実母とどのように関係性を築けばいいか分かりません。
実母50代後半、私20代後半一人っ子です。
実母は姑との関係に長年悩まされ続け、子供ながら大変そうだな、なんとかしてあげたいなと思っていました。
そんな中父親のギャンブルの借金が発覚し、ますます母は病んでいきました。
学費も出せない状況だった為、中学の頃から姑にあたるお婆ちゃんに、毎週学費を出してくださいとお願い&謝罪に行っていました。
当時はそれが私が母にできる事だと思っていました。
月日は流れ私も結婚し人の親になりました。そうすると母の普通とは違うところに目がいくようになりました。
仕事も人間関係も全く続かない点、小さい頃から姑(私にとっては大好きなお婆ちゃん)や父親の愚痴を聞かされ続けた日々、運動会や授業参観に一度も来てくれず運動会は友達家族にお邪魔していました。学費を姑に出してもらっていましたがそれに対しお礼を言うこともありませんでした。
社会人になり母になり、仕事のストレスからギャンブルに逃げてしまった父の苦悩もわかり、お金を稼ぐ大変さもわかり、我が子を大事にしたいと言う気持ちも芽生え、今までの母の行動を信じられなくなりました。
今でも母は父と一緒に居て、父の愚痴を言ってきます。そんなに言うなら離婚すればと思いますが、お金を考えて離婚しないようです。
長々となりましたが、母との関係性の築き方どうすればいいでしょうか。
縁を切りたい気持ちと、母も大変だったんだろうなという気持ち、将来介護になったら見たくないけど見なければいけないのかと言う気持ちでごちゃごちゃです。
同じ経験、思いをされてる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
トピ内ID:dded936fe4e7739f