本文へ

70代後半男性上司

レス2
(トピ主 1
🙂
事務員
仕事
トピを開いてくださりありがとうございます。トピ主40代女性です。
皆さんならこんな職場の70代後半男性上司にどう対応されますか?
彼は社長など自分の評価に関わる人と接する時以外はマスクをしません。
お客様に対しても同様の振る舞いです。下請会社との商談や上司の中で重要ではない相手にはノーマスクか、あごマスクです。コロナ流行初期からです。最近は本人が高齢者なのでワクチン接種済だと周りは勘違いして対応していますが未接種です。ちなみに外出の際は、あごマスクで出掛けます。
これはコロナに関係ないのですがトイレに行って手を洗いません。
狭い事務所なので今トイレに行ったなと嫌でもわかります。手洗い場で水を流す音を聞いたこともないし、手を拭く様子も見たことありません。おそらくハンカチも持っていないと思われます。
もちろん手指の消毒もしません。
書類を捲る時、スマホをスワイプする際も、彼は指をペロッとします。私は上司の触った全ての物、ファイルや封筒に直接触れることに嫌悪感を覚えます。
そして、パソコンの操作が分からず私に操作させようとしますが、上司のマウスやキーボードを触りたくないので口頭で方法を伝えます。共有ファイルを使用する方法も嫌だと言ってやりません。私が冷たいと責められます。
本社が他県にあるので相談してみたのですが、私がしっかり感染対策をするようにと言われて終わりです。
仕事を辞めることは考えていません。きっと彼は現状維持か悪化すると思われますので、さり気なく極力非接触を希望しています。何かいい方法があれば教えて下さい。

トピ内ID:5ac06bdbb5480068

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

非接触は難しいと思います

🐱
うさぎ猫
直接の上司ではありませんが、昔、そういう社員がいました。 お気持ちはすごくよく分かります。 コロナ禍でなくても、不潔で嫌ですよね。 私がトピ主様の立場なら、パソコン操作や接触は普通に対応し、その直後に手を洗いに行きます。 手を洗いに行けない場合はアルコールスプレーやおしぼりで手を消毒します。 打合せの後はうがいをします。 本人が嫌な顔をしても、そこはスルーします。 ちなみにですが、トイレの後、手を洗わない男性は意外と多いです。

トピ内ID:fae7d5159a07fab9

...本文を表示

うさぎ猫さま

🙂
事務員 トピ主
レスありがとうございます。 そうですね、やはり非接触は不可能ですよね。 今の職場は昨年から勤務しております。 それまで自分のことは自分でする(勤務中の飲み物の用意、ペンの芯の交換等)一般的なオフィスで違和感なく過ごしていました。しかしここには20年以上前、私が新社会人として働いていた時よりもレトロなルールが存在しており、コロナ流行など関係ない雰囲気でしたので入社当初は衝撃を受けました。 アクリル板や加湿器などは本社へお願いして購入してもらったので、今回もコロナ対策の名目で上司と非接触を進められたらと考えておりました。やはり上司の不潔さと遠慮のなさを私が受け入れられないのだと思います。 今日は上司の飲みかけのペットボトルを処分するように言われました。その際、上司は放屁しました!! 瞬時に無理と感じたので自分でして下さいと言うと上司はもういいと怒ってまた放屁しました・・・ 友人には漫画みたいな職場と笑われますが関わると不快です。 上司はあと数年で退職だと聞いております。それまで時代錯誤なルールに染まらないように気を付けます。

トピ内ID:3acf3b5bc35f2088

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧