笑いながら謝ってくれました。 後は、私が怒ってる絵と思いっきり文句を手紙に書いて、テーブルに置いたり、トイレに貼ったり。 文字に書くのはお勧めですよ。「アレもコレもしない!ふざけんなー!オマエは何様だ!やってられるか!」とか、思いっきり感情的に書きます。(冷静に書くと逆に怖いので)すっきりするし、自分でもちょっと笑えて来ます。 本当は、言葉で伝えられるようになりたいですけどね。頑張りましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

私は黙りたい

041
merumo
うらやましいですよ。私なんて感情的に責めまくります。で、後で後悔しています。 せめて冷静になるまで”黙る”事が出来れば、、、と思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

かわいいけど

041
さくらんぼ
家の主人が最初そうだったので辛かったです。 機嫌が悪くなると 「黙ってても俺が何で怒ってるのか悟れ!!!」オーラが全開で困り果ててました。 聞いても「何も無いよ」か無視。。。 言わないと解らない事もあるのに、ムスーッとしたまま。 それがイヤでイヤで気がついたら主人の顔色を伺いながら行動する癖がついてしまいました。 ある時暴発して、私が「何の為にクチがついてるの?黙ってても解れなんて私にはそんな能力ないから!!」と怒鳴ってしまいました。 それからちゃんと言葉にするようになりました。 黙る人って周りが気配りしてくれる人が多いみたいね。 怒らずに、ちゃんと言わないとわからないよ。 旦那さんはなんか特別な能力があれば別だけど

トピ内ID:

...本文を表示

もしかして・・・

041
どうも
もしかして、旦那さんには、トピ主さんの頼みごとが初めから伝わっていなかったのではないかと思いますよ。 私の夫も似たところがあります。 好きなテレビを見ている時に他のことを頼むなんて、論外ですよ。 何か頼みたいことがあるなら、夕飯の後にほっと一息ついたときにしてと言われています。 トピ主さんも、聞いてみるか、または、いろいろな時に頼んでみて、いつなら聞いてくれるのか、試してみることをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

私よりいいかも

041
おんま
私はカッとなるとすぐ口に出すタイプで言い過ぎるのがたまにキズ、なので腹が立っててもガミガミ言わない人が羨ましくもあります。 ただ義妹があくさんと似たタイプで同居の実母はやりにくいと言ってます、知らない間に怒っててそれが尾を引き何日もしゃべらない、そしてだいぶしてからずっと前のこと言われたりドカーンと爆発されたり。 私自身はその都度言って解決して欲しいと考えますがどっちが正しいとかではないですよね、そんな自分がイヤなら少しずつでも言えるように(みなさんが言われるように紙に書くとかメールするとか)努力してみましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

私もです。

041
りえこ
トピ主さんとは違うのですが、私も発言しません。 発言しなくなった経緯を書きますね。 私が何か気に入らない(して欲しいと言っているのに、いつまでもやってくれなかったりする)ことがあって言葉を発すると、最後には夫が怒ってしまって(俗に言う逆切れ)、収拾つかなくなりなぜか私が謝ることに。 結婚当初はこんなことの繰り返しでした。 私が何か言うたびにこういう騒ぎになるので、黙することに決めてしまいました。 こうして6年という年月が過ぎましたが、やはり本音の部分では分かり合っていないと思います。 鈍感な夫は私が何を感じ、何を思っているのか、日々の悩みも含めて、私は本当に上辺だけの世間話しのようなことしか夫に話さなくなってしまいました。 喧嘩もちょっとした言い合いもなく、毎日が平和です。 私は、発言できない辛さより、発言することによって夫の顔色を伺い、それが喧嘩へ発展することの方が怖いのです。 諦めの境地が生んだ夫婦円満(?) 慣れればこれも快適。 夫婦は色々ですね。 勿論、実母や親友には愚痴ってますよ。 ストレス発散場所があれば私は平気みたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

自分の気持ちをことばにする練習

041
通りすがりの者です
怒った時の自分の気持ちをうまく言えないというのは練習すれば大丈夫ですよ。私も同じでしたから。 練習は簡単です。 自分の気持ちを「私は今~と思っている」っていうのを言葉に出して言うだけです。例えば、美味しいケーキを食べたら、「私は今、美味しいケーキを食べてとても幸せだと思ってる」とかです。 これを普段から繰り返しておけば、怒った時でも自分の気持ちを相手に口に出して伝えることが出来ますよ。言葉のコミュニケーションはとっても大事で有効ですから、怒った自分の気持ちも相手に伝えられるといいですね。 がんばって!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
あく
トピ主です。 みなさんご意見ありがとうございました。 結局今回も2日後まで引きずって、私の様子がおかしいことに気付いた夫がご飯に連れてってくれた時に言い出すことができました。 すぐに言えないのは感情的になってしまうのを抑えようとしているのかもしれません。 夫はいつも冷静で口ゲンカじゃ負けるのが目に見えてるし。 文字にして伝えるのはよくやってます。 文字にすると冷静になれるからいいですよね。 でもそれを夫に見せるのは数日経ってからなんですけど・・・。 嫌なことはすぐに、なおかつ穏やかに相手に伝えられるよう努力したいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

なんと愛らしい

041
草加せんべえ
文章を読んで、あなたの朴訥ながらも純粋な お人柄が滲み出てて、思わず微笑ましく思いました。 >むかついたからくすぐってやりました なんてかわいらしい反撃でしょうw あなたは決して悪い「性格」ではありませんよ。 敢えていうならそういう「性質」なだけです。 良いじゃないですか、立て板に水が如く速射砲 のように口撃し、売り言葉に買い言葉で 戦火を広げる人よりも余程良い人だと思います。 自分は平和主義者だと自認し、むしろその「性質」 を大事に今後とも旦那様と末永く仲良く暮らして 行って下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

夫も同じ

041
しま
横レスかもしれませんが、失礼します。 夫がトピ主さんと同じですわ・・・ 上手く言葉に感情を表せないんですかね。 私は真逆で、黙っていられない性格でして。 言葉一つで状況が大きく変わることもある。人の見方も変わることがあります。 自分は黙って自己解決していればいいですけど、黙られるほうは結構イライラしてくるんですよね。 で、とんでもない後になって「実は、あの時こう思ってた、腹がたってた」と言われてもねぇ。。。 あくまで、ウチの場合ですけど、口ベタな夫の性格はそうそう変わるものじゃありません。今まで、そうやって生きてきたんですから、当然かも。 努力して話そうと試みても、どうしたらいいのか分からないらしく苦痛そうにしてます。 そして、どうするか?というとPCに向かってチャットか何か・・・キーを打ちまくってます。 前向きに、どうにかしようとしているトピ主さんは凄く「良い!」と思います。 何でもいいんです、雑感を述べることでも、TVネタでも。思ったこと口にしてみることから始めるのはいかがでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

嫌って言えればいいですよね。

041
修二
>今までは2.3日経ってから「あの時怒ってたのは・・・」と伝えたりしてましたが、それも相手からしたら「その場で言え!」って感じですよね。 私もそうです。人一倍傷つきやすいくせに、人に嫌って言うこともできない人間でした。子供の頃からそうでした。 その日、その人本人の前で、嫌って言えばいいのに、 理不尽なことをされたり、いじめられても、後になってから、キレて、ブツブツと独り言の文句を言ったり、イライラしたりします。 その場でその人本人に、はっきりと、嫌って言えたことが余りありません。 小さい頃から人に自分の意見を言うことが苦手でした。 その場で本人に嫌なことを言われた時点で、本人にはっきり「嫌」と言った方が、あとあと楽なのに、情けないなと思います。 これから長く生きていくにあたって、 人に自分の意見を言う。 人にいじめられたら、自分で「嫌」と言う。 自分の人生なのですし、自分で処理をする。 これは大切なことだと改めて思いました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧