本文へ

近所からの頂き物への断り方

レス3
(トピ主 1
🙂
ふく
話題
近所の人でお土産や自分で作ったお惣菜などを持ってくる人がいます。 はじめの頃はお返しをしましたが付き合いも面倒だし貰いたくありません。 特にお惣菜などの手作り系は気持ち悪いのでやめてほしいです。 純粋な親切で持ってくるのではなく下心がある時に持ってきます。 どのように断っていいのか悩んでます。 皆さんならどうやってお断りされますか?

トピ内ID:2634990185

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず貰う。

🙂
ともこ
断ってその後が困らないなら断ります。 でも私なら、とりあえず貰って、捨てます。 貰ったものをどうしようが勝手と言ったら言葉は悪いですが、下心があって持ってくるのも勝手。そこは割り切ります。 で、その下心ですが、嫌ならスルーします。何か頼まれ事をされる、ということだと思いますが、貰いものは貰いもの、頼まれ事は頼まれ事と分けて、“ごめんね、出来ないの”と言い続けましょう。 もしそれで、“◯◯をあげたのに”とか言い出したらこっちのもんです。“そういうことならいらないわ”と言えば良いです。 鈍感な振りをするのが一番だと思います。 上手に抜け出せることをお祈りしています。

トピ内ID:1901981693

...本文を表示

困りもんですね!

🙂
てんとう虫
近所の人から貰う度にお返ししてたら 買ってまで返すそんな付き合いは長く続かなく 反って負担になってくるから 何度かに一度で良い 多く手に入った物などをお裾分けしてと! 物をくれる人はただ好意でくれる人 お返しを見てくれる人もいるけど見返りを思ってくれる人はお返しなければ辞めてゆくだろうから!と母親から教えられました。 母は人から品物を貰ったらしばらくそのまま置いていましたよ 包装紙に包まれたとのがいくつか有りました。 母はある人と何かで仲違い?して相手から 「前に〇〇あげたやろ!」と言われて「あぁこれね!」とその人から貰った品を目の前に置いたら相手はびっくりしたことがあり結局は持ち帰って貰った事があって 私にも教えられました。 母親も自身母 祖母からの教えだったようです。 主さんがご近所から貰うおみやげ物やお惣菜は下心があるとの事 厄介ですね! その下心は品物と同時? 後日? お土産は期限切れてもそのまま置いてれば? お惣菜は「あっごめんなさい!昨日私も作ってまだ残って要るから!」「今日私も作ったもんで!」等その都度変えて断りすれば! そんなことが続いたら相手も何か気づくのでは?

トピ内ID:1037261397

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ふく トピ主
持ってくるのは一軒だけで何度もお断りしてますが無理矢理渡されるのです。 受け取るまで帰りません。 下心とは自分が我家のことや近所のことで知りたいことがある時に聞きたいけど手ぶらでこれないので持ってくることが多い気がします。 知りたがりのおばさんと言う感じです。 以前お返しを持って行ったらそのおばさんが〇〇さんにもあげたけどお返しが無かったと言ってきたからびっくりしました。 お惣菜は怖いから捨ててます。 そのお惣菜の材料のことまで言ってました。 卵が何個とかお砂糖が何杯みたいな感じです。 それ以来憂鬱さが増して悩んでしまいました。 もうすぐ知りたい事が起こるので絶対来るのではといまから身構えてます。 ちなみに知りたい事とは家内の工事などで音は出ないけど業者が出入りした後などです。多分何処かから見てると思います。 居留守を使っても洗濯物を取り入れるのを見てベランダから声がかかり電話は出るまで鳴らされます。留守電でも同じです。 そんな感じです。

トピ内ID:2634990185

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧