詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「鬼ババみたいな顔をしているよ」

レス29
    (トピ主5
    😷
    トピ主
    ヘルス
    30代会社員女性です。
    タイトル通りのことを家族から言われ、本気で悩んでいます。
    外見だけでなく、内面から滲み出ているものかと思います。

20代くらいまでは人から「優しい、親切」などと言われることが多く、
    夫からも「美人じゃないけど性格が良い」と言われ結婚しました。

ですが、30歳を過ぎるあたりから、
    人に対してイライラすることが多くなり、
    精神的に余裕がなくなってきたのを感じます。

ちょうどその頃、人間関係のきつい職場で働いていて、
    執拗な嫌がらせや罵倒などを受けていたので、
    それに染まってしまったのかとも考えましたが、
    元々の性質が表れただけかも知れません。

夫からも「意地悪くなった」と言われ、反省しますが、
    またすぐイライラしてしまう自分に戻ってしまいます。
    妬みや憎しみの感情も強くなりました。
    最近では、愛想笑いすらできなくなり、眉間のしわが深くなりました。

職場を変えたり、好きな物を食べたり、
    漢方を飲んでも変わりはありませんでした。

どうにか鬼婆ではなく普通のおばさんになりたいので、
    ご意見をいただければと思います。
    ちなみに、本を読むのは大好きです。

ランキング

レス

病気とか隠れてませんかん?

🎶
    はて?
    例えば相当意地悪な事された人が意地悪する側になってしまうと、ものすごい意地悪すると聞いた事もありますが、トピ主さんは理不尽な事されていたらしいですが、トピ主さんもそのイライラから他人や家族を罵倒したり嫌がらせをしてしまうのでしょうか?
    意地悪くなった、とはどんな意地悪してしまうのでしょう?

よく分かりませんが環境で自分が支配されてしまったのなら環境変えれば元通りになりそうですが、そうではない。

よく病気が原因でイライラする事もありますが、お身体の調子は如何ですか?
    イライラする原因とされる病気って結構ありますよ。ネットで簡単に見れると思いますが。
    もしそんなことは無いと言うならあくまで精神的なものとなりそうですので、一度カウンセリング受けてみるとか?
    実際理不尽な事されてからおかしくなったと言うならそのことが頭から離れられなく辛い思いしていると思うので、自分の気持ち聞いて貰って、それにあう処方してもらうとか?
    薬とかでなく考え方とかね。

一度心療内科訪ねてみるとか?

ん〜

🙂
    随分と酷い家族ですね。
    親しき仲にも礼儀ありですよ。

正直家族に対しても色々とストレス溜まってんじゃないの?と思いました。

何か趣味はありますか?
    コロナ禍で制約があり難しいと思いますが、例えば運動をしてストレス発散させるとか。
    私は昨年からキックボクシングを始めましたが、中々気に入っていますよ。
    腹が立つ相手をサンドバッグに見立ててひたすら殴ったり蹴ったりしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生き様が顔に出だしますね

🙂
    刺繍すき
    何か好きなことは?好きな人でも何でも良いのです。
    楽しくなる瞬間があったら人は自然に笑顔になります。

ニコニコしたお婆さんになりたいか。ギスギスしたお婆さんになりたいか。
    まだ間に合います。きっと。

難しい

🙂
    natsuno
    やっぱりイライラしているときは顔つきが変わりますからね。
    私も家族に指摘されたことがあります。言動も棘っぽくなってしまいます。

楽しみがあると少し改善されると思うのですが、何かありますか?
    私は好きなアーティストができて、その人たちの音楽をよく聴くようになって、
    ご機嫌な状態が以前より長続きするようになりました。
    それでもまあ、イライラする出来事があると、キッ!とした顔つきになってしまいますが。

身に覚えがあります

🙂
    はなこ
    30半ばを超えると、自分が思う以上に話している時の顔が怖いんですよね。
    特にこんな目に遭った、とか表現豊かに話しているつもりが、相手に不快感を与える程に。

それに気付いて以来、話す内容が例え怖い話でも笑顔で話すように心掛けています。
    真剣な顔も駄目です。微笑んでる位でちょうどいい。
    例えイライラしていても、顔は脱力。これは精神論では無くて技術です。

なんとなく生きない。

🙂
    ひつじ
    具体的な例がわからないので、なんとも言えないところもあります。
    ひとに意地悪をしているということでしょうか。それとも自分のなかだけで
    嫉妬や憎しみの思いに駆られているということでしょうか。

生きていると、おもしろくないこと、つらいことも経験するので
    純粋な気持ちを忘れて世俗的な気分に染まることは普通のことだと思います。

ただ、そのなかでも心をなるべくきれいにしたいというのはよくわかります。

最近、教えていただいたことでそうだよなあと思ったのは、自分の心の中に
    毅然としたものを持つこと。そして、でもそれだけではひとに対しても厳しくなってしまうので
    ひとには優しくするというものです。

ひとも自分も変わり続けていて、まわりからの影響を受けやすいものです。
    なんとなく生きていると、毅然としたもの、つまり倫理観とか、ひととしての
    美しさは育たないように思います。

視力に問題が?

マグネシウム
    トピ主さんが気づかないうちに視力が落ちていて、スマホなどを見る際に眉を寄せていませんか?
    あるいは日の光が眩しくて眉を寄せてしまうとか、暗い部屋で本を読む習慣があるとか。

まずは眼科で視力検査をしてもらいましょう。

トピ主です(1)

🙂
    トピ主
    みなさん、お忙しい中レスをいただき恐縮です。
    6月20日 16:15 マグネシウムさんまで拝見しました。

はて?さん

ありがとうございます。
    意地悪というのは具体例がないとわかりづらいですね。

直近であったのは、電車で隣に座った人のヘッドフォンから、
    シャカシャカ音漏れしているのが不快で、
    「音漏れがうるさいんだけど!」と怒って席を立ったことです。
    隣にいた夫から「そんな言い方しなくても」と注意されました。

あとは、お店でものすごく無愛想な店員さんがいたときに、
    「やっぱり買うのやめます」と言って店を出たり。

人の些細な言動にすぐカッとなって言葉や態度に出してしまいます。
    会社では言葉にこそ出しませんが、おもいっきり顔に出ていると思います。

健康診断の結果はごく平均値で、婦人科の検査も問題なしです。
    イライラが病気なのか性格の問題なのか、心療内科でわかるでしょうか。

琳さん

ありがとうございます。
    私も家族もお互いにズケズケ言う間柄です。

ストレスは…もちろんあります。
    母の愚痴が多いとか、夫が部屋を散らかすとか。
    でもきっと、どこのご家庭でも多かれ少なかれありますよね…?

体を動かす趣味はストレス発散になると言いますよね。
    キックボクシングなんて尚更ですね。
    私は運動音痴ですが、イライラした時はなるべく歩いたりしたいと思います。

トピ主です(2)

🙂
    トピ主
    刺繍すきさん

ありがとうございます。
    40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て、でしたっけ?
    子供の頃から器量よしではなかったですが、
    なるべく口角を上げるようにはしていて、
    「いつもニコニコしているね!」と何人かに言われたことがありました。

今は頭の中が不平と不満ばかりで、
    「どうして笑ってなんかいられるんだ!」と思ってしまいます。

楽しくなる瞬間…そういえば1日のうちあまり見出せていないかも。
    刺繍素敵ですね。私は園芸が趣味です。
    植物の手入れをしている束の間の瞬間は、確かに心安らぎます。

natsunoさん

ありがとうございます。
    好きなアーティストの曲を聴いてご機嫌になられるんですね。
    私も、今はコロナで長らく行けていませんが、
    以前は音楽鑑賞とカラオケが趣味でした。
    好きな音楽を聴いているときの高揚感、すっかり忘れていました。

イライラを減らす方法より、まず、
    楽しみを感じる時間を増やすのが大事かなと思いました。

はなこさん

ありがとうございます。
    確かに、あまり幸せではない話をしている時は、
    必ず眉間にしわが寄って怖い顔をしていると思います。
    若い時はまだそれでもいいかもしれませんが、
    年齢を重ねるごとに、深刻な表情は意地悪そうな顔に…
    イライラしても顔は脱力。精神論で無く技術。
    自分に言い聞かせたいと思います。

トピ主です(3)

🙂
    トピ主
    ひつじさん

ありがとうございます。
    自分から働きかけて人に意地悪しているわけではないと思うのですが、
    人が自分の思うようにならないと不機嫌な態度をとってしまいます。

あとは、会社で以前なら「人のため」と率先してやっていたことを、
    見て見ぬふりをしたりしています。
    人への寛容さや思いやりの気持ちが持てません。

自分の心の中に毅然としたものを持ち、しかし、ひとには優しくする。
    タイトルの内容も、深いことをおっしゃっているのだろうと感じつつ、
    自分の立てたトピの内容が漠然としていたせいもあり、
    「こういう意味だろう」と確信が持てずにいます。
    もし、よろしければ、補足していただけないでしょうか。

マグネシウムさん

ありがとうございます。
    思いつかなかった新しい視点です。
    視力は元々良くないですが、最近ますます落ちてきたと感じていたところです。
    これを機に、一度眼科にかかってみようと思います。

私の場合ですが…

🙂
    メイママ
    何か思い当たるイライラの原因はありますか?体調不良が続いているなら、一度病院で診察して貰うと少し楽になるかもしれませんよ。

参考になるかわかりませんが、私の場合は自分のキャパシティ不足だったり、相手に期待しすぎている時にイライラしていました。30代前半の子どもを保育園に預けて共働きの時が最もイライラMAXでしたね。

対処方法として忙しい時ほどタスクの優先度を決めて、無理なことはすっぱり諦めるようにしました。それから、相手に期待しないとガッカリする事もないので、怒りの感情も湧かなくなりましたよ。今は思春期の息子にもイライラせず対応できて、毎日穏やかに過ごせています。

小林弘幸さんの『まんがでわかる自律神経の整え方』という本が面白かったし参考になりましたよ。よかったら読んでみてくださいね。

鬼ババはショック

🙂
    J.D
    日々いろんな人に囲まれて、環境に揉まれていると、眉間にシワも寄りますよね。
    迷惑な人とも遭遇する事も度々ありますしね。

以前働いていた所では、対お客さんだけではなく同僚同士でも何か言う毎に「ありがとうございます!」って言うのが慣例みたいになってました。
    最初はビジネスっぽいなと思ってたんですが、「ありがとう」って言われて嫌な気になる人は少ないですよね。自分も「ありがとうございます」って口に出すと気分が良くなるし、同時に笑顔にもなるんです。
    実際、別の会社に変わった時も、最初は雰囲気があまりよろしくなくて、感じの悪い方もいたのですが、笑顔&ありがとうの効果なのか、今はとても雰囲気の良い職場になったと思います。

トピ主さんはコメントで「ありがとうございます」と礼儀正しくおっしゃってるので、きっと笑顔も素敵なのでは?
    ありがとうの気持ちで人と接して、一定数いる困った人には華麗にスルーで良いと思います。

家族と共に乗り越えて

😢
    りんりん
    トピ主様、先ずは職場の環境で過酷な環境で頑張りましたね。

トピ主様が仰られていた職場の環境も一理あるとおもいますので
    先ずはご両親とご主人様にも時間を作ってもらい今のあなたの心境を心穏やかなときに話してみましょう。昔のあなたに戻るならご家族様は協力を惜しみませんよ。

ご家族様が本音でトピ主様の近くでブレーキとなってくれるのです。
    そして側でいてくれることに感謝もしましょう。※ゆっくりでいいんです、事前に整理したトピ主様の心の悲しさをそっと伝えてみましょう。
    イライラが出てもこの日は抑えましょう。

先ずは安心してください。
    トピ主さん同様にレスの皆様も人生の中で楽しさと今の日本ではストレス(8割)と共存してます。
    ※日本の社会が過酷過ぎるのです。

私の発散方法は
    他のレスの方も書かれてますが、
    ご自身で楽しめる もしくはご主人様と一緒に始められる趣味があると少しずつ楽しい思い出が増えたら幸いです。
    ※と、いっても些細なことで口が先に出てしまうのですよね。だからこその悩みですものね。

私の過去イライラ経験上の処理
    ■サプリメント(酵素)
    生理とかのイライラに最適です。
    過酷な人間関係を私も経験して、
    怒りが軽減するので愛用してました。
    ■一呼吸おく訓練
    本を買わないエピソードを拝見しましたが、それでいいんです。
    最初は顔に出てしまうかもしれませんが、言葉で出てしまうくらいなら、そっと退出しましょう。
    まだ、善意ある人で良かったんです。逆ギレされて怖い人にトピ主が当たったらどうします?一呼吸です。
    あなたが発する言葉で自分が言われたら嫌なら発してはダメ

30代は結構大変

🙂
    ひつじ
    どの年代もいろいろあると思いますが、30代は私も大変な時期でした。
    ところで、お返事をよませていただくといろいろイライラすることがあるのですね。
    最近スマホやPCの使い過ぎが話題になっていますが、それはいかがですか。

ともあれ、自分のレスの説明をすると、毅然とした生き方とは、自分の信条を
    持つ、自分なりの基準をもつ、感情コントロールをするのは自分という意識を持つということです。
    具体的な例をあげると、トピ主さんの電車の話ですと、冷静な状況判断をすること。
    電車に乗ることで目的地に行くことが目的ですから、それ以外のことは自分の心のなかで
    順位を下げます。うるさいひとがいても、自分が動けるならば自分が動いてそのひとから
    離れる。お店のひとの話では、たとえば私の場合はお金を払ったらお店にはなにを言っても
    いいとは思いません。自分がそのときに食事を作れないから、相手に作っていただく、
    そのためにお金を払うと思っています。職場での見て見ぬふりという
    のは、その状況にもよるのでなんとも言えませんし、トピ主さんがなんでもやればよいもの
    でもないと思いますが、もしそうしたことでトラブルになったり困ったことになったりするの
    であれば、結局自分自身に嘘をついたことになるかもしれませんね。

私の母がそうでした

🙂
    蕎麦の実
    ママ友にいじめられたり、嫁いびりで、顔がすごい表情をしていた時期がありました。目はすわってて、顔が半分歪んでて、憎々しげな表情をしていました。写真にも残ってます。子供に対する暴言もひどかったです。ちょっとしたことで激昂して暴れてました。

でも、嫁いびり主犯の祖母が施設に入り、亡くなったら、毎日ニコニコ、お馬鹿ネタで笑ってたり、私たちきょうだいがやらかしたこともあーハイハイですませ、一気に明るくなりましたね。原因を無くすことが一番大きいのですが、部署の異動はできないのですか?

専門家へ

🙂
    通りすがり
    ご自身が症状をご自覚されてるならおひとりでもいいですし、旦那様も付き添っていただいても良いかと思います。一度、メンタルクリニックに相談されてはいかがでしょうか。

私は専門家でもないので、トピ主様の症状が年齢から来る生理現象なのか、前の職場の影響などで性格が変わって仕舞われたのか、判断することができないのですが、専門家の意見を聞いて処置されることが最善策だと思います。

私の母親も、ある時期から他者への攻撃(トピ主様より悪質です)、怒りがコントロール出来なくなり、受診したところ自律神経の病気でした。

いきなり病院に行くのが難しい場合は、他の方も仰っているようにメンタルに関する勉強をされた方がいいかと思います。
    今では「アンガーマネジメント」という言葉もあり、会社で中間管理職向けにアンガーマネジメント研修など行っているところもあります。
    アンガーマネジメント、自律神経、イラつき、怒りを沈める方法など、キーワードから本を探してみてはいかがでしょうか。

居心地は自分で

🙂
    未熟な母
    なんとなくわかるような気がします。
    私は自分は、多分ストレスに弱いと思っています。なので、自分の希望が通らない時や、人生や子育てがうまくいかない時、とてもイライラするし、人に対しての優しさが極端に少なくなると思っています。
    八つ当たりですね。

それを気づかせてくれたのが、恥ずかしながら娘でした。
    親からいうのも何ですが、とにかくニコニコして感じがいい。
    誰にでも、ありがとうございます、とにっこり笑いかけるし、まあ、言ってみれば接客のプロみたいなんです。
    まだ学生ですが。

人はやはり鏡のようなもので、こちらが働きかけたものしかきっと戻ってこないと思います。
    自分のイライラは、他人からのイライラとして自分に戻る。それがまた自分のイライラとして蓄積する。
    そんなことを、今振り返ると実感します。

心の余裕というより、考え方。
    ままならないことは仕方ないと、気持ちを手放す方が楽です。

ありがとうございます、と優しく言ってみると、相手も同じように返してくれます。そんな小さなやり取りが、自分の世界をいつの間にか居心地良くして行くこと。今は理解して実践しています。

理不尽な思いをしたのでは?

🙂
    まるこ
    職場のトラブル、いやがらせ、というのが相当に理不尽なものだったのではありませんか?

その時の怒りが解消されずに、心に溜まっているのではないでしょうか?

その怒りを誰かにぶつけたいのだと思います。
    だから、相手が隙を見せたら、ここぞとばかりに怒りをぶつける。
    いつでも心の中でファイティングポーズを取ってる。

本当は、あの時に言い返したかったのにできなかった。その悔しさも爆発しちゃってるのではないですか?

トピ主さんは愛に飢えてると思います。
    癒されたいのに癒されてない。
    癒され足りてないのでは?単純に。

本当は誰かに「大変だったね」って言ってもらいたいけど、そうやって甘えるのがちょっと苦手だったりしますか?

マッサージ、カウンセリング、ライブ鑑賞でもなんでもいいから、自分の心を甘やかす時間を作りましょう。
    あなたの心は傷ついていて、今やっと俯瞰で見る余裕が出てきたのだと思います。

愛想笑いはしない

🙂
    いいひとのふりしない
    本当に優しい性格がいい人は、堂々と自分でそうだと言わないです。
    トピ主さんは結構いい人に見られるよう意識して生きてきたんだと思います。

あと本当の読書家なら、この悩みでこういう本を読みましたが、という事を書くと思います。
    多分人がいいという本を読むのは好きだけど、自分だけがいいと思う本は選べないのでは?

自分の性格悪い部分を隠さず、外側だけを繕う事をせず、できの悪い黒い自分をちゃんと認めるところから始めるべきだと思います。
    周りに染まったのか、元々の性格なのかわからないって、ぜんっぜん本当の自分を見つめてないってことです。
    後、愛想笑いって、すごくばれてるので、やめたほうがいいです。

自由な時間を持つようにされては??

🙂
    れんごく
    旦那に言われるって一番傷付きますよね。
    眉間のシワだって、言い方があります。怒ってても綺麗だけど、何か手伝える事ある?とか、俺が怒らせちゃってるかもしれないから、気を付けるね、とか。鬼婆って…そんな事言われたら、よし綺麗になってやろうなんて思えませんよね。

無愛想な店員がいたら、そういう態度になるのは当然ですし、それで鬼婆扱いは何故?と疑問。奥さんに負担を押し付けてるからこそ旦那は仏みたいでいられるのでは?散らかしたもの片付けるのは園児だってやります。

1人だけの好きな時間を持てると良いかもですね。好きな本に囲まれる環境を作って、週1そこで好きなだけ過ごせる時間を作るだけで違うのでは。

自分に優しくしてあげないと余裕なんて持てないですよ。ゆっくりして下さい。

感謝を伝える

🙂
    R
    元々持っていたものかもしれませんが、元々が優しいと言われているなら…そちらもあなたですよね。

職場や周りの影響は大きいと思います。ネガティブな情報が多い中で過ごすと、本人まで悪い事に目がつくようになります。そういった研究結果も出ています。
    なので職場を変えたのは正解。

あとは、あなた自身が嘘でもいいから『ありがとう』と感謝の言葉を口にしましょう。旦那さんもそうですし、店員さんなど。小さい親切を重ねると性格も柔らかくなりますよ。
    今も、私って鬼婆なのか…とネガティブになり落ち込んでいると思います。ではなくて、嘘でも笑顔で『ま、いっか』と思える余裕が大事です。

しわを消してしまう

🙂
    icono
    婦人科で診てもらってはと思いましたが、漢方を試されたとの事ですので。

いっそのこと眉間のしわを美容皮膚科で消す?薄く?してもらうのはどうでしょう?

知人が、眉間のしわのせいで気難しい人に見られてしまうのを何とかしたいと、美容皮膚科で施術してもらってました。印象変わりましたよ~。
    トピ主さんの場合は内面の対処も必要なのかもしれませんけど、ぱっと見の印象は変わると思います。

お守り。

🙂
    nene
    50代です。
    私は外出するときに、お守りとして石のついた指輪をしています。
    大切な人の形見だったり、素敵な思い出のあるものです。
    何か不安になった時、指輪を見つめたり、なでたりします。
    案外効果がありますよ。
    怒りだしそうな自分に気づいたときには、指輪を見つめて一旦気持ちを落ち着けてみて。

一つ確認ですが

🙂
    女性管理職
    トピ主は、ストレスがたまったりイライラしたり、要はこのトピで原因の可能性と挙げられている程度のことで、自分を抑えることができなくなって赤の他人に攻撃的な八つ当たりをしてしまう人間性なのですか?

もしそうなら、何も言うことはありません。「そういう人」というだけなのでしょう。

が、読んだ限りそうとは思えません。確かに加齢によって性格の変化やストレス耐性に弱くなることはありますが、その若さでは考えにくい。20代くらいまでは「優しい、親切」などと言われた人が、30歳を過ぎてここまで豹変するとは思えません。専門医に相談することをお勧めします。電車のヘッドフォン、無愛想な店員、どちらも非常に些細なことで、この程度のことで怒りを押されられないのは普通ではないと思います。
    人の些細な言動にすぐカッとなって言葉や態度に出してしまうということは、我慢や自制が効かないということ。これは脳の病気の可能性(例えば脳の萎縮)もあり得ます。職場を変えても変わらないということは環境要因とは考えにくく、トピ主に何かしらの問題がある可能性が高く、だとしたらストレス解消でどうにかなる問題ではありません。最悪脳の萎縮であれば、回復はしませんが進行を止めることができます。治療は早いに越したことはありません。

実際私の身内に脳萎縮にかかった人がおり、進行が進んで悲惨な状況を目の当たりにしています。違ったとしても安心できるので、一度検査をお勧めします。まず心療内科に行き、その際に脳のMRIを取るべきか相談するといいでしょう。公共の場で怒りを抑えられず、大声で怒鳴る高齢者とか見たことありませんか。脳萎縮の典型だそうです。

他人と自分は別の生き物だと言う自覚

🙂
    オレンジ
    私の身近にもイライラしがち友人がいるのですが、
    確かにその友人も「他人が自分の思うように行動しない(出来ない)事に不満を抱く」ようです。

しかし私からすると、他人は自分じゃないのだから、
    他人が自分の思うように行動しないなんて「当たり前」と思うのですが、
    なぜトピ主さん含めイライラしがちな人は、
    他人が自分の思うように行動する事が「当たり前」で、それを「当たり前」に求めるのでしょう?

だってトピ主さんだって他人の思う通りに行動しないし出来ていないでしょう?
    だからご主人様(他人)が「自分の思うように行動して欲しい」と言う考えの、
    「トピ主さんのイライラを止めて欲しい」が実践出来ていないのでしょうしね。

他人の行動が自分の思う行動と異なってイライラした時に、
    「自分は他人の思うように行動出来ているか」と逆の視点になって考える時間を作ったら、
    他人が自分の思い通りにならない事が理由でのイライラは冷静になれたり収まったりはしないでしょうか?

自分が他人の思うようにコントロールされないように、
    他人だって自分じゃないんだから自分の思うようにコントロール出来ない、
    そう一息つく事は難しいでしょうか?

それとも、そのイライラは、自分のは他人のコントロールを受けないけれど、
    自分は他人を思い通りにしたいと言う優位性や支配欲とかそう言うものから来ていて、
    それの欲が満たされなくてイライラだったりしますか?

周りは敵ではない

🙂
    おばこ
    以前の親切はあまり報われなかったのでしょうか。
    見返りを期待するつもりでなくても、報われなかったり嫌な経験が勝ってしまうと徳を積むのが馬鹿らしくなるのはあるかもしれませんね。
    反動で悪い方に振り切ってしまったとか…
    今は嫌な事から自分を守るために常にファイティングポーズで周りをにらみつけているような感じに思いました。周りは別に敵じゃないですけどね…

でも主さんレスのエピソードは特に意地悪とは思いませんでしたよ。
    その状況にイラっとするのは普通だと思います。
    ただそれを言動に出すのが気が強いというか短いというか…
    主さんが改めるとしたらそこです。

大抵の人は苛立ちは表には出さず自分の中で処理します。
    自分以外の他人の言動を改めさせる事(他人への介入)は出来ませんし、
    また、自分の機嫌は他人に取って貰うもの(他人からの介入)ではなく自分で取るものだからです。

先にも書いたように周りは主さんの敵ではありません。
    たとえ厄介な人がいたとしても主さんには関係のないただの他人、介入しないさせないように線引きして下さい。勝手に敵にして自分との関係を結ばないように。

別に仏様のように生きなくても良いのですから。
    ドライに割り切って自分の人生にのみ関心をもって淡々と生きれば普通のおばさんにはなれると思いますよ。

念のため検査はしたほうがいい

🙂
    三人称
    女性管理職さんのレスにある通り、事例はいずれも些細なことで、この程度のことで怒りを押されられないとか、怒りを面に出すことを我慢できないのは、危険な病気の可能性も否定できないと思います。

怒りを抑える、面に出さないように抑える等の感情抑制は前頭葉の働きです。前頭葉の萎縮や腫瘍等の影響で性格が変化する、特に感情抑制が効かない、というのは典型的症状。言うまでもなく、これは漢方やリラックス、自分の気の持ちようでどうにかなるものではありません。職場を変えたり、好きな物を食べたり、漢方を飲んでも変わらいのであれば、環境要因や単純な心理的要因である可能性は低く、専門医の力を借りることを検討すべきだともいます。万が一、脳に原因があるなら一日でも早い対応が求められます。
    そこまで重篤な病気である可能性は低いとは思いますが、違ったら安心できるでしょう。

遅くなりすみません、トピ主です(4)

😷
    トピ主
    小町を開くまとまった時間がとれず、せっかくレスを下さった方々への
    ご返信が遅れて申し訳ありませんでした。

メイママさん

ありがとうございます。
    イライラせずに子育てされているなんて頭が下がります。
    人に期待してはいけないと頭でわかっていても、なかなか…
    でも、無理なことを諦めるのは、今からでもできそうです!
    おすすめいただいた本を早速図書館で予約しました。

J.Dさん

ありがとうございます。
    J.Dさんが笑顔で感謝することによって職場の雰囲気も変わったのですね。
    今の職場はかなり人間関係がドライで、
    「ありがとう」なんて言われる機会はほとんどないため、
    自分からも言わなくなっていました。
    でも、それじゃあ何も変わらないですよね。

りんりんさん

ありがとうございます。
    自分の心に寄り添っていただけた気がして癒されました。
    私がイライラして一番迷惑を掛けているのはやはり家族です。
    それでも見捨てずにいてくれることに対する感謝が欠けていたなあと
    改めて気付かされました。
    酵素のサプリも気になります。

ひつじさん

ありがとうございます。
    すぐにレスを下さっていたのに、返信が遅くなり大変失礼いたしました。

具体例、とてもわかりやすく勉強になります。
    言われてみれば、電車に乗ることは手段であり目的でないのに、
    自分の感情に固執しすぎていたなと思いました。
    店員さんの態度は、「こちらは客だぞ」とふんぞり返る気持ちはないのですが、
    自分が接客の仕事をしているので、なおさら気になってしまい…
    職場で見て見ぬふりをしてしまう、ということに関しては、
    トラブルはないものの内心後ろめたい気持ちは常に感じています。
    毅然とした生き方、簡単ではないですが意識していきたいです。

本当にありがとうございました。

トピ主です(5)

🙂
    トピ主
    蕎麦の実さん

ありがとうございます。
    お母様はいじめられることがなくなった途端、変わられたのですね。
    私も今は職場をかわって、いじめはなくなりましたが、
    ふとした瞬間に、言われたことやされたことを思い出します。
    私もお母様みたいに明るくなりたいです。

通りすがりさん

ありがとうございます。
    自律神経の病気で怒りが抑えられなくなる場合があるんですね。
    メンタルクリニックなんて敷居が高いと思っていましたが、
    このまま状態が変わらないようなら、受診してみます。
    アンガーマネジメントの本、試しに1冊買ってはみたものの、
    いまいちピンとこなくて投げ出してしまっていました。
    自分に合う本をあれこれ探してみたいと思います。

未熟な母さん

ありがとうございます。
    気持ちのいい対応をする方に出会うと、こちらも心が温かくなりますよね。
    いいお手本になるご家族がいてお幸せですね。
    感じの悪い人、非常識な人にばかり目を向けないで、
    そういう人を意識して探していかなくてはと思いました。

まるこさん

ありがとうございます。
    職場のトラブルは、「世の中にこんな意地悪な人がいるのか」
    と思い知らされた出来事でした。
    周りから同情はされましたが、誰もかばってくれませんでした。
    (すべて終わってから、あの時は何もできなくてごめん、と謝られたりしました)
    でも、一番腹が立つのは、トラブルの当事者でも、見て見ぬふりをした他人でもなく、
    思考停止してその場に居続ける選択をした自分の浅はかさです。
    こうやってこちらで愚痴をこぼすだけで少し癒されました。

すみません、続きの方へのレスは後日返させていただきます。
    思いのほかたくさんの方からご意見をいただけてありがたいです。