本文へ

1年間乗れないバイクの保管方法

レス4
(トピ主 0
🙂
さく
話題
バイクが趣味だったのですが、諸事情により約1年程乗れなくなりました。現在実家に預けています。木製の小屋の中に置いてきました。(バイク用ではありません。家畜の餌を置く場所でしたがスペースを無理矢理つくりました。雨はしのげます)たまにエンジンをかけてほしいと頼んでいます。私自身1年間実家に帰れず、バイクを直接触ることはできないので不安です。
父は免許はありますが、運転が数十年ぶりとなるため、乗りたくないそうです。
他にした方がいいことがありますか?アドバイスをお願いします。

トピ内ID:3140357317

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それで大丈夫

🙂
バイクいいね
小屋の中に入れてカバーかけて、月1-2回エンジンかけてもらってれば 大丈夫だと思いますけどね。 チェーンにオイルさしたりとかはしといたほうがいいかなぁ。 また乗るときに空気圧みたり、オイルチェックしたりバッテリー充電するくらい?の 基本的なことで大丈夫かと。1年くらいならそんな心配することないですよ。

トピ内ID:2184943537

...本文を表示

バイク屋に預けるのが一番楽ちん

🙂
Will
一番楽なのは、バイク屋に保管を依頼すること。一年後には、整備・完動状態で乗り出すことが出来ます。もちろん有償なのでバイク屋と相談して下さい。 あくまで自宅保管にこだわるなら… ・内側が錆びないようにガソリンタンクを満タンにし、給油口の縁(ここが錆びやすい)に薄くグリスを塗る。 ・キャブレター式なら、ガソリンコックを"OFF"にし、キャブのドレンプラグを開けてキャブのフロート室内のガソリンを抜く。 ・バッテリーは外して屋内保管。(自然放電するので、3ヶ月に一度程度、補充電する) ・バイクの穴(マフラー、エアクリーナーなど)に、虫や小動物が入ることを避けるためウエスを詰める。 ・バイクはセンタースタンドやメンテナンススタンドなどで垂直に立てて保管する。 ・タイヤの空気を30%程度抜く。 ・ドライブチェーンに給脂する。 ・タイヤの下に薄板を敷いて湿気を遮断する。 ・全体にカバーを被せて湿気や動物の侵入を防ぐ。 復活させる時は、タンクの古いガソリンを捨て、新鮮なガソリンを入れる(ガソリンは放置すると酸化します)。バッテリーを満充電にしてバイクに戻す。タイヤの空気圧を標準まで充填する。キャブ式ならガソリンコックを"PRI"にしてキャブ内にガソリンが十分溜まるまで始動は1分待つ(始動前にコックは"ON"位置に)。 バイクが動いたらすぐバイク屋でオイルを交換する。余裕があればブレーキフルードの交換もやった方がよい(少しずつ湿気を吸って劣化するから)。 どこまで実践するかはトピ主さん次第ですが、バイク屋に預けた方がいいと思います。

トピ内ID:8661267907

...本文を表示

お父さんにゴマを擂る

😀
ソフィー・ジェルマン
 バイク本体の1年間冬眠の準備は,最初のレスのWILLさんで完璧ですよ. 他にやるとすれば,金属部分を全部油ウエスで拭いて,アルミのシリンダー等には軽くオイルスプレーを吹いておくくらいかな?  私は,軽トラを1年実家に預けたことがあります.母親に「月一回,エンジンかけてくれ」と頼んだら,確かにかけてくれてました.ところがパンクしているのに全然気付かなかったようで,1年後に帰省して乗ろうと思ったら,タイヤ一本交換になりました. 器械メカ類は,やっぱ男性でないと目が行き届かないので,一番の頼りはお父様でしょう. お父様に管理しておいて貰うなら,毎月,お父さんに電話して達者でいることを報告する.お父様がお酒呑まれるなら,たまにはビール券など送ってあげる.呑まないのでしたら,どこかに旅行にいったおりの温泉まんじゅうでも送ってあげるなどなど・・・・ 1年後に帰ってらしたら,トピ主さんのバイクが豪華なサイドカー付きのハーレーに生まれ変わってたりして(笑い).

トピ内ID:3106450872

...本文を表示

参考になりました

🙂
引っ越したい
春先のトピですが しばらく乗ってないバイクがあり気になっていたので読みました。 色々と手入れが必要なんですね。 何もしてないな。

トピ内ID:2ec2b9b4c93c0f61

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧