本文へ

ほめ言葉(駄)

レス7
(トピ主 1
🙂
ざえもん
話題
4年前に息子が結婚しました。
とても可愛らしくて優しい穏やかな性格の素敵なお嫁さんです。
会う機会があった時には、思わず『優しいね』『可愛いね』『毎日頑張ってるね』と言葉が出てしまうくらい、本当に素晴らしい女性です。
手の焼ける子だった息子に対しては、思い返すとあまり褒めてあげる機会が無かったなぁ、もっとたくさん褒めてあげればよかったというのが反省している点です。
子育ては必死必死の繰り返しで、振り返ってみたら、反省点ばかりの落第母親。

皆さん、人生の中で繰り返し褒められる言葉って、何種類くらいありますか?
私は複数回褒められた言葉は、ほんの3種類位だった気がします。
スタイルがいいね→ 体が今の半分の幅だった頃限定
字が上手いね→ スマホやパソコンが主流になり字を書く機会がなくなった
お金持ちで羨ましい→ 実は障害持ちで働けないだけ。
絵が上手いね→ 最近は老眼に加えて白内障も発症し見えなくなって描けない
どれも今となってはパッとしません。
美人だね、とは生涯1度も言われた事がないので、もし言ってくれる人がいたら、おそらく後光がさすでしょう。
なんて褒められ所のない人間なんだ……と落ち込む事しきりです。

とりあえず今は、周囲の人達の良い点を見つけたら素直に言葉にかえる事を心がけ、それに加え自分自身も『良い所づくり』をしてみたいと思います。

トピ内ID:eeb9e490ebdde844

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

御光(笑)

🙂
しま
ざえもんさんは、絵と字で複数回褒められるということは、たぶんかなり器用な人ですね。ヘアカットやDIYをされると周囲でいろいろ役立ち、褒められたり感謝されるかも。 さて、実家や夫など、家族はぜんぜん褒めないですが、私の周りの知人は褒めてくれる人が多くて、嬉しく聞いています。私は育ちの上で褒められてこなかったせいか私が褒め下手なのか、そう頻繁には無理ですが、褒められるありがたみも知っているので、良いと思ったら言うようにしています。また逆に、無理なほど褒めてくれて空虚な感じがする場合というのも経験しています。本当はそんなに思ってないが、立てる義理があって…などの場合、無理しないのがよいなと思う今日この頃。 ①ぜんぜん褒めない②自然に良いところを述べる③むやみに褒めまくり ですとやはり②を目指したいですね!

トピ内ID:9f817590bea337e4

...本文を表示

しま様へ

🙂
ざえもん トピ主
レスを下さり誠にありがとうございます。 周囲に褒めてくださる方々がたくさんいらっしゃるなんて、とても素敵ですね。 自然に褒めるというのは本当に大切で、お世辞に聞こえるようなカラッポな褒め言葉は、かえって失礼ですね。心しておこうと思います。 実はヘアカットは挑戦したことがあります。友人に、『あなた、自分でカットしたでしょ』と爆笑されました(笑)。 DIYは楽しそうですね。理想の棚作りを目指してみようかなと思いました。 私の拙い文章から『器用なのでは?』とおっしゃってくださって、器用から程遠い私ですがとても嬉しかったです。 そして、短文から私の長所をみようとしてくださったしま様の素敵なお人柄に触れることができたことも嬉しかったです。 子供の頃に言われた、『人の長所を見つけられる事こそ、何よりの長所』という担任の先生の言葉を思い出しました。 イライラの多い日常、温かい気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:eeb9e490ebdde844

...本文を表示

SNSをしてみては?

🙂
ふむふむ
twitterやインスタなどSNSをはじめてみてはどうでしょう? 写真に何か文字を添えて投稿するだけです。 最初はフォロワーさんもいなくておもしろくないかもしれませんが・・・ おすすめはインスタです。 twitterよりもフォロワーさんを増やすのが気軽です。 自分が気に入った人をどんどんフォローしていけば、相手もあなたをフォローしてくれる場合もあります。 例えば、自分が気に入った物の写真を載せたり、道端で咲いている花の写真を載せたり、なんでもいいんですよ。 字が得意なら、趣味で書いたものを載せたりとかね。 私だといつも料理の写真を載せたり、猫達の写真を載せたりしています。 そうすると、美味しそう!とか、どうやって作るの?などコメントがもらえます。 猫達のことも褒められると自分がほめられた気分になれます笑 同じ飼い主同士だと話も盛り上がります。 もちろん料理は所詮は素人の私が作っているのでお世辞の誉め言葉も多々あるのですが、でもお互いに褒め合うのって悪くないかなって思いますよ。 特に私は料理と猫に関する人と繋がりが多いので、コメントがもらえなくても、人の写真や動画を見ているだけでも癒されますしね。

トピ内ID:059d2b0938aab723

...本文を表示

3種類もあって羨ましい

😷
諦めた人生
私にはひとつもないですね。 単発でも褒められた記憶がないです。 2人目も大学生になって巣立った生活に少し慣れたのか、自分の過去のことを思い出しては後悔を繰り返しています。

トピ内ID:134cb6ee407113a0

...本文を表示

素敵なももさん

😍
もも
人をほめると 自分自身もほめているように思うんだそうですよ。 素敵ですね 感じいいですね センスいいですね 肯定的な言葉をたくさん使えば自分自身を肯定することになります。 私はできるだけほめるようにしています。 ほめると意識すると 相手の良いところを探そうとすることになります。 人をほめ自分もほめる 心掛けてからとても生きやすくなりました。 我が子をもっとほめていたら、、、 と思うのは私も同じです。 これからは夫をたくさんほめて 楽しい夫婦でいたいと思います。

トピ内ID:e73b55ab1e46d11e

...本文を表示

落ち込むなんてとんでもない

🙂
ゆこゆこ
素敵なお嫁さんが出来たなんて羨ましいです。うちの息子はまだ大学生ですが、そんな女性と結婚してくれる事を願っています。 そんな素敵なお嫁さんが好きになって選んだ息子さんなんですから、息子さんだって素敵な良い男性という事ですよ。 そしてその素敵な息子さんを育てたのはトピ主さんじゃないですか! それだけで十分賞賛に値しますよ。 子供が無事に成長して、自立して、温かい家庭を持つ。親としてそれ以上の幸せは無いと思います。 それをやり遂げた事を改めて褒めてくれる人はいないかもしれませんが、それなら自分でいっぱい褒めてあげましょう。

トピ内ID:0585a5093896f490

...本文を表示

父から言われた忘れられない一言

🙂
父は偉人
普段無口な職人気質の父が、私が結婚するときに顔合わせの席で言ってくれた一言です。 「私は娘を尊敬しています」 一生忘れない誉め言葉です。 無理に褒めるポイントを探さなくても、本心から思っている事を言葉に出せばちゃんと伝わると思います。

トピ内ID:d09dcbd196166fe9

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧