本文へ

毒親と私と彼氏

レス4
(トピ主 0
🐱
たまご
ひと
23歳、社会人4年目になります。
学生の頃から、周りと比べて親が過干渉だという認識はありましたが『他所は他所、うちはうち』だと思い我慢していました。
就職を機に一人暮らしを開始しましたが、弟の反抗期で母が体調を崩し、また職場も超絶ブラック、メンタルが限界だったので実家に戻り、地元で再就職、正社員として働きながら夜はゲーセンでバイトをしています(本職のお給料が低い為)
親との関係性は、比較的仲の良い方です。しかし、毒親らしいところが見受けられます。
・反抗的なことを言うと存在を無視される(廊下ですれ違っても避けようとしない/いないように扱われる、ご飯は用意されない、話しかけても無視など)
・携帯はGPSを入れ、どこにいるのか家族で共有する
・夕飯は私担当(バイトや仕事でいない日は惣菜やコンビニ)
・ゲーム依存症(家族のと会話よりゲーム内チャット優先)
・バイトや仕事の制限が多い(お酒を出す店はダメ、0時を回る仕事はダメ、翌日朝8時前に起きられないのなら副業はしちゃダメなど)

愚痴を言ったり、趣味でストレスを発散したりしてうまく乗り切っていましたが、結婚前提でお付き合いしている彼に縁を切ることはどうか、と聞かれ、迷っています。
年内に彼とは同棲を考えていますが、このご時世、彼は都内住まい。親が心配して文句を言うのは理解できますが、最近はあたりも強く、何か言おうものなら現実を見ろ、お前じゃ無理だと言われ、自分に対する自信がなくなっています。
最終的に「好きにすれば良い、でも応援はしない」と言われてしまい、このまま年内に同棲を始めて良いのか迷っています。
私としては完全に縁を切るつもりはなく、冠婚葬祭や盆暮正月は交流を、と思っています。
考えが甘い子供だと言うことは重々承知しています。
親と彼と、今後どのようにしていくのがいいのでしょうか

トピ内ID:1077ab27e2c639f1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚しちゃえばいいのに

🙂
匿名
変に同棲しても、家が別なだけで、親の子どものままなことには変わりないですよ。 縁を切ろう、距離を取ろうと本気で思うなら、同棲なんて甘ちゃんなことして親の庇護下での反抗みたいなことしないで、きちんと入籍して彼と別世帯(親の戸籍から離れて)距離をとった方がいいと思います。 同棲なんてただの家出と何が違うのかな。ちゃんと独立するつもりなら、同棲するつもりなら入籍した方がいいと思います。色々親のクレームも親の庇護下ではある程度仕方ないけど、独立した家庭に口を出さないでと突っぱねることもできます。

トピ内ID:2e8bbf39de47b187

...本文を表示

レスします。

🙂
にまめ
以前に一人暮らしされていた時は親御さんはどうだったのかも気になりました。 書かれてる状況も酷いなと思いましたが、それでも縁切りまでは考えてないトピ主様も、ご両親と共依存のような状態なのかなと思いました。いきなり縁切りが難しくても、ひとまず彼氏さんと同棲して距離を取るのは良いのではないかと思いました。 もう成人されてるあなたが住む所や行動、仕事まで親に制限される必要も、あなたが従う必要もないですよ。あれこれ言われるのが苦痛であれば、別に家を出るのに親の許可もいりませんし、同棲も黙って準備して出て行くのもありではないでしょうか。

トピ内ID:ca0d820e36898594

...本文を表示

大丈夫ですよ

🙂
もぎのわんたん
縁を切る!くらいの覚悟で、家を出て、冠婚葬祭盆暮れ正月くらいの付き合いがちょうど良いと思います。 彼氏さんも、流石にそのくらいの交友は想定内でしょう。 彼氏さんが心配しているのは、それ以上に、例えば・・・月に何度も実家に呼ばれるとか、実家から何度もメールやLINEがきて振り回されるような状況だと思います。 今回の同棲がうまく行くかどうかわかりませんが、破局になっても実家には戻らない方が良いでしょう。 お母様は、もともと毒親だったところに、メンタルを病んで歯止めが利かなくなったんでしょうね。 お母様の性格(気質)の問題なので、トピ主さんは責任を感じなくて良いです。 産み育ててくれた恩が有ると思うかもしれないけど、そのあと散々娘に酷いことをしているのでチャラです。 年に数回会う程度の親孝行で十分ですよ(キッパリ)。 出て行ったあとの炊事の事は、お惣菜で今も対応しているみたいですから、それで良いと思います。気になるなら、配食(宅食)サービスを調べてあげては? 出来たお惣菜を配るサービスもあるし、下ごしらえした材料を届けてくれるサービスも有りますし。 毎日じゃなくても、週3回とか決められる会社もあったと思います。 余談ですが、毒親とい言葉を結構聞くようになりましたが、親が毒親だと分かったら、逃げるしかないんですよ。「毒になる親」という本には、親と対決するな(毒親は子供の幸せを考えないから、話し合っても無駄だから)と書いています。 まずは、安全なところに逃げて、自分を取り戻さないとならないので、物理的な距離を取る事は大事とも書いています。 毒の抜けてない状態の子供は「戻りたい」となって、戻ってまた毒親の餌食になるので、依存性のある「毒」と表現されているんですけれども。 時間はかかるかもしれませんが、離れれば抜けますよ!(経験談)

トピ内ID:4732abd910ec3c06

...本文を表示

好きにすればいいと思うけれど

🙂
れい
あくまでも私の印象ですが、毒親というほどでもないと感じました。 メンタルが限界でブラック企業を辞めたのはトピ主さんと読み取れましたがちがいますか?お母さまのメンタルが限界で戻ってきてくれとたのまれたのでしょうか。 夕食の担当のようですが、すべての食事担当というわけではないようですし、 若い娘の仕事先として深夜や酒の出るところを避けてほしいというのも特異な願いとも思いません。 彼との同棲ですが、結婚ではないのですよね。転居で今のお仕事は続けられるのですか。新たに見つける必要がありませんか。 私の読み取りが間違っていなければ、なんだかとても危なっかしいお嬢さんに感じるのです。先の見えない同棲なら親も諸手を挙げて賛成はできないでしょう。 ただ、好きにしていいとは言われているのですから、家を出て彼と生活すればいいのですよ。毒親でなければ二人でしっかり生活する様子を見守ってくれ、普通にトピ主さんの思うような関係を維持できるでしょうし、本当に毒親なら離れてしまった方がいいのですから。

トピ内ID:fb455ff712e2ef28

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧