本文へ

この場合の対処方法を知りたいです。

レス33
(トピ主 0
😭
もやもやこ
子供
1歳半の息子がいます。
土曜日に近くの水遊び場へ連れて行き、三連休の初日ということもあり、たくさんの子どもがいました。
遊び場は細い川のようになっており、
両側から夫婦で子どもの様子を動画や写真で撮りながら見守っていました。

すると突然、5歳前後の男の子がすごい勢いで真横から走ってきました。
そして止める間もなく、勢いよく、息子にぶつかり、息子は衝撃で転倒。
痛さと衝撃で大号泣しました。
すごい勢いでぶつかり、吹っ飛んだ息子に駆け寄って、「ちょっと!」って私が言いましたが、なんと男の子は振り返ることもなく何事もなかったかのように無視して逃走。
親はどこだ!?と探しても見当たらないまま。
息子はコンクリートと芝生の間に転倒した為、幸い無事でしたが、数10センチズレてたらコンクリートに頭を打っていました。
私が絶対親を見つけて文句言ってやる!と怒っていると夫から
「そういう親に限って変な奴が多い。だから子どもも野放しで好き放題している。息子も泣いてるしもう帰ろう」と納得できないまま、そのまま帰りました。

この場合、息子は幸いにも怪我をしなかったので良かったのですが、怪我をしてしまった場合でも親が近くにいない、証拠もない為
やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか??

子どもを守ってあげられず本当に可哀想なことをしてしまいました。
今後の為にも、いい対処法が知りたいので、お力を貸してください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:928f6af3c8ef8b0c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

災難でしたね

🙂
専業主婦よ
よちよち歩きの子を撮影するなら、すぐに抱き上げられる距離にいないといけませんね。外出時に、そのくらいの年齢で、私は子供の手を離した記憶がありません。 もし、お子さんの打ち所が悪かったら、相手の親がいくら謝ったところで元には戻りません。 書かれているように、守ってやるのが親の役目です。子供に代わって、相手を制裁するより、予防する方がいい。

トピ内ID:8da60065c3580bab

...本文を表示

一歳半って

🙂
ゆかたん
まだよちよち歩きですよね。 それはね、まず親が子どもの側を離れてはいけませんでした。 地面がコンクリートならば、尚のこと。 私が五歳の子の親ならば、その場で叱りつけますが、ご主人の言う通り、躾のなっていない子の親は、大抵ハズレですので関わらなくて正解です。 悔しい気持ちは分かりますが、これを教訓にしたほうが良いと思います。 公園でも危険なシーンはありますよ。 お兄ちゃんたちのボールが飛んでくるとかね。 怪我をして元通りになるとも限りませんので、自衛が基本です。

トピ内ID:3ebfd70543c771ee

...本文を表示

対処法:離れない

🐱
猫派
一歳半ならすぐ手をのばせる場所に親がいることです。 まわりにそういう子がいないか警戒しながらつきそうのがいいですよ。 近くの子もいきなりおもちゃを振り回したり突き飛ばしてきたりする可能性だってあるでしょう。 息子さんより大きいと言っても遊んでいる子供ですから何をおこすかわかりません。 夫婦でその場にいたのなら、トピ主さんがお子さんを救助し、ご主人が逃げた子供を確保したら良かったと思います。 でも駆け寄るほど離れた場所にいたのはアウトだと思います。

トピ内ID:f5fc314935565c1f

...本文を表示

そうですねー

🙂
アフリカのぺぺ
相手の子の親を探して文句を言ってもいいですが、証拠もなしだと貴方が変な人だと思われますよ。 子供を守ってあげたいのならすぐそばについていて、常に周りに目を配る事ですね。

トピ内ID:51e75265a1c183a0

...本文を表示

うーん…

🙂
きゅうり
大きなけがにならず、ひとまず良かったですね。 思い返してみると、その年齢のころは、 子どもと夫婦で出かけたのでしたら、どちらか一人は必ず子どもにへばりついている、手を離さなかったです。ですから、親子で楽しんだ記憶がありません・・・。 コンクリート、砂利、足をとられそうな砂が散らかっている所、車の出入りのある歩道、横をすり抜けていく自転車、顔の高さの草木(跳ね返って顔に当たる)、いろいろ危ないことはきりがなくて・・・。いちいち、危険回避のために誘導する必要はないのですが、いつも手がぱっと出せるように、両手は空いてたし、四方を見ていましたし、走り回ってもいないのにクタクタだったような・・・。 子どもは視野が狭いというか、見たいものしか見えていないので、何で?という事故は起きます。 お子さんにぶつかった男児の行動も、ありがちな気がします。 それを、フォローするのが親=監督者なので、親御さんが近くに居なかったというのも、ちょっとなあ、と思いますし、ご主人のおっしゃることは共感します。 やんちゃな子どもに、「ちょっと!」と叫んでも通じません。 はい、ストップ!お兄ちゃん、こっち戻ってきて!、くらいはっきり言って、はじめて立ち止まるかと。 危険回避のために、ストップ、と言ったら止まる、と教えている親御さんの子どもなら通じます。 あと、これは今回のこととは関係がないかもしれないのですが、子どもの身を守るために私がしていたことは、 カラフルで自然にとけこまない色の服装をさせる(車や、うっかりぶつかって来るような人に、存在をアピールするため。人ごみでも子どもを見失いにくいです)、 白系の帽子をかぶせる(薄暗くても目立つし、帽子は物が頭や目に直撃しにくいです)、 上着やくつ、帽子、カバンなどに反射テープをつける、 カバンに鈴をつける(うるさいので適宜外したり加減しました)。

トピ内ID:02c8d1dd329d8e9d

...本文を表示

災難でしたね

🙂
マヨ
>両側から夫婦で子どもの様子を動画や写真で撮りながら見守っていました。 今回は夫婦2人がそばにいたので、1人が子供を1人が周囲に目を配ってると良かったですね。「走ってきた」のなら近づく様子が数m前には視界に入るでしょう。並んで座ってて突然ぶたれたなら防ぐのは難しいですが、走って来たなら対処できたかもしれません。2人いるなら分担できますから2人とも子供しか見てないのは危ないです。

トピ内ID:9a809b37979d5cb5

...本文を表示

最近多いですね トピ主さん夫婦みたいな人

🙂
通りすがり
>両側から夫婦で子どもの様子を動画や写真で撮りながら見守っていました。 レンズ越しに見守るって 何。 いざとという時に レンズ越しなら守れないでしょうに・・ そんなに二人して動画取ることが大事ですか? 動画撮影で我が子が最悪のケースになることも可能性あるのに。 一人が撮影して一人が近くで見守らなかったのはなぜでしょう。 細い川にたくさんの人がいる状況を把握していて 夫婦そろって守れなかったのは事実ですよね。

トピ内ID:de6e8b5191341032

...本文を表示

二人そろっていたなら

🙂
cloud
 何方かは全体を見て居てあげないとね。子供が多いってそれだけ不測の機会も多いってことでしょ。半分は自分等の責任です。

トピ内ID:f6a3c7e49b8ac177

...本文を表示

無題

🙂
んーあなた方親も浅はかですねぇ。 何故そんなにも幼い子から離れたんですか?ピッタリくっつくべきでしょ? 何呑気に写真や動画を撮っているんですか? ハッキリ言って、その男の子の親と同じにしか見えません。 もう少しキチンと子育てした方が良いですよ。 そんな場所ならそう言った事も有り得ると子どもが居ない人でも想定できると思います。

トピ内ID:b8ff5265dbe835d8

...本文を表示

手を繋ぐ

🙂
natsuno
1歳半だと、まだ足元がおぼつかないですよね。 どちらかがちゃんと手を繋いでいたほうがいいですよ。 子どもの多い遊び場で、なおかつ近くにコンクリートがあるならなおさらです。 正直、二人して手も繋がず動画を撮っていて、呑気な親だなと思いました。

トピ内ID:52026565a1d86ba1

...本文を表示

この場合は・・・

🙂
べるる
親(保護者)はこういう事態に備えて、子どもをすぐに守れる体制で居る事ですね。 5歳児が駆けてこなくても、よろけたり躓いたり滑ったり 1歳半の幼児は不安定ですからね。 ヒヤリハット、今後もまだまだあるでしょう。 他人に期待するのではなく、親が子を守り抜く どんなに注意していても、危ないことは起こりますが、無防備で居てはいけませんね。 我が子を守る体制を整えましょう。 何事もなくて良かったです。 驚いたでしょう? でもこんなことが有ったから、これからの注意につながったと思って 今後は気を付けたら良いんじゃないですか?

トピ内ID:8db6fd65c36679c5

...本文を表示

小さいなら離れない

🙂
ゴン
残念ながら、子供が集まる場所ではよくある事かもしれません。公園や児童館、同じような光景をよく見かけます。 小学生ともなると親は見てなかったり、子供だけで来てたりもします。もちろん、ぶつかる子供が悪いですが、 自衛するしかないと思います。 今回、1歳なら、足場の悪い、石が多い危険な場所なら、誰もいなくてもそばにいないとダメだと思います。ましてや小さな子が沢山いるなら、何が起こるか分かりません。動画を撮りながら見守る...とありますが、ビデオやスマホ片手に守れるでしょうか? 現に今回も助けたのは転んだ後ですよね?もし一人で滑って転んだ場合でも間に合いましたか? 次回からは撮影よりも子供を見守ることを最優先がいいかと思います。

トピ内ID:28e9a81ab72ad323

...本文を表示

息子さんがもう少し大きくなったら分かります。

🙂
レモネード
 皆さんのレスが、「親がちゃんと見ているべき」という内容が多いので、腑に落ちないかもしれませんね。  でも、息子さんがもう少し大きくなったら分かると思います。トピ主の息子さんから見ると大きな子に思えると思いますが、その男の子だって所詮幼児です。目の前の事しか意識出来ません。自分の進路先に小さい子がいるからって、止まれるような発達段階では無いのです。それなのに行動範囲は広くなって、親の目の前で大人しく遊んでなんかいません。だから、何れ似たような事をトピ主の息子さんもします。その時にきちんと諭せる親であって欲しいとは思いますが、でも、事故は起きます。  というわけで、ほとんどのレスが「自分の子は自分で守れ!」と言っているんです。冷静に、受け止めて欲しいと思います。

トピ内ID:f61e374935734cb7

...本文を表示

お気持ちはわかりますが

🙂
よめやん
大した怪我じゃなくて良かったけど、怖い思いをさせてしまいましたね。 相手の子の親に文句を言いたい気持ちはよく分かりますが、ご主人の判断が賢明です。 余計に腹が立つことになりかねません。 そしてやはり咄嗟に庇える位置におらず、突進してくる子供に気づけなかったのはトピ主ご夫婦の落ち度です。 5歳の子供が周りを見ずに突進はよくあることです。 もちろんそれをちゃんと見てないその子の親は悪いですが、未就学児が遊ぶエリアは1才半の子も5歳の子も一緒です。小さい子の親が自分の子供を守るより他ありません。 泣き寝入り云々ではなく、次からはお子さんをそんな目に合わさないよう気をつけてあげてください。

トピ内ID:d2d9b3b1cc78adbd

...本文を表示

その遊び場は選ばない

🙂
はなこ
3〜5歳の子が走り回っている遊び場には1歳半の子を連れていきません。 それは台風の日に水辺に遊びに行くようなもので、周囲からはそんなところに行ったあなたが悪いと言われる案件です。 とはいえ、1人目だと経験するまでわからないこともよくあることで、これから遊び場選びに気をつければいいのではと思います。

トピ内ID:6807a739359c72dd

...本文を表示

子供の多い遊び場は

🙂
サマー
そう言う事故が起こること前提で連れて行くものです。 ですので、一歳や二歳くらいの小さいお子さんを連れた親御さんは、お子さんを守るために側を離れないことです。 どうして親が二人いるのに、どっちも動画撮ったりしてるのかしら?と、ここが一番の謎です。 お子さんに大きな怪我がなくて、本当に幸いでしたね。 私が子のトピックを読んだだけの感想としては、ぶつかって来た子への怒りよりも、自分たちの思慮の至らなさを先ず反省することの方が重要だと思いました。 自分の子供が可愛いのは当たり前ですが、子育てして行くにはもっと冷静に状況を見る力があるといいと思います。 うちの子かわいい可愛いだけでは、過保護過干渉になって、子供との関係が上手くいかなくなってしまうので、そう言う部類の育児書も読んでみると良いと思いますよ。 あくまでこのトピックを読んだ限りでは、主さんは心配な親御さんだなと感じました。

トピ内ID:d1bd9b2539549586

...本文を表示

ぴったりくっついている

🙂
れんのん
川は危険なので特に離れないほうがいいです これが、公園とか、砂場とか そんなところでも 1歳なら親がそばいる必要があります いざというときは 自分が縦になれば良く 大人がいるところには走ってこないはずです その子からしてみたら、 1歳の子供は見えないのでしょう 危ない子がいそうだなぁと思ったら その場を離れます 泣き寝入りというよりは 親の監督不行になると思います 理不尽に思うでしょうが、 ちゃんとそばにいないあなたが悪い と言われるだけです 何事も予防のほうが大事です それでも万が一 怪我や事故があれば 救急車ないし、警察を呼ぶかなぁと思います

トピ内ID:f0f9adf4581d535b

...本文を表示

大切に育てているのですね

🙂
おば主婦マン
幼稚園児くらいの子とぶつかって転ぶのも一人で転ぶのも歩きだしたら良くあったからそこまでキレる事は無かったです。 両側に居たのに子供が吹っ飛んだってこともよく分からないです。 水辺は滑るので、転び慣れてるくらいの子じゃないと、幼稚園くらいでも危険です。

トピ内ID:b18ea465d80a18c8

...本文を表示

うーん

🙂
匿名
そもそも1歳半でしたら大きい子がはしゃいでるところに行きません。 公園でもなるべく大きい子とは距離をとり、自分がピッタリ寄り添います。 川でぶつかるというのは大きい川ではなく、じゃぶじゃぶ池のような小さい小川ですよね。 確かに謝らずに逃走はいただけませんし、叱り飛ばしたくなる気持ちもわかりますが、その前にピッタリ寄り添わなかった自分自身反省するかな。

トピ内ID:3d91c1eb0c740ee7

...本文を表示

そもそも

🙂
自分を大切に
幼稚園児がいるような所に1歳半の子を近づけるほうが危険だと思います。 もちろん小さな子もいてぶつかるかもしれない場所を、自由に走り回らせるのもどうかとは思いますが、公園のような水遊び場の施設ではありませんか? まずはご夫婦揃って危険予測できていないのも問題です。 小学生の低学年くらいまでの子供は目の前のことに夢中になっていたら周りは見えませんし、本人は危険予測なんてできません。 公園の遊具でも同じ。 1歳半の子を低学年くらいまでの子供がいる所に遊びに連れて行くのであれば、動画を撮る前に必ず手を繋いでおく事が必要だと思いますよ。 後は、そういう遊び場って出入り口などの看板に、対象年齢が書かれていたりすると思いますが3歳〜とかくらいになっていませんでしたか? 今回はお怪我なくて良かったですね。

トピ内ID:d76eb2f3efd36cd4

...本文を表示

見守りは実際の目で行う

🙂
夫婦でずれている
まず夫婦って撮影、レンズ越しに見守りってのがアウトですね。 レンズ越しでは視野も狭くなり、危険なものがギリギリの近くに来ないと察知できません。確認出来る範囲が狭いんですよ。実際に目で見ていたら、子供に近付いてくる危険に気が付いていたはずですよ。 子供達は夢中になれば自分の事しか見えなくなります。他人の痛みや、ましてや怪我をさせてしまうなんて考えもしません。かといって体力も力も付いてくる。だから撮影なんてしてないで親がピッタリ着いてなきゃ駄目なんですよ。 相手の親が見つかって謝罪したってお子さんの痛みが無くなる訳でもない。これで大怪我をしていたら、どんな謝罪も保証も意味が無いと思いますよ。 ご主人の「変な親だと困るから」もピントが外れていますよね(撮影には夢中なのに)そこは「しっかり見ていなかった自分達が悪い」でしょう? ともあれ後遺症も無く、今まで通りの生活が送れるのは何よりだと思います。お子さんが身体を張って親のあり方を教えてくれたと思いましょうよ。 ただし、今回は被害者の立場でも、成長にしたがって加害者の立場にもなる可能性だって出て来ます。その時に「守れなかった親にも責任がある」そう思っちゃ駄目ですよ。 お互いに自分の子にはピッタリ付いて安全に過ごせるように注意する。親達がそうであれば、子供達は二重に守られるって事ですよね。安心じゃ無いですか。 動画に夢中になるよりも、大切な事だと思いますよ。

トピ内ID:fb675c33e9ed8df5

...本文を表示

危険予測が出来ていない

🙂
にゃんこ
そもそもな話、1歳半の幼児を連れて他にも大きな子供が多い所に行って目を離してるのが問題だと思います。 見守っていたと言っていますが、カメラ撮ったりしていたんでしょう? 見守っている内に入りません。 注意が動画の方にいってるから走ってくる子にも気づかないのでは? 可愛くて撮影に夢中になるのは分かりますが、元気な子供が沢山いる中で油断しすぎだと思います。 撮影しているは見守っている「つもり」に過ぎませんよ。 そもそも、1歳半の幼児なら元気な子供が多い公共の場のデビューは早い気がします。 お子さんが無事で何より良かったですね。

トピ内ID:96ab1c65c88dc796

...本文を表示

両側で見守っていたのに

🎶
つらら
 真横から走ってきて勢いよくぶつかったんですか。  もし本当に両側からしっかり見守っていたら駆けてくる子にも気付いたはずだと思いますし  「真横」が川を横切る状態での向きならご両親が両側にいれば直にぶつかることもあり得ないです。  想像ですが、皆さん書かれているように動画や写真を撮ることに夢中で 周りに対しての注意に欠けていたのでは。  確かにぶつかっておきながらそのまま走り去ってしまう子も躾が悪いです。  ただ、休みの日に子どもが多い場に行くなら そういうことも想定しいつもに増して注意する必要があります。  お子さん1歳半とまだ小さいなら尚更です。  今回はお子さんが大事に至らず幸いでした。 →今後の為にも、いい対処法が知りたいので、お力を貸してください。  お子さんの手を離さないこと、常に周囲360度気を配る 起こってからの対処ではなく、事故が起こらないようご両親が守ることだと思います。

トピ内ID:7b4af1d81e1cd4e5

...本文を表示

相手に訴えても、痛い思いをしたのは同じです

🙂
ヨーコ
例えばの話です。 相手の親がそばいて「ごめんなさい」と謝ったとします。 でもそれで終わりですよ。 怪我もしていないなら、それで終わり。 相手の謝罪は言葉だけ。子供は注意されるでしょうけど、痛い思いはしない。 痛くて怖い思いをしたのはトピ主さんのお子さんだけです。 もしトピ主さんのお子さんが怪我をしたとしましょう。 相手は謝罪するでしょうけど、保険に入っていたら、それで治療費払って終わりです。 やっぱり相手は痛い思いはしません。 痛くて怖い思いをしたのはトピ主さんのお子さんだけです。 だから、お子さんを危ない目に合わせないようにするのが大事なんです。 理不尽だと思うかもしれませんが、それが現実なので、親が気を付けてあげてくださいね。 そしてもう一つ。 お子さんが少し成長すると、立場は逆転します。 その点もよく考えて、気を付けてくださいね。 (保険に入っているか確認を)

トピ内ID:880fd7d37f493368

...本文を表示

お気持ちはわかりますが、全てを人のせいにしてはいけない。

🙂
じゅん
>数10センチズレてたらコンクリートに頭を打っていました。 ……そんな危険を伴う場所で両親が揃って撮影をしていたという時点で、親として配慮不足ですよね。 そして、周りに幼児がいたら、その子たちは不意にどんな動きをするかわからないから気をつけておこうという意識も欠けています。 つまり、夫婦のうちどちらかが撮影をせず、危機に対する意識もできていたら、 >5歳前後の男の子がすごい勢いで真横から走ってきました にも、気付けていたかもしれないという事です。 全てを人のせいにしてはいけません。 自分たちにも何か問題はなかったか?と省みる気持ちも必要。 子育てしているといろんなことに出逢いますから、こういった気持ちは必要不可欠です。 結局はそうする事が自分のためになるんです。 >そういう親に限って変な奴が多い。だから子どもも野放しで好き放題している。 …これももっともですが、もしかしたらあなた方も、 「あんな小さい子をコンクリートのそばで遊ばせて夫婦2人して撮影してるだなんて危ない。好き放題してる。」 という見方をされるかもしれないです。 今回のことはいい経験になったと思って、今後に生かしていきましょう。 子育てしていく上で、これからもっといろんなことに出逢いますよ。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:bdf03bf3e186abb4

...本文を表示

文句言ったよ。

🙂
海老でんす
年齢制限ある幼児の遊び場に小学生低学年と思しき子供がきて息子を蹴り倒したからその子供の襟首掴んで親のところに連れてってこういうのは野放しにするな!と突き返したよ。  案の定事情を話してもよく理解できず、はぁ、、という返事のみ。 こちらに謝るでも子供を叱るでもなくよくわからない反応だったよ。 旦那様のおっしゃるとおり変な親が多いかもね。

トピ内ID:2cde0505397df97e

...本文を表示

レスします

🙂
ミント
コロナ禍でみんな遠出を避けるであろう連休初日。 なら地元でひましてる幼児や奨学生が集まるのは予測できるのでは?? 何で両親で行ったのに2人で写真取ってるんですか?? そもそも一人は子供と遊びながら見守り、片方は記念撮影してれば防げたのでは?? その男の子の悪かった点はぶつかったのに謝らなかったことです。 ルールで走ってはいけないとなってないなら走って遊ぶのは悪いことではありません。 未就園児専用とかなら話は変わりますが そうでないなら今回の件はあなた方が反省すべき案件ですよ。 公園とは大きい子に揉まれながら成長していく場です。 1歳の子にはまだ早い場所にデビューさせたのは親の責任ですよ。

トピ内ID:3d8730eb0c6ac3ff

...本文を表示

お子さんが5才になったらわかる

🙂
1/6アップルパイ
子どもって視野がせまくて猪突猛進ですから。 もちろん、親がみている義務はありますが、その行動範囲はとても広いです。だから遊び場へ行くんです。 そして一歳半を見守るには目も手も離さない事です。両親のどちらかは周囲も見られて、すぐに手が出せるようにしておくべしでしたね。

トピ内ID:b53210f3dc8cd8ef

...本文を表示

怪我をした場合

🙂
ブラウン
警察と救急車を呼んで、周りの目撃者にも協力をお願いして、加害者の子供を探して、親を探すことになると思います。 泣き寝入りしなくていいんですよ。 今は防犯カメラもあちこちにあるし、トピ主夫婦を始めカメラを持っている人が多いでしょう? 衝突時はトピ主夫婦のカメラに写っているでしょうし、手がかりは多いと思います。 ぶつかった打撲痕も証拠になりますよ。 結果として親が見つかるかどうか、その親がマトモかどうかはわかりません。 子供の怪我の状態にもよりますから、無傷や軽症なら諦めるほうがいいかもしれませんね。 他の人も書いていますが、防止が一番です。 事故が起きてからでは遅いんです。 トピ主子供が怪我をしてしまって、相手の親が誠意を持って対処してくれても、傷や後遺症が残っては元も子もありません。 その点ではトピ主夫婦が親としてダメでしたね。 まず、たくさんの子供がいるなら気をつけましょう。 片方の親は必ず、子供に手が届く、または身を挺して子供を守れる位置にいること。 そばの大人が目隠しになって子供が見えないこともありますから、自分の子を見るだけではなく、周囲の状況にも目を配りましょう。 幼稚園児の走力はさほど早くありませんから、接近を察知したら素早く進路から子供をカバー。 親ならぶつかられても問題ないでしょう? 我が子から離れていたトピ主夫婦の自覚が足りませんでしたね。 そこがわかるから、トピ主夫は引き上げたのでは? 子供が幼いうちは、人が多いところを避けることも必要です。 別の水場を探してもいいし、家のお風呂で水遊びしても良いでしょう? そして、子供が走る年になったら、しっかり躾けることです。 人混みで走り回らない。 ぶつかったら謝る。 親に報告する。 今回は親として勉強の場になりましたね。 子供の様子に変わりはありませんか? これからはもっとそばで見守ってあげましょう。

トピ内ID:91cf3662a4b98860

...本文を表示

周囲をみてください

🙂
だるま
>両側から夫婦で子どもの様子を動画や写真で撮りながら見守っていました。  ということはご夫婦とも周囲をみないで自分のお子さんしかみていなかったということですね。子供がたくさん集まっている場所では、自分の子だけではなく周囲にも親が目配りする必要があります。  子供というのは視野が狭く夢中になるとなにも見えなくなります。いろいろな年齢の子供が集まって遊んでいる場所で乳幼児を遊ばせる場合、親の気配り目配りが必須です。  確かに、ぶつかってきた子の親もたいがいですが、あなた達ご夫婦も幼い我が子の安全を守るためには撮影だけに夢中になるのではなく、周囲をみてくださいね。

トピ内ID:a4c2b7f3d37e2ba5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧