初めて相談させてもらいます。
30代主婦で、1歳11ヶ月の双子(男)を育てています。実家は車で片道2時間、義実家は車で1時間の距離のため、叔母に里帰り直後からお世話になっています。とても子ども好きで面倒見が良い人ですが‥疲れます。そのため、週2回遊びに行く程度にしていました。ほんとはもう少し行く頻度を減らしたいけど、病気の時に面倒みてもらったり、子どもが喜ぶのでこの回数に落ち着きました。
しかし、緊急事態宣言のため子育てセンターなど開いてなく、且つ梅雨のため週2~3回に変更。そこまではまだ良かったのですが、双子の1人A男が病気にかかり その間B男を叔母に預けました。
A男が回復して、昨日は家で子ども達と遊んでいたのですが、『叔母、叔母~』と遊びに行きたそうにつぶやいていました。『今日は家で遊ぶよ』と伝えたところ、納得したのかその後は何も言いませんでした。しかし今日も『叔母叔母~』と言ったので、昼から遊びに行きました。もちろん叔母は大歓迎で、仲良く遊んでいました。むしろ毎日 来い的な感じ。
自分でも嫉妬しているなとは思います。結局は親に戻ってくるっといっても、内心は やはり面白くありません。
そこで相談なのですが、行く頻度は増やさなくて良いでしょうか?子どものため、もう少し増やした方が良いでしょうか?
B男的に、叔母は何でも自分の言うことを聞いてくれて甘やかしてくれるから好きなんだと思います。
ちなみに私が叔母家に行くのが嫌な理由は、お菓子を勝手に与えたりする。身長を伸ばしたいらしく、大きくせなあかんと食べ物を大量に与える。食べ物で遊ばせる等。
子育て方針は私達夫婦が決めるのに、押し付けられてる感じが嫌です。
トピ内ID:4835148802