トピを読んで頂き、ありがとうございます。私は50代既婚子無しの会社員です。私には4歳年上の兄(既婚子無し)と80代の母がおり、母は兄が所有するマンションに割安な家賃で暮らしています。父は既に他界しました。
今後の相続に関して、母からの提案に納得がいかず、モヤモヤしています。数年前、父が他界した際に私は法定通りの相続を希望しましたが、母から遺産の総額は教えられず、私の相続分とされる金額を貰っただけでした。
先日、80代を迎えた母から今後の事について話があり、私には生命保険(300万円)を残すから、それ以外の預貯金については兄に全額残したいので、相続は放棄するよう言われました。兄に全額残したい理由は、今のマンションに割安な家賃で住まわせて貰っているからということです。私も母が体調不良の時などは通いでお世話をしているので、その分は生命保険で渡したいと思っていると。
生命保険の金額に不満は有りませんが、兄に残す預貯金はいくらなのかを尋ねると、「そりゃ勿論、お兄ちゃんの方が多いよ。」とだけ言って金額は教えてくれません。私も相続人なのに金額さえ知らされずに全額放棄は受け入れられないと言っても「もう通帳は全てお兄ちゃんに渡すように用意してあるから。」と言って、取り合いませんでした。
納得行かない私が「金額も知らされずに相続放棄をするなら、もうお母さんはお兄ちゃんに任せるから、何かあったらお兄ちゃんに連絡してね。」と言うと、兄は仕事が忙しいし、娘に世話をして貰いたいと言い、薄情だと非難されました。
別に母が兄に全て残したいなら勝手にすれば良いと思いますが、相続人なのに金額さえ知らされず全額放棄を迫られ、生命保険を渡すのだからお世話はして欲しいと言われても納得がいきません。
母に対する怒りを抱えたまま、母にどう接したら良いか悩んでいます。
トピ内ID:d72078ffa79df599