本文へ

義理の姉妹として仲良くしていますか?

レス16
(トピ主 1
😮
りり
話題
20代半ばで、夏に入籍後、現在妊娠3ヶ月の者です。
夫はバツイチ、子なし、アラフォーです。
このたび、夫の妹(アラサー)である義妹が私と仲良くしたい!とかなり期待している様子に気が引けてしまっています…。
義妹は姉妹という関係に子どもの頃から憧れが強いと夫からかねてより聞いていました。

義妹は、あまりくよくよしない、とても明るくて人懐こい、おしゃべりで賑やかな人のようです。
私は逆に、人見知りもしますし内弁慶なところも少しあります。自分で言うのも気が引けますが、夫には大人しい、思慮深い、落ち着いていると言われます。
また、義実家は地方で親戚みんなで農家をされており、私の実家は核家族で都内で士業を営んでいます。
私の学歴や実家の家庭環境、趣味などから義妹には都会のお嬢様!というイメージがあるようです。(中高一貫校、趣味が文化的?など…)
また、芸術分野の大学を卒業してその関係の仕事をしているのも、不動産の営業職をしている義妹には憧れのようです。
そして、容姿も義妹は高身長で色黒で大柄、私は小柄で色白で細いほうです。義妹からはかわいくてお人形さんみたい!早く会って一緒に遊びたい!と夫に何度も話しているそうです。
夫には、義妹と私は性格もまったく違うし義妹がとにかく元気でおしゃべりでやかましいから私は疲れちゃうかもよ、と言われています。

コロナ禍ということもあり、両家への挨拶などはお互いの両親のみにしたので、義妹にはまだ会ったことがありません。
先日、義妹の結婚式があったのですが新幹線の距離ということもあり体調を優先して欠席しました。
前々から私に会いたがっている義妹は、妊娠中なのはわかっていてもそれがどうにも納得できなかったそうで年内にも旦那さんを連れて会いに行きたい!と乗り気のようです。
(続きます)

トピ内ID:f2705ff47dce137d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。

😮
りり トピ主
トピ主です。初めて投稿するのでおかしかったらすみません。 私個人的には、義実家とはほどほどの距離感でそれなりのお付き合いをしたいと考えています。 よっぽど気が合えば話は変わりますが、義実家・義妹ともに遠方に住んでいるし、(私達夫婦は東京です。) 義両親共にとてもいい方なのですが、正直なところ価値感が違うし、義理とはいえ他人だからこそいい距離感が大事かなと思っています。 夫の前妻に当たる方との折り合いが悪かったそうで、義両親からは息子と再婚してくれるだけありがたい、しかも初孫も、とこちらが恐縮するくらい気を遣わられています。 ただ、義妹にとっては前妻さんと仲良くなれなかったこともあったのか、結婚前に夫が私との関係を義両親に報告した段階でもう盛り上がっていたそうです。 義妹は、義実家と遠方に住んでいるのにしょっちゅう旦那さんを連れて帰省しては家業を手伝ったり、食事したり、また旦那さんのご実家にも娘のように可愛がられているそうです。 なんていうか、他人に対して最初から心を開いていて明るく開いていて、義理とはいえ家族なんだからみんなで仲良くしよう!と考えている節があります。 私は逆にそこまでの人間関係は実家でもあまりなかったこともあり、気疲れするし少々気が引けてしまいます…。 ちなみに、義妹の旦那さんは男兄弟でご結婚されているのは旦那さんのみだそうです。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、このような義理の姉妹関係となる方と、まるで本当の姉妹のように仲良くされている方はいますか? もしくは、義妹の気持ちがわかる方がいればなにかアドバイスください。 正直、義妹のような女性が周りにいないタイプなので悪い人じゃないのはわかりますがこちらとしては会う前からここまでだと戸惑うし、ちょっとこわいです。

トピ内ID:5cfc52953a988903

...本文を表示

私はそこそこに付き合っています

🙂
あ。
義妹は10歳程年下、私は「外国人(海外在住の為)」なので、義妹は大層興味を持ってくれていました。アチコチ行きたがり、色々したがり、友達は多い、洋服の趣味も全然違う、など自分とはかなり違う人で、いい子だけどしょっちゅういると正直疲れてしまいます。 そのうち義妹も何だか違う、と気がついたようで 会えば話すし仲が悪いわけでもないですが、すっごい仲良しでもないですね。 もしかしたらがっかりされたのかもしれませんけど、好かれるために無理して演じる必要もないし。 もしかしたら、会ったら似てないのに何かフィーリングが会い仲良くなる可能性もありますし、とりあえず会ってみて話してみて、適度な距離を探していったらいいんじゃないでしょうか。無理するとそのうち「会いたくない!」って思っちゃうだろうから、無理しすぎないよう。

トピ内ID:6237990fc26b607c

...本文を表示

テンションが違うんだね

🙂
猫が好き
まぁ 新幹線の距離ならそんなに会う事もなさそうですが 年内に? コロナ感染者増えてなければ良いけど 主さまは妊婦さんですからね。 遠慮してもらいたい気持ちが強いなら LINEのビデオ通話で我慢してもらうとか旦那さんに言ってもらったら良いかも。 性格的にも不安があるかもしれないけど 生理的に合うかは会ってみないと分からないね。 犬とか猫が大好きなど 何か共通の話題があるかもしれないし。

トピ内ID:41bd71c7f5aef6c5

...本文を表示

義姉の立場

🙂
からすみ
義実家は主人と弟二人。義姉の立場ですが、夫は義弟夫婦には必要最低限です。年単位以上言葉を交わしていないですね。義妹次第ではないですか。やっぱりある程度の距離は必須よね。 実家は義妹の立場。共に家庭がありますので尊重しています。兄嫁も優しいですし、兄一家は何かあればサッと何気なく応援してくれますのでそれで充分です。

トピ内ID:cfd83289b114d7e8

...本文を表示

しばらく様子見されるのが良いと思います。

🙂
のん
タイトルの通りです。 トピさんのレス拝見しました。 それならなおさらのことですが、 トピさん、身重の身です。どうぞご無理のないように。 義妹さん、実際どういうお考えの方かまだわかりませんよね。 ご主人がおっしゃるような「賑やかな」方なのでしょう。 もしかしたら、トピさんにとってとても負担に感じてしまう対象になるかも知れないです。 最初は当たり障りなく、義妹の心底がある程度わかるまで控えめな付き合いに留めておくのが得策です。 もし妊娠中のトピさんに一定の心遣いをしてくれない義妹なら、今後の付き合いの参考になりますよ。

トピ内ID:0976ebdfb86eeab7

...本文を表示

むこうが察知すると思います

🙂
親戚になるのだからと楽しみにする人もいると思います 実際、私の夫の姉もそうでした 義姉の友達含めてお誘いして下さったり‥ 心理と言っても、ただ仲良くなれたら良いなと思っての事では? 難しく考えなくても、、、 私は人付き合いが苦手で、一生懸命お付き合いしましたが、向こうが察知したようで、なんとなく誘いも少なくなり、今では用事の時のみのお付き合いです 申し訳なく感じた事もありましたが、仕方ないです 自分の性格なので割り切りました トピ主さんもいまさら性格変えられないでしょう 反応が悪すぎるとか無視でもしない限り、普通にお付き合いしていれば良いと思います 向こうが誘って来ていても、なんか違うな〜とか気づきますよ 気づかれるのが嫌だとか取り繕いたいとか変に気合いを入れすぎないでありのままを見て貰っては? ふと楽になりますよ 会ってみないと分からないので、自分で心配しすぎたりハードルあげなくても良いのではないでしょうか

トピ内ID:f8620d278dff3aaa

...本文を表示

会ったことないのに

041
wrist
ご主人からの話でそこまで毛嫌いしなくても。 もしかすると、義妹さんとすっごく気が合うかも知れないじゃないですか。 ご主人もネガティブに誘導し過ぎでしょう。 それでは、主さんがどうしても義妹さんを色眼鏡で見ますよ。 主さん、来年お子さんが産まれるのですよね。 楽しみですね、おめでとうございます。 お大事になさってください。 産まれてくるお子さんに、今後お友達との関わり方をどう教えていきましょうか。 テンションの違う友達とは、最初から距離を取りなさいと言いますか? 人から聞いた話を鵜呑みにして、色眼鏡をかけて相手を見なさいと教えますか? お子さんの身近なお手本は親なんですよね。

トピ内ID:05cfc841e9754167

...本文を表示

私は仲良くしてます

🙂
長男嫁
長男嫁です。 トピ主さんとはちょっと違いますが、次男嫁とは仲良くしてます。 まあ私たちは近居だしもう20年以上のつきあいですからね。 次男嫁は内にこもるタイプで、結婚してしばらくはそんなに親しくなれませんでした。 我が家に来ることもありましたが「義理で渋々来てます」と顔に書いてあるような人なので。 でもね、20年のうちにいろいろありました。 子供の入院、事故や災害、次男嫁親の早い死去。 次男嫁ひとりの手に負えない事態には手を貸してきました。 こちらの手助けしてくれることもありました。 そのおかげでしょう、若いころはツンケンしていた次男嫁もすっかり角が取れ、今はべったりではないけど時々会って楽しく過ごせるし、困った時には相談しあえる助け合える仲です。 トピ主さんの場合、遠距離ならそんなに親しくはならないでしょう。 でも会う前から警戒するような態度はどうかと思います。

トピ内ID:df34d5e5206c3578

...本文を表示

気を揉みすぎ。

🙂
こまさん
大人しくて思慮深いタイプのトピ主さんからすれば、グイグイ来る気配の義妹さんに恐怖に近いものを感じているのでしょうけれど会う前から考えすぎだなという印象です。 実際には直接しつこく連絡してきたりとかではないんですよね? 妊娠中でいつも以上に自分が不快に感じる事柄に敏感になっているのかしら? 向こうがいびってやろうと手ぐすねひいてる小姑ならともかく、仲良くしたいと楽しみにしてくれているのならそんなに身構えなくてもいいのではないでしょうか。 義妹は自分の結婚式で会えると思っていたのに会えなかった、コロナの新規患者数も落ち着いてる今なら会える、臨月に入ってしまってからでは迷惑かもしれないから年内に会って挨拶したいって普通の感覚だと思います。 ご主人にしてみれば前妻とはソリが合わなかったから今度こそって気持ち、積極的に仲良くしたいと思ってくれている妹の気持ちが嬉しくて妹の言ったことをトピ主に話してしまうんでしょうね。それがあなたの不安を煽っているとはつゆ知らずに。 義妹さんが新婚さんなら、近いうちにおめでたになる可能性もあるし、トピ主さんが出産した後は新生児のお世話で義姉妹ごっこしている暇はなくなるでしょうから、起こってもいないことに不安がらずにそれなりの対応をしていれば大丈夫だと思います。 人生の先輩からひとつアドバイスです。トピ文から感じられる「こちらは都会の士業の家、あちらは田舎の農家。価値観合うはずない。私はあくまでも夫と結婚したのであって、そちらの価値観にすり合わせるなんて微塵も考えておりません」って態度はあまりご主人の前では出さない方がいいですよ。もっと釣り合いの取れた方と結ばれればよかったですね。

トピ内ID:6b603b123bc76c1d

...本文を表示

自分の気持ちを大切に

🤔
もこ
初め(お互い)頑張って仲良くしてみたのですが、 今疎遠です。 おっしゃるように、 ほどほどの距離感でそれなりのお付き合い、 が良いと思います。

トピ内ID:9087ab4745d534cc

...本文を表示

いやそれホント

🙂
長男嫁
>「こちらは都会の士業の家、あちらは田舎の農家。価値観合うはずない。私はあくまでも夫と結婚したのであって、そちらの価値観にすり合わせるなんて微塵も考えておりません」 いや~グサリと来ました。 私も昔こんな嫁だったから。 もちろん口に出したことはないですよ。 でも考えてることって相手に伝わるものなんです。 若くて愚かだった私がかつて夫やその親族をどれほど傷つけてきたことか。 こらえてくれた夫たちに申し訳なくて。 穴があったら入りたいです。

トピ内ID:df34d5e5206c3578

...本文を表示

本当の姉妹でも

🙂
わーまま
妹がいますが 連絡頻度は数か月に一回、合うのは年に数度 仲が悪いわけでないとは思います 義妹もいますが、仲良くしようとは思えない関係です 血のつながりって、結構大事かもしれないなと感じます 姑は姉妹で仲良くやってますが、それって女系だからだと思います 姑だって、義理の姉妹が近所にいるのに仲良くはしてませんもの(笑) 親戚は基本、揉めないのが一番ですよ たまに、娘や姉妹へのあこがれで 価値観の押しつけでトラブルになる人はいますが 距離も遠いのだから ただの親戚でしかないと思います ご主人の年齢を考えれば義妹だって、年上のお姉さんでしょう 世代も違う、住んでる場所も違えば当然価値観は違うが 違うなりに、知人として付き合う分には何か問題があるのでしょうか? きっと いい意味でも悪い意味でもおおらかな人なんですよ 適当に付き合っていればそんなに悪い人ではない 今のところ トピ主は何もしようがないですよね 心配に心を砕くのも胎教によくないので、無理に考えないほうがいいのでは? 親戚が遊びに来るなんて、普通にあり得るシチュエーションだし 都内の住宅事情は基本、来客を止めるようなところはないのが普通だし 都内なら、宿泊場所に事欠かないでしょう だからといって、仲たがいをしたいわけでないはずです あってもない人を好きになることは出来ないのは当然だけど 今から嫌いになることもないのでは? ご主人経由でやり取りしているのだから 負担になっていることをご主人に伝えて止めてください 会ったこともないからこそ、そちらがこないならこちらが行くということになっただけです いかずに済むならありがたいでしょう

トピ内ID:c1efbf7e44fccd66

...本文を表示

トピ主さんの度量次第

🙂
ビオラレディ
うちは士業、あちらは農家でしょ? と、眉をひそめるなら、難しい 慇懃無礼な人として敬遠されるかも 良いお育ちなのに話しやすくていい人ね~と、なるかどうかは、トピ主さん次第ですね 少なくとも、相手は好意的なんですよ だから、今はトピ主が選べますよ でも、鼻持ちならない態度が、ここに書いた思考がバレたら、あちらから扉は閉ざされるかもね ご主人がそれで良いかは、また別問題 トピ主さんは、ただ事実を説明しただけと思っているんでしょうけど ここに書いた説明は結構、感じ悪いですよ。それが自覚できるかどうかなんです。 その上で、思慮深く態度を決められるなら選べるし、無自覚で、このまま振る舞えば選べないかもね

トピ内ID:3972481452b994ad

...本文を表示

私は絶縁しています

🙂
夫の妹です。 義妹のほうが20代前半で先に結婚していました。 私達が結婚するとなった時は、昔から姉妹が欲しかったと言って大騒ぎし、ダブルデートしたいとリクエストがバシバシきました。 ところが、実際に義妹の夫も一緒にダブルデートしてみたら義妹の欲しがっていた姉とはどうもタイプが違う。しかも、義妹は自分の実親の絶対支配の元に集う姉が欲しかった様子。 私がその理想の姉とは程遠いと感じた様子で、初回のダブルデートの途中から物凄く不機嫌になって私だけを完全に無視して自分の夫と兄にだけはしゃいで甘えて話しかけるという展開になりました。 結婚後も何かにつけて私を義妹の思い通りに動かそうとするのですが、思い通りにいかない。自分の親(私の義両親)の言いなりにならない。今まで甘え放題で好きに出入りしていた兄の家にも自由に出入りし難くなった。実親の宗教に改宗しない等々・・最初の期待が大きかった分、期待外れの末に憎悪の対象になりました。 泣き叫んで思い通りに動かそうとしたこともありました。ないことないことの作り話を私の夫を初め親戚中に言い広めたりもしました。 どうしても自分に懐かない私を義妹一家全員(+義両親)で完全無視です。目の前に立っていても挨拶もしませんし、顔も見ません。 私としてはあの人たちには関わりたくないので絶縁上等ですが、気分が悪いです。 あの義妹は特別おかしな人だとは思いますが、会ったこともないうちから異常にテンション高く「仲良し」になりたいなんていう人は警戒したほうが良いと思います。そういう人は自分の頭の中で「理想の相手」が出来ているので、そこから少しでも外れようものなら不機嫌になるし、こちらをコントロールしようとするかもしれません。怖いです。仲良しというのは、最初は遠慮しつつのお付き合いをしながら徐々に相手を知っていくうちに自然と発生するものでは?と思います。

トピ内ID:09696edfb8638bf4

...本文を表示

近づかない。

🙂
匿名
私の義姉は、明るくて頭が良くて優しくて悪口も言わない人です。 だからこそ、近づかないようにしています。 なぜって、女の人ってなにで気を悪くするか分からないからです。 せっかく問題なく過ごせているので、このままの距離で最後まで もめることなくいきたいです。

トピ内ID:7c00f21600ec1c07

...本文を表示

行方不明なんですよね

🙂
花散る里
義妹がいるんですけど、10代で行方不明になり、いつの間にか婚外子を産んで帰宅。 それからまた、姿を消し音信不通です。 親戚のおばには、連絡をしてくるらしく、そちらから携帯番号を聞き出し、 夫が連絡しても無視。 それなのに、数年おきにニコニコして現れたり、謎です。 夫から「あいつは思慮深くないから相手をしないように」と私は言われますが、 会えば社交としてにこやかにすることにしています。 義妹は40代、私50代。 今も義妹は男性をおいかけ、どこにいるのか、仕事はしているのか? 何も知りません。 個性的すぎて謎です。

トピ内ID:0fc61fd69ea0d3ec

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧