我が家の猫の事で悩んでおります。ご経験などお聞かせください。
猫白血病による多発性リンパ腫で肺、腎臓に腫瘍があり、余命いくばくもありません。
現在は病院の酸素室におり、ステロイドの投与をしています。肺水腫も併発し呼吸がとても苦しそうです。
延命治療は意味がないとの事。
入院してから4日、肺水腫も併発し呼吸がとても苦しそうです。苦しそうな呼吸のままですが頑張ってくれています。安楽死は考えておりません。
せめて苦痛を軽減してなるべく苦しまずに最後を迎えさせてあげたいと思い獣医師に相談したところ、鎮静(セデーション)を進められました。
ですが、人によっては鎮静に対して疑問が残るという方もいます。
ペットの終末期に、鎮静を利用した方がいらっしゃいましたらご経験などお聞かせください。
動物の死は、本人に任せ最後まで自然な形でと言う意見もあるのは分かりますが、我が家の猫の場合、肺のダメージが大きく、呼吸困難が続いているため、苦しさは相当のものと考えています。
鎮静を利用したら、家で看取ってあげたいと思っています。
もうあまり長くないので、早めに決断したいと思いますが、どうしても迷いがあり決めきれません。
鎮静を利用すると、どのような経過をたどっていくのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
トピ内ID:083f5b689e33ee73