詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に行くべきなのか分からない

レス9
    (トピ主0
    🙂
    みか
    ヘルス
    初めまして、中学生です。

私は小3の頃から体の様々な症状が気になっていました。

例えばすぐに思いつくのは、
    頭痛、腹痛、めまい、立ちくらみ、耳鳴り、突然の鳥肌、長時間ベッドでごろごろしていても寝れない、便秘、下痢、ひどい胃痛、突然無くなる食欲、鼻づまり、鼻ヘの違和感…などです。

一見、誰でも1度は経験したことのある普通の症状に見えますが、なぜか私はそれが長くて6年間、ものすごい頻度で起こります。

個人的にこの症状は日常生活に支障を来しているため病院に行って検査をしたいんですけど、両親に言っても。単なる自律神経失調症だから自分で治しなさい。と言われます。

なのでここ1年間、バランスの良い食事を取ったりよく運動したり寝る時間を早めたりお風呂につかるようにしましたが良くなるどころか症状が悪化しました。

なので私はもう病院に行きたいと思っているのですが両親にその話をするといつも携帯見てるからでしょうなどと笑われます。

本当にまとまりのない文章で申し訳ないのですが、このような場合病院に行ったほうがいいのか教えて欲しいです。そして、両親にはどうやって話を持ちかけたらいいのでしょうか。私自身、これが病気なのかもわからなくて、両親に迷惑をかけたくない、友達とかに逃げているって思われたくない、ここで病院に行ったら弱い奴って思われるかもしれないなどと言う不安があり病院に行こうか何度も迷ったのですが自分自身とても不安で。この様々な症状のせいで学業にも支障が出ておりどうしても病院に行きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

担任の先生や保健室の先生には相談した?

スパイス
    ここで意見を募ってもあなたの親が病院に行っていいと言ってくれるとは思いません。
    担任の先生か保健室の先生の相談してはどうですか。

お辛いですね

🐤
    ママナース
    保険証はどこにあるかわかりますか?
    わかるなら、それを持って自分で病院に行ってもいいと思います。

また、お金もあまりないのなら、まず学校の保険の先生に相談してみて下さい。
    保険の先生から病院に行くような口添えしてもらえれば、親御さんも了承してくれるのではないでしょうか。

まず、保健室の先生に相談を

ふーく
    そんなに小さい頃から、6年間も、不安を抱えながらよく努力なさいましたね。

大変でしたね。

ひとつひとつは些細に見えることでも、重なるととても辛い。
    更に、その原因と対策が分からないから、なお辛いですね。

勿論規則正しい生活は改善の基本ですが、それでも改善が見られないならば、別の視点で考える必要があります。

ご両親は「自律神経失調症」とトピ主さんの症状と仰っていますが、これは医師の診断ですか?
    それとも、あくまでもご両親の判断ですか?

また、自律神経失調症のための通院はしていますか?
    (トピにあげているのてすから、きっと通院はしていないのでしょうね…)

現在、ご両親が動かないならば、まず学校の保健室の先生に相談してはいかがでしょうか。

症状を相談し、医療従事者からアドバイスを貰うことで、少しだけでも安心を得られます。

体調が優れない時は、定期的に相談することも出来ます。

保健室の先生は看護師さんなので、診断は出来ません。

けれど通院の必要があれば、学校を通じてご両親に話をしてもらうことも出来ます。

体調不良は辛いですね。
    特に原因が分からない体調不良は本当に辛いです。

トピ主さんが少しでも安心して毎日を送って欲しいと、心から願っています。

是非学校のメリットを最大限に活用して、保健室の先生に相談してみて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何でもない、と安心したい説

😱
    灘田天
    辛い症状が続くと、その辛さの連続によって益々辛くなりますよね。
    お察しします。

私も高校生の時、極度の肩こりと頭痛に悩まされ、痛みで眠れず、
    病院で検査したことがあります。
    当時は、自律神経失調症等の診断の方がハードルが高いといいますか、
    あまり知られていなかったこともあり、
    その可能性は最初から排除されていました。

「原因が解れば対処できるかもしれないし、重篤な脳の病気ではないことを確認しておきたい」
    そう親に頼み込んで、頭部のMRI検査をしてもらいました。
    結局病気は見つからず、「とんぷく出しときます~」と言われました。
    要は、症状がでたら強めの薬で抑えてくれということです。

少なくとも、命にかかわるような問題は頭蓋骨の中にない、ということが解って、
    安心することはできました。
    薬も、その後はもらいに行けるようになったので、日常生活自体もやや楽になりました。

今思えば、学校環境や、メンタル的な原因である可能性は高かったと思いますが、
    それは2年もすれば抜け出すことができるので、対処しませんでした。
    本当に酷い学生生活でしたけど。
    歯を食いしばりすぎて顎関節症にもよくなっていました。
    これも、歯科に検診に行ったときに偶然発覚しましたから、
    身近なお医者さんに、ついでに相談してみるというのも、ひとつの手かもしれません。

でも当時の痛みは本当につらかったです。若かったから耐えられたのかなぁと思います。

あるあるじゃないかなあ。

🙂
    ひつじ
    こんにちは。
    私も多分、ご両親と同じく自律神経失調症の症状だと思います。
    規則正しい生活、そして運動は健康にとてもいいのです。
    体を動かすのが苦手なのではありませんか。

ネットで今の状態を調べると自分がひどい病気のような気になりませんか?
    これは結構あるあるです。私のときには、本を読んでそんな気持ちになる
    ということがあるひとが多かったです。

また、ネットで体調を相談するときには、睡眠時間とか食事の内容
    (以前の、ですね)なども書いてくださるとレスもつきやすいかもです。
    お大事にしてくださいね

つらいですね

🙂
    ハナコ
    中学生で勉強もしなければいけないのに、体の不調に気持ちが向いてしまう状況はつらいですね。

全身症状が出ているので病院に行くのも何科にしたら良いのかわからないと思われます。

もしかしてですが、鼻詰まり・鼻の違和感があるという事で、副鼻腔炎という病気ではないかなと思いました。私は子供の頃からアレルギーで鼻の調子がずっと悪かったのですが、大人になってアレルゲン(アレルギーの素)を何回も注射すると言う方法で改善されました。

しかし数年前に腹痛や脱力感で起き上がれないようになってしまいました。腹痛は刺すような痛みになり、内科で検査をしましたが「炎症反応なし、お腹の風邪でしょう」と診断。
    納得いかず、顔も痛くなってきたので歯科に行くも虫歯は無し。ハタと気が付いて耳鼻科に行ったらドクターが「ウワー、副鼻腔炎た!」と言われ、結構こじらせていたので、強めの抗生剤を何種類か試して数ヶ月かかりました。

副鼻腔炎はいわゆる「蓄膿症」と言われ、鼻詰まりからなるのですが、「鼻詰まり?」と軽く思われがちです。また私のケースのように、内科・歯科でもその可能性は気が付かれず、結局自分で見つけました。実感としては強い全身症状(鼻詰まり・頭痛・腹痛・脱力・食欲不信)がありますが、ポイントは顔痛です。頬骨や歯茎辺りが痛いと副鼻腔炎かと。

素人なのであくまでも一つの可能性ですが、参考にしてください。なかなか完治も難しく、繰り返すので、近所のおじいちゃん先生ではなく設備の整ったクリニックが良いです。
    お大事に。

気になったのは

😷
    まっちゃ
    友達には相談しましたか?

あー私もそういう時ある
    って言われませんでしたか?

お母さんが話にならなかったら
    その他の家族に相談して
    一度でも受診させてもらうのは?
    受診しないと満足できなさそうだし…

お医者さんから
    〈問題なし〉と言われたら
    安心もらえるよね

保健室の先生

🙂
    ランプ
    子どもが自律神経失調症(のような症状)だったら、親なら学校休ませてでも病院に連れていきます。
    薬や医師と合わなければ、見つかるまで病院を探し回ります。
    それが親です。

あなたが精神のバランスを崩している原因は…分かりますね?

すぐに担任の先生と保健室の先生に相談に行って下さい。
    カウンセラーの先生も時々学校に来ますよね?
    信用できる大人を必ず見つけて下さい。

今は心とからだのバランスを取るのがとても困難な年齢で、あなただけではないので何も心配せず大人に相談して下さい。
    担任の先生がダメなら隣のクラスの先生、教頭先生、部活の先生、誰でもいいので相談して下さい。

今すぐに 中学校と児相189 病院へ行って!

🙂
    40代女性
    病院で診てもらわなきゃ!
    逃げてるとか、弱いとか、迷惑とか、決して考えないでください。

>私はもう病院に行きたいと思っているのですが両親にその話をするといつも携帯見てるからでしょうなどと笑われます。
    →いやそれ、親が異常です、養育放棄と児童虐待です。

・児童相談所は困っている子供が相談しても良いところです。電話番号は189番です。
    ・通っている中学校で1学期に「困ったことがあったらここに電話しなさい」という電話番号が書かれたキャッシュカードサイズの小さなカードを手渡されていると思います。
    もし持っていたら、電話して電話に出た大人に相談して下さい。

・通っている中学校は夏休み中でもお盆休みが開けたら「日直の教諭」がいるはずですので、体調不良だが親御さんに病院に行かせてもらえなくて困っていると相談していいのですよ。
    ・夏休みが明けたら、担任の教諭と保健室の養護教諭に体調不良だが病院に行かせてもらえなくて困っていることを相談して下さい。
    ・夏休みが明けたら、始業式の後にでもスクールカウンセラーの相談予約を入れましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする