詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が発達障害かもしれない

レス7
    (トピ主0
    🙂
    にゃー
    ヘルス
    40代前半の独身の一人暮らしの女です。
    親など身内には頼れない状況です。

ここ数年間、テレビでよく発達障害について放送していて「大人の発達障害」についてもよくやっています。
    そこで、「あれ?私も発達障害かも…」と思い始めました。
    ネットで調べても当てはまる項目がとても多いですし、これまでの生き方も所謂「普通」とはかけ離れています。

診断は受けていません。

ここ数年はそんな自分を何とか「普通」に近づける様に努力?はしていて、“普通の人のフリ”で何とかやっていけています。

これまでの職歴はほぼ非正規雇用です。
    最近やっと、今後の事を考えるようになり、出来たら正社員で働けたら…とも思うようになりました。

発達障害、もしくはその他に何か診断されてしまった場合は、職探しの際に申告しなければならないのでしょうか?

これまでの経験では、新しい仕事に就く際には
    ・何か持病はあるか?
    ・介護が必要な身内がいるか?
    は必ず聞かれます。

今後どのように生きていけば良いのか、どのように生きていけるのか不安も大きいです。

何でも良いのでアドバイスが欲しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

絶対に言わない

🙂
    溝鼠
    私は30代で診断を受けました。周囲には絶対に言わない方がいいです。
    特に50代以上の人には言わないことです。偏見を持っていて、「甘えでしょ」と逆に苛めの対象になることもありますよ。
    これまでと同じように普通の人を目指すのもお辛いかと思いますが、そのまま受け入れてもらえる職場に就いたらいいと思います。

私は職を転々として今、非正規ですが仕事を続けています。
    非正規・正規に拘るよりも、自分に合っている仕事を続けるように切り替えたら長く勤めることもできます。
    応援しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分がどうしたいか、です

🙂
    どうしたいか
    トピ主さんは発達障害の診断を受けてどうしたいのでしょうか。
    障害者枠で働きたいのですか?
    診断を受けるとメリット、デメリットがありますからよく考えましょう。
    今のままだと何が困るのですか?
    教えて下さい。

私の子供は発達障害です。

🙂
    おもち
    私の子供は発達障害で、成人して障害者雇用で働いています。

にゃーさんが、どう言う観点からご自身を発達障害だと感じるのかが分かりませんが…

とりあえず、1度病院に相談に行かれることをオススメします。

発達障害と言っても、色々な種類がありますし…
    もしかしたら、他の疾患なのかもしれないし…
    憶測では、誰も断定出来ないので…

病院も、1ヶ所行ってみて、相性が良かれば良いですが、そうじゃない場合は複数行ってみて、ご自身と相性のよい病院を見つけられると良いのかなと思います。

そうしたら、普段困っていることなどに対しての気構えや対処法なども一緒に考えてもらえると思います。

ウチの子供は障害手帳を所持しています。子供の頃からです。

手帳を取るときに、悩みました。
    子供は軽度だったからです。
    そのときに病院から言われたのは、手帳を持っていても、必ず開示しなければならないものではないと言うことです。

自分が必要だと思えば、開示すれば良いし、手帳に頼らなくても大丈夫と思えば、絶対開示する必要はありません。

ですので、にゃーさんも万が一何かしらの診断が下りれば、それを言う言わないは、にゃーさん自身の判断になると思います。

ただ、診断が下りた後、最初からその説明をせずに、後からその事を話す(失敗の逃げ道に使う)のは良くないと思いますので、

診断が下りた後に特別な配慮が必要であれば言ったほうが良いと感じますし、
    今まで頑張って来られた様なので、特に特別な配慮は必要なく、ご自身の努力でカバーできそうなら、無理に言う必要は無いと思います。

例えば障碍者枠に入れるかも

🙂
    海賊の妻
    何処の県庁所在地にも知的障害や発達障害の認定をしてくれる病院があります。まず市町村の福祉課に行き病院について相談しましょう。もしも障害者手帳や療育手帳が取得できれば職業の支援が受けられます。私は近所の息子さんの療育手帳を取得する手伝いをしました。
    その人は職人なので支援は必要ありませんでしたが。今後の為です。
    さて大きな立派な会社に勤めている人も知っています。その人は障害者枠で入社したそうです。どんな職場でも一定数の割合で障害者を雇用しなければならないのです。
    私の夫は腎炎の悪化で途中から透析になり障害者一級になりました。しかし夫は障害者年金はもらわず、職場では障害者採用枠に入りました。年金をもらい給料ももらう事も出来ましたがそれなりの待遇になるのが嫌だと言いました。ただし職場には確かに貢献したと思います。新たな障害者を採用せずに済んだからです。
    もしも上記の事をやるだけやってみて、その上で就職支援の相談に乗ってもらったらいかがですか。例えば障害の重さにふさわしい支援が受けられる方法を役所で相談してください。

職種を選んだほうがいい

🙂
    パート母
    私も40代後半、発達診断受けてないですけど、多分そうです。気が付いたのは、やはり検索して30代前半、子供を産んでからです。ちなみに子供も発達グレーです。

就職は2年持たなかったですね。
    多分、時間が変則で、土日も休みではなく、自分のリズムが作り辛かったのだと思います。

フリーターでやってきて貯金もなく、30代で婚活して、よく結婚出来たなと思います。

今は専業主婦を経て、パートに出てますが、臨機応変が苦手なので、やる事が決まっている流れ作業みたいな事をしてます。

流れ作業って、スピードを要しますので、ADHD向きだなって凄い思います。
    落ち着いてられないのですよ。
    落ち着いてやっていたら間に合わない。
    ただ、単純作業なので、身体が覚えてしまえば、楽です。

あとは、面接とかでは言わないほうがいいですかね。結局、障害者枠がある会社だと、手帳が必要になると思います。

普通のフリが出来る主さんは手帳は出ないと思います。

まずは、非正規雇用で正社員になれそうな会社ですかね。
    小さい会社でも自分に合っているところでやっているほうが長く続けられませんか?

発達障害って自分の得意分野なら力を発揮すると思いますよ。特性ですから。

何か得意な事はありませんか?
    そういう事で職種を選んではどうでしょう。

あるあるってことも

🙂
    ハム子
    真剣に考えていらっしゃることと思いますのに軽い言葉で申し訳ないですが、発達障害について何か読んだり調べたりすると 自分に当てはまる!と思うのはよく聞く話です
    私もそうですし、私の姉も友人達もそうです

私は変わり者と言われ姉は個性的と言われて 友人もユニークだもんねって...
    でも ものすごくまっとおで常識的で良識的な友人も「私ってもしかして そういうものを抱えてるのかな」って言うんですよ

思春期にあまりにも周囲と合わないので 学校生活が出来ないほど困ってた知人がいます とても知的でユニークなその子の話を聞く限り色々と当てはまることがあって医師にも相談したけど 障害の診断はつかなかったそうです

一方で この人は何か奇妙だなってママ友当人は 全くそういう疑いを抱かない

発達障害かどうかが問題ではなく、あなたが何に困っているかです
    あなたのトラブルになりやすい部分が障害に起因し、矯正不可である もしくはフォローを周りに求めたいなら診断を受けた上で事情を話すのもありでしょう
    しかしオヤこの診断に当てはまる!と気づいたものの 特にそれで困った 生きるのに困難だ ということがない限り そこを問題にする必要がないのではないでしょうか?

あなたの普通と違う部分が私生活にとどまるなら無理に話す必要性はないです
    はっきりと診断名が下されて仕事に影響するならば言う
    診断名は出たものの職場にはおそらく関係ない とくに対応も期待出来ない場合 診断を下してくれた医師やカウンセラーに相談するのがいいと思います

けれども もう一度言いますが「オヤこの診断 この症状 当てはまってる」っていうのは発達障害について読んだり調べた人あるあるなんですよ
    ある種の占いと似たところがあって割と多くの人に当てはまる場合も多いんです

まずは正式な診断を

🙂
    アフリカのぺぺ
    自己診断それもネットの情報なんて鵜呑みにしない事です。
    発達障害かどうか知りたければ専門医に一度みてもらってください。そこで診断されない限りは思い込みに過ぎません。

もし発達障害だと診断された場合は就職の際には言っておくべきかと思います。
    またハローワークでは発達障害の方の就労支援などやっていますので正式に診断された場合は相談してみましょう。