本文へ

こんな結婚生活どう思いますか?

レス6
(トピ主 1
041
さくら
夫婦
50代前半、女性です。 私は貧困家庭で おまけに祖母宅に預けられて育ったため 常識がわからないのかもしれません。 食事を親と共にしたことが高校を出るまでありませんでした。祖母が中学の時亡くなると隣家で暮らす母親が夕食だけは運んでくれましたが、誰とどんな状況で食べていたか、あまり思い出せません。 こんな私は20代前半で結婚しました。当時の職場の中年女性達と仲良くすることもできず、逃げ出したくて近くにいた人に結婚してもらったようなものです。 結婚してからうちの両親から電話があったことはなく物が送られてきたこともなく、私たち家族が盆正月に帰ることはありませんでした。 こんな状況でしたので夫の言うことには従ってきました。 私は家に話し相手がいなかったので、中学の時からずっと日記を書いていました。夫が日記なんか書くな、俺に全部話せと言うので日記をやめました。夫はそのうちテレビで見た内容を話すのは禁止、と言いました。禁止事項は増え、読んだ本の話はダメ、職場の話はダメ、挙句俺の知らない人の話はダメ、になりました。唯一子供の話は良いそうです。そしてご飯は無言で5分で食べます。私の顔を見ないようにして。 ある時、美味しかったの?と聞いたらご飯くらいゆっくり食べさせろ!と言われてその時はっきりもう離婚したい、と思いました。何を言っても批判か説教で返されます。同じ話を2回したらもうさ!と持っていたタブレット端末を下に置いて夫はものすごい嫌がらせをされた、というような顔をします。前言ったことを忘れていただけです。話したらいけない項目って普通こんなにありますか?最近は一緒にいると具合が悪くなります。何を話しても怒るので何を話せば怒らないかがわからないので何も怖くて話しかけられません。

トピ内ID:3064062959

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

離婚したあとの事はどうするんですか?

🐧
あい
旦那様がされているのはモラハラだと思いますよ。もしくは精神的なDV。 でも、帰るところ無いんですよね? シェルター入って仕事見つけてがんばりますか?それとも旦那様が機嫌を損ねない会話を心がけますか? 離婚したいというのは簡単ですが、食べていかないといけないんですよ。 どうされるんですか?専門家に聞いた方がいいような気がしますよ。

トピ内ID:3529572426

...本文を表示

辛い状況ですね。

🐤
ウグイス
愛のない結婚をしてしまった、愛のない人生を歩んできた、そういう感じかと思います。 離婚して生活が成り立つなら、離婚しても良いと思いますよ。先立つものはお金だと思います。 主様のような思いを抱いている方は、かなり多いような気がします。いわゆる熟年離婚をなさった方は、多かれ少なかれ、夫に対してさくら様と似たような気持ちがあると思います。 せっかく30年近く続けてきた結婚生活だし、離婚して生活が成り立たないようなら、今の生活を続けていくしかないと思います。 小町ができるなら、夫がいないときに、話したいことをトピにしても良いと思います。夫と話さなくても、ここで自由にお話したら、気持ちも楽になると思います。

トピ内ID:5522059065

...本文を表示

離婚、大賛成です。

🙂
リン子
自由にしたら良いと思います。 今迄色んな形で苦労が 絶えなかったですね。 (私も50代です) 仕事はしてますか? 自分1人で食べていける位の 収入が有るなら1人の方が楽 では無いですか? 日記も再スタートしたらいい。 お子さんはまだ学生さんですか? 主さんが働いていてそれなり のお給料を貰っていて、お子さん も学生を卒業して1人立ちしている のなら離婚前提に家出を計画して も良いと思います。 もう誰にも邪魔される事無く 自分の好きな様にしたい様に これから先、生きて行ったら 良いと思います。 ご主人との話ももう話したく 無ければ話さないで良いのでは 無いですか? 「勝手に怒ってれば?」位の 気持ちで接すれば良いと思います。 さくらさんが下手に出てるから 調子に乗っちゃってるんですよ。

トピ内ID:6162606173

...本文を表示

返信ありがとうございます!

041
さくら トピ主
あいさん、ウグイスさん、リン子さん お返事ありがとうございます! やはりモラハラか精神的DVですよね。 愛されていないんだなーと思いました。 小町で自由に話す、それも良いですね! 日記はアプリで10年日記というものをつけています。 もう5年になりました。今回小町に書いたことで日記を禁止されたのも束縛の一つだったのかなと気づけました。昔はノートにしか書くことができず、家庭を持つと第三者に見られる可能性があったわけでアプリで日記を書けるのは本当に今の時代ありがたいです。 歳をとるほど物欲がなくなって(元々貧困家庭で育っていることもあり)今自分の収入の半分は投資しています。インデックス投信です。 夫が定年退職して一緒に暮らす未来が見えないので、 保険のつもりです。いつ私の堪忍袋の尾が切れるか分からないので。離婚するとなると分割ですものね。 このように着々と準備をし、ここで愚痴を聞いていただいたことで少し元気が出ました。 ありがとうございました。

トピ内ID:3064062959

...本文を表示

弱みにつけ込んだ

🎶
ロッ君ママ
嫌なご主人様だとしか思えません。 トピ主さん、頑張ってきたんですね…… 貴方には未来を自分で作れる力があります。 日記をつけるのは そこに 大きな救いが 支えが 教えが あるからだと思います。それを禁じた上に 話す内容まで制限するなんて 【人道的】に許されない行為です。 なるべく早く 離婚すべきです。弁護士を立ててでも!

トピ内ID:0130460889

...本文を表示

自分の人生ですよ

🙂
春の日
女性にとっていかに結婚が人生を左右するのかを考えさせられました。 どのような結婚生活であってもそれを選び、子の親になり、モラハラ気質のご主人であっても家庭を維持してきたのはご自身です。 夫婦の形は様々、ご主人の性格は今に始まった事ではないでしょうし、トピ主さんが全て、従って来た生活が今に繋がって来た。 禁止項目が増えたと言っても、トピ主さんの心までは禁止はできません、表面上はどうでも出来ます。 離婚が解決になるのか、現実的に可能か、今は無理でも数年先を見据えて準備するかは疑問に感じた今ご自身の心に真摯に向き合う時なのでしょう。 文章を書く事が穏やかな気持ちになるなら、自分史とかどうでしょうかね。 トピ主さんのこれからの人生が幸せになるように応援したいです。自信を持ってくださいね。

トピ内ID:3011437010

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧