今の職場で働き始めてまだ一年、長く続けたかったのですが…退職を考えるようになりました。
会社の方針で、来年度から休業日を設けずに毎日営業することになり、それに伴って週2日固定休からシフト制になるからです。
シフト勤務での苦い経験(欠勤者の代わりに急遽呼び出され精神的にも休まらないなど)もあり、固定休というのも今の職場を選んだ理由でした。
また、シフトを組むにはスタッフの人数が明らかに足りないのも不安です。現在ギリギリの人数で営業していて有給など取れず、体調不良の時にも我慢して出勤しています。
来月にやっと新人さんが入ってくることになりホッとしたのも束の間、シフト制になったら今まで以上に無理があります。上司の作った仮のシフト表を見ましたが正直なところ机上の空論という感じでした。この人数でやっていけるようにするとは言っていても、サービス業である以上、お客様に合わせなければなりませんから…
私の他に同じ立場の従業員が2人いて、そのうち1人は「この人数でシフト勤務なんてあり得ない」と既に転職先を探し始めています。
何より、私の場合はシングルマザーで援助してくれる実家がなく完全に1人で子育てしているので、これまで定休日だった日曜に出勤となると、困ってしまいます。逆をいえば職がなくなることもとても不安なのですが…。
シフト制の職場で「日曜は出られない、休みたい」と言うのは我儘ですよね。他の人も同じ気持ちでしょうから…。
退職しか道はないのでしょうか。
トピ内ID:c2f3fb60d2fed6b6