自営業二代目になる予定の人と結婚し、
仕事を手伝い初めてから旦那に嫌気が差しています。
主人はいわゆる二代目特有のお坊ちゃま、重役出勤、責任は追わない、仕事は好きな事しかしないと、甘えを許してもらえる環境下で従業員にも呆れられています。
義理の妹2人のうち1人は既婚専業主婦(フリーターの経験しかない)。
もう1人はも高校を卒業してから42歳までフリーター。嫌な事があるとすぐ辞める。義父母(70代半ば)と同居、家業の手伝いは2人とも一切無し。
それらを良しとしている義父母に問題があるのは承知しております。
フリーターの妹は対人恐怖症と引きこもりのような所がある為結婚はもう無理でしょう。
気ままに親に甘えて生きてきた人が今さら誰かの為に尽くせるとは思えませんし。
義父母が子供の為に遺産を残す事は想像できるのですが、問題は会社の株です。(上場企業ではありません)この株の配分が妹2人にも相続され最終的に妹達と主人の共同経営となるように配分されています。
家業に一切携わってこなかった妹達が相続によって急に経営者になり口を挟まれ配当をよこせと言われるのは我慢なりません。
年々純利が下がってきており、事業縮小を検討しなければならない時期になりつつあり、いざ相続の段階になって妹達の株を買い取る余力が会社にあると考えにくいです。
義父母は相続の時点で株などどうにでも変更出来ると思っているようです。
長男である主人もお坊ちゃまのわりにそこには納得がいかないようなのですが、親に抗議もできず常に言いなりです。
見切りをつけた方が良いのかと思えるのですが、どのように立ち回るのが賢い方法なのか悩んでおります。
ちなみに義母は、私に手伝わなければ給料はやらないと言うわりに仕事もせずのんびりしている娘2人にはなんでも買い与える親です。
私の存在価値は使用人程度です。
トピ内ID:e58b4a8c3ddfe50a