25歳女です。最近新しい部署に移ったのですが、男性の上司が自分が出した指示を忘れてしまうことが頻繁にあり困っています。
例えば、上司の指示に基づいて外注先へA案とB案の修正を依頼し結果を報告すると「どうしてC案がないの」と言われるなどです。「A案とB案で修正かけます」ということは依頼前に再確認済みです
「あれ、C案もいるんでしたっけ…?」と聞くと「そうだよ、うっかり屋だなあ」といったようにこちらの過失のようになってしまいます。
「以前はAとBで進めるというお話しだった気がするのですが」と突っ込んで聞くと、場合によっては「ごめん、そうだったかも」と認めてくれるのですがタイミングが悪いと不機嫌になられたり「前はそうだったかもしれないけどダメ」と返されたり。
一番困るのが、上司の指示で動いた結果トラブルが起き、自分がした指示を忘れている場合です。経緯を報告しても、自分が指示したことだとは覚えていないので、最終的に私の責任になります。かつ、かなり楽観的というか、目の前で人が怒っていても相手が怒っていることに気づかないような人なので、トラブルの経緯を伝えても深刻に捉えてくれず、頂いたアドバイスもあまり意味をなさないことが多いです
新しい部署で、わからないこともわからないような状況ですので何を信じれば良いのかわからず状況ばかり悪くなり、しかも状況の悪さの程度を把握しているのは私だけという不安感で疲弊しています
そして悲しいことにその上司は部長なのでさらに上の人に相談するということもできません(部長から直接仕事が降りてくることもある小さな会社です)。同じ部署の先輩も退職か体を壊して休職しておりほぼいません
上記の大抵はデスクに呼ばれて指示されたことで議事録などもなく。議事録が発生する会議だとしても読まないのですが。
異動してから日々辛いです。何かアドバイスいただけませんか?
トピ内ID:5836050132