本文へ

クラビノーバ、CLPー170について

レス11
(トピ主 0
041
ワルツ
話題
小学1年生の娘が使用しています。

購入する時には、タッチや音がグランドピアノに近づけてあるなどの説明を受け、これなら長く使用できるかなと思い決めました。

しかし、レベルが上がっていくにつれ、このまま電子ピアノでいいのか不安があります。(7月の発表会では、シューマンのメロディ、兵士の行進を弾いた程度です)

アップライト(サイレント付)を考えていますが、防音面や金銭的にも迷うところです。
CLPー170はグレードハンマー3(GH3)鍵盤ですが、やっぱりアップライトなどに比べるとタッチなどはかなり違うのでしょうか?

現在使用されている方、買い替えをした方、GH3に詳しい方、よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全然違います

041
チェック
CLP-280 弾いてます。170より上位機種ですが、 特に低音や高音で演奏すると音が響かず、物足りません。 ペダルも効きが良くありません。 電子ピアノの狭い範囲の音しか知らずに育つと、 豊かな音が出るピアノを弾いても豊かな音を出すことができません。 ペン習字を極めても、毛筆では上手に字を書けないのと同じです。 それはその存在を知り、長年鍛錬を積んで初めて得られるものです。 できるだけ早く本物を買う事をおすすめします。 まじめに取り組めば、おそらく人生の中で「寝る時間」の 次に(中には寝る時間より長い人もいますよね) 長ーくピアノを弾く事になるのです。 長くつきあえるのは、良い楽器だけです。 そう思えば100万円のピアノも決して高い買物ではないですよ。 中高校生程度でやめてしまうなら、電子ピアノでも良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私も電子ピアノ

041
kuropo
ローランドの上位機種HP107-LC を使用しています。 同じ電子ピアノでも下位機種と上位機種ではタッチも 音の響きも違います。 でも、違いがわからなくては意味がないのでしょう。 幼稚園~現在まで細々とピアノを弾いていますが、前は アップライトピアノでした。 一人暮らしのときにローランドの省スペース型のピアノを 買い、新居購入に合わせてHP107-LC を買いました。 新居はマンションですので、騒音を考えてアップライトに 消音機能をつけるよりは電子ピアノを選択しました。 本当は防音室にしてアップライトがいいんですが。 家と家の間が離れていない限り、まず防音を考えてください。 私は実際に「うるさい~」と怒鳴られたことがあります。 また、アップライトは1年に1回程度調率をしなければなりません。 調率をしないピアノを弾くと、気持ち悪くなります。 調率費もばかになりませんよ。 それに重さが200KGありますから、場合によっては床に補強工事 が必要です。

トピ内ID:

...本文を表示

YAMAHA DUP20をおすすめします

041
めめ
YAMAHA DUP20 をおすすめします。 我が家もずっと電子ピアノできました。 買い替えにああたり、費用はともかく 置き場所、練習時間などの面で、 やはり本物のピアノは置けないということで、 これにしました。 サイレントのピアノも、サイレント機能を 使う時は、電子ピアノと同じです。 プロの音楽家の方でも、夜間の練習はサイレントを 使われます。 DUP20は、クラビノーバなどとはあきらかに タッチ、音色も違います。 限りなく、生ピアノに近いです。 お店で、一度、弾いてみてください。 そして、説明も聞いてみたください。 うちのは、値引きもしてもらって40万でした。 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/

トピ内ID:

...本文を表示

音は自分でつくるもの

041
きらり
ピアノは誰が弾いても音を出す事はできます。 でも、良い音を出すには指と耳のトレーニングが必要です。 ほとんどの電子ピアノは、「タッチも音色もグランドピアノ」と謳っていますが、所詮、作られた機械音にすぎません。電子ピアノで弾いていると、最初から良い音が出るので、自分がすご~く上手であるような錯覚に陥りますが、それは実力ではありません。試しに、生のピアノで弾かせてごらんなさい。たとえグランドピアノで弾かせたとしても、絶対に同じような音色は出せないはずです。  暗譜して間違えずに弾けることを「ピアノが弾ける」と捉えているのなら、電子ピアノのままでもいいでしょう。そうではなくて、「暗譜をしてからが本当の練習」と理解しているのなら、生のピアノでなければ自分で音を作る練習はできないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

CLP130から買い替えました。

041
ねこりん
4年間電子ピアノで我慢させていましたが、この度 中古アップライトを買いました。置く場所を選んで、弾く時間を限定して練習しています。 それ以外は 電子ピアノを使用。 録音したり、デモ演奏を聴いたりと 電子ピアノも捨てがたく、狭い家に両方置いております。 電子ピアノはトリルに限界があるようです。 鍵盤の戻りが遅いのを痛感しました。買ってよかったです。

トピ内ID:

...本文を表示

弘法筆を・・・

041
めだま
私自身、ピアノは苦手ですが、人前で弾く必要が あります。 最初はキーボードでテレビを見ながら練習し、 次にクラビノーバ、その次にアップライトと グランドピアノで練習を重ね、本番。 それぞれ音質やペダル、タッチは違いますけれど、 割り切って練習しています。 タイトルにも書きましたが、 職場の先輩に、1枚いくらと値段のつく書道の腕前 の方がいます。普段使いは、小学生が使う一本800 円くらいの筆です。 小1でしたら、まだ趣味程度かそれ以上をねらうか よくわからないはず。もう少し様子をみてもいいかな と思いました。 アップライトを購入しても、少しするとその上級が 欲しくなりますよ。(CLPー170は間もない ようですので、下取りに出すこともできますよね) ピアノの先生にも相談なさることをオススメします。

トピ内ID:

...本文を表示

生ピアノをおすすめします。

041
ノクターン
私も、娘のピアノ購入する時に、生のアップライト とグラビノーバどちらにするか悩みました。 後から気がついたのですが、生のピアノだと 年に1度、調律、防腐剤交換など出費が かかるので、グラビノーバにしたほうが良かった かなと思いましたが、やはり、店員さんがいくら 生のピアノと、 ほぼ音は同じと言ってましたがピアノを見に行く度に やっぱり生のピアノと比べると全然違います。 子供に言わせるとタッチもかなり違うらしくて 今では、お値段は高価ですが、アップライトに して良かったと思ってます。 買うなら、生のピアノをおすすめします。

トピ内ID:

...本文を表示

私が思うに

041
ちろりん
某社の電子ピアノの販促に関わる仕事を15年以上していた者です。2メーカーに所属しました。 今は演奏と講師をしております。 電子とアコースティックは絶対的に別物です。 今現在はまだ1年生さんですし、体力・体型的にも子どもの表現力だと思われますので、電子でも支障ないと思います。 教えていますと、できればピアノで練習してくれるといいなと感じるお子さんと、まだ電子でも充分だと感じるかたがいます。そのかたの音楽性で感じる場合が多いです。 小学低学年生でも、とても深い演奏をする子どもがいるのですよね。 先生にお尋ねになってもよいのでは。 発表会も、正式な演奏を聴く良い機会ですよね。 環境が整っていらっしゃるのなら、頃合を見計らってピアノに変えてあげるといいと思います。 電子は電子なりの良い面があって、様々な音色で試してみるなど、センスを養う楽器です。練習用とは別に考えた方がよろしいです(殆どのかたが練習用に購入されますが)。

トピ内ID:

...本文を表示

全然違いますよ~

041
あいね
こんにちは 全然違いますよ。タッチが… クラビノーバに限らす電子ピアノは極端な話、鍵盤を 殴ってもきれいな音 アコーステックみたいに音が割れるということがないので・・・タッチと耳の訓練にはちっと。 せっかくアップライトを買われるのでしたら消音機能は付けないほうがいいと思います。クラビノーバを残しておいて譜読みの段階はクラビで仕上げが近づいてきたらアップライトでのほうがいいのではと思います。消音を付けると鍵盤の感触などいろいろなものが変わってくるので、せっかくのアップライトがもったいないと思いますが・・・

トピ内ID:

...本文を表示

根本的に違います

041
ぴあこ
ピアノ指導者です。 クラビノーバの精度が幾ら上がっても 本物のピアノの勝ることは有りえません。 ほんのわずかなタッチの違いをとらえて発音出来るのが 生ピアノの特徴です。 それに比べてクラビノーバは電子的な発音作業ですので 指のタッチを段階的に区分けして発音させます。 従って微妙なタッチには応じてくれないのがクラビノーバです。 私の教室にはクラビノーバを置いていないので 断言することは出来ませんが、 ペダルも同様のことが言えるのかもしれませんね。 細かい表現が必要になってきたときに クラビノーバでは物足りなさを感じると思います。 部屋の防音についてですが、 ピアノを購入された場合は必ずとはいえませんが 少しは必要と思ってください。 今は防音カーペットや消音パネルなど便利なものがありますから、 住宅事情に応じて考慮されて良いと思います。 新しいマンションであれば、上下近隣との防音レベルが高いので 防音の必要が要らない場合もあります。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ワルツ
皆様、ご意見いろいろとありがとうございます。 アップライトがいいのは十分わかっていますが、なかなか決断できないところです。 電子ピアノのアップライト型などは考えた事がなかったので、とても参考になりました。値段は結構しますね。 ピアノの先生にも一度相談した事はありますが、アップライトにしてもらうことはとてもいいことですが、家の事情などもある事なので無理には進めていませんという事でした。 またいろいろ考えて結論を出したいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧