本文へ

ここまでとは思わなかったペットロス

レス13
(トピ主 0
😢
ひろりん
ヘルス
初めまして、ひろりんと申します。
我が家は50過ぎの夫婦と犬と猫3匹と暮らしておりました。
その我が家の犬(ダックスの女の子・享年15歳と6ヶ月)が先日虹の橋をわたりました。
買った時からいつかはお別れの覚悟をしていたとはいえ、あまりの消失感に打ちのめされそうです。
その数日前からかなりしんどそうだったので病院に連れて行ったのですが、帰り道中に亡くなってしまいました。
余計にストレスをかけてしまったかな、もっと早く病院に行けていれば少しでも延命できたかな、もしくは最後の1日だったなら大好きな家で過ごさせてあげたかった…など、後悔ばかりです。飼い主として自覚が足りなすぎました。
ペットロスを体験された事がある方、乗り切った・乗り切ってはいないけどなんとか前向きに、乗り切れる自信がないなどあるかと思います。
もしよろしければ、ペットロス体験をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:11e8849f54b64e78

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知人の話ですが

🙂
はなこ
ダックス 女の子 2頭(どちらも11歳)を飼っている50代夫婦です。 他人事とは思えずレスします。 Mシュナウザーを見送ったお散歩友達から聞いたエピソードです。 「ブリーダーが慰めに来てくれた。パピーの頃お迎えした最初の日からの写真を一緒に見て、動画を見て、時間をかけて愛犬の一生分の思い出を聞いてくれた。一緒に泣きっぱなしだった。  泣きながら、気持ちも洗い流されていくような不思議な感覚だった。  愛犬の生涯をたどったところで気持ちが軽くなっていて、笑えることができるようになった。  今度、血縁の子で諸事情から戻ってきてしまったというメスをお迎えすることになった」 私も日々、いずれやってくる避けては通れないお別れの時を考えながら世話しています。 イタズラに怒ってしまう事もありますが、ちょっとの体調不良も見逃さないように気を付けてるつもりです。 いま11歳なんで、順調に健康に大病しなければあと6年、いや、7年、いやいや9年!? なぁんて。 愛おしいからこそ一生一緒にいて欲しいと願ってしまいますね。 少しでもお心が軽く、前を向いて過ごせますように。 お空のダックスちゃんに大好きなひろりんさんの笑顔を見せてあげてください。

トピ内ID:8cdb183704fe95d4

...本文を表示

私は猫を失った

🙂
海賊の妻
輝かしい賞を受けて祝賀パーティーに出ていた時に夫から電話があり猫の死を知りました。「このままにしておくか」と夫が私を気遣ってくれたのですが、今すぐに火葬場に連れて行ってあげてと言いました。命を失った猫に会う勇気がなかったのです。 翌日パーティーに出た友人が車で迎えに来ました。「さあ行くよ。猫のキャリーバッグを持ってきて」と言われました。彼女の夫の友人が動物保護センターに併設されているとある動物関連の事務所に勤務していて「今公園から可愛い猫が保護されて来たよ。おいで。海賊の妻さんを連れてきなさい」と電話があったそうです。そこで出会った猫は今家で13歳になりました。すごく可愛い子です。初めは「捨てないで。捨てないで」と言って家族の膝に乗りました。栄養失調で動物病院に通いました。下痢が止まらないので苦労しました。 ピアノの上には前猫の写真があります。モーツアルトのアイネクライネナハトムジークに合わせてしっぽで指揮をする猫でした。どんなに家族に愛されていたか、みんなの話題の中心でした。 私の母は心臓病でもう長くないので、前猫ちゃんに会えるのが何よりも楽しみだと言っています。 今の子を助けたい一心で毎日を暮らしました。それが良かったと思います。前猫もいつまでも泣いていたら心配したでしょう。

トピ内ID:248c6b85a6ebe48c

...本文を表示

無理に

🙂
ささ
無理に乗りきらずともいいかなと。 怪我の古傷と一緒で、自分ひとりでどうこうできるものでは無いと感じています。 悲しみに寄り添いながらも命あるかぎり生きていくだけです。 その内につきあい方がわかってきますよ。

トピ内ID:29269c7680df20e3

...本文を表示

愛犬は、ありがとう。って言っていますよ

🐶
奈歩
私も一心同体だった最愛の愛犬を失った経験があります。 海外での生活で辛い事の方が多かった中、無条件で私を支えてくれた存在でした。 子供も居ますが、彼女との純粋な深い絆は本当に私の全てでした。 トピ主さんもとても辛くまだ現実を受け入れられないと思います。 でもありのままの今の感情を大切にして下さい。 泣きたい時は思いっ切り泣いていいんです。 きっと今は色々と悔やんだり考えてしまうと思います。 でもどんな判断をしていたとしても同じ、正解なんて無いと思っています。 私も自分を責めて、今でも答えが出ないままです。 ただね、一つだけ自信を持って思えることは、これ以上愛犬に愛情を注げなかった。 これだけは今でも疑いもなく素直に感じています。 愛犬もその気持ちはきちんと受け取ってくれていたと分かるし、それだけが救いです。 トピ主さんの愛犬も、今までありがとう。って言ってくれてますよ。 だからご自分を責めないでくださいね。 日常生活をこなしているなら、立ち直る必要も無いと思います。 ありきたりの言葉しか言えませんが、時間と共に今の苦しみは和らいできます。 癒されるというのとも違うけれど、徐々に今の辛さとはまた変わってくるはずです。 今は感情のままに悲しむだけ哀しんでいい時。 トピ主さんなりに前向きになれること願っています。

トピ内ID:28c2e87e1774c4db

...本文を表示

不安です

🙂
すみません、まだペットロスを経験していません。 我が家の犬は今年で11歳になります。ペットが亡くなる時を考えると怖いです。 飼う前から覚悟をして飼ってきたつもりですか、年老いていく愛犬を見ていると愛おしい気持ちとこれから死んでしまう事への不安の気持ちがあります。 ペットロスを解消るには、新しいペットを迎える事も良いとききます。 でも、自分の時にそれが出来るのかもわかりません。 飼うことで今の犬への罪悪感や、また失う事への悲しみで飼うことにストップがかかってしまいそうです。 犬の遺骨や毛でダイヤが作れるという事もききましたけど、余計に悲しみが続くかもしれないと思いこれも実行出来ないかもしれません。 一体どうするのが正解なんでしょうね、、、。

トピ内ID:010eae4b145132f0

...本文を表示

先日愛犬(18歳)を見送りました

🙂
わんこ
我が家の愛犬は先日虹の橋を渡っていきました。 この18年間の内の最後の2年間お世話になった病院の先生には本当に感謝しかありません。 病院を変わっていなければ2年前に亡くなっていたかと思うと本当に良い先生に巡り合えたと思いますので、少し私の思いを聞いてください。 約9年前に難病が見つかり、完治はしない病に、心臓病、肝臓癌まで病気が増え闘病が始まりました。 16歳の時突然何も食べなくなり病院(以前の先生)で、「肝臓癌の腫瘍がある限り食欲は出ません」と言われ痩せ細って行きました。 そんな時今の先生を知り連れて行った所、「肝臓癌で食べなくなる事はない」と言われ、色々治療して食欲が復活し、約2年生きられました。癌の治療とか特別の治療もしないで。 2年前の年末には「もう年を越せない」と言われたのに、3回も年を越せ、食欲の波はありましたが、フード以外にチキンナゲットをとても喜んで食べ、亡くなる時も年の割に痩せてはいませんでした。 今の病院に変わってからも色々大変な時のあり、先生のお陰で2年間生きられました。 今頃虹の向こう側で私を待っているでしょうか? お友達のぷうちゃんに会えたでしょうか? お母さんはもう少し頑張るから待っていてね。と遺影に向かって話しています。 2年間の内容はとても色々ありすぎて書き切れませんが、読んでいただきありがとうございました。

トピ内ID:586d754133e77df3

...本文を表示

後悔してもはじまらない

🙂
悲しいけどね
昨年八月末に16才で愛猫が天国に行きました。 そりゃ寂しいですよ。すごく。 毎日写真に話しかけてます。 私は苦しんでいるのがあまりにかわいそうだったので、獣医師さんに安楽死をお願いしました。 一日、一週間、もしかしたら生き長らえたかもしれません。 しかし、痛い辛いまま、私がそばにいてほしいだけで苦しめるのはいけないと思いました。 眠りながら天国に行きました。 後悔はしません。 してはいけないと思っています。 いっぱいありがとうと言いました。 家族皆で見送りました。 お骨はまだおうちにあります。 私がお墓にはいるとき一緒にいれてもらいます。 主様もご自分の行動に後悔はやめてください。 亡き我が子が不安になり天国に行けません。 いつの日かそちらにいくよ、まっててね、と話しかけてあげてください。 あなたはきっと可愛がって大事に育てたのでしょ? だから、後悔はダメです。 会いたいですよね、天国でお友だちと遊びながら待っててくれますからね。

トピ内ID:e3f808b780df2214

...本文を表示

辛くなるのはこれから

🙂
りんごはっぴー
ペットじゃないけど、子供のころ種から育てていた林檎の木を切られました 父曰く「全部が思い通りにはならないことを教えてやる為だ」と 今って、そういう時代です それから数十年、今では多くの人が、他人を改善させてやらなければならない、みたいに行動してしまう歪んだ時代です 辛くなるのはこれからでしょう だけどそれは時代が悪いのであり、あなたが悪い訳ではありません 改善すべきは時代なので、あなた自身を改善しようとはしないで下さい

トピ内ID:d611b6ac0de47e7d

...本文を表示

辛いですね・・・

🙂
よしる
ひろりんさん、今とても辛いお気持ちだと思います。 私も、1月下旬に愛猫を亡くしたので、ペットロスのお気持ちとてもよく分かります。 過去に歴代の猫を見送って分かったのが、納得のいくお別れは無いということです。 どんなに尽くしてあげても、あの時、あぁしていたら…、もっと側にいてあげられたら…、など沢山の後悔は出てくるものだと思います。 亡くなった最期を思い出すととても悲しくて、そのことだけに頭を支配されてしまいそうですが、その最後のシーンよりも、その前にはもっとたくさんの楽しい思い出が残されていると思います。 その楽しい思い出を思い出してあげる、その頃、元気だった頃の顔を思い出してあげる、それが亡くなられたダックスの女の子にとって嬉しいことだと思っています。 そうは言っても、悲しい気持ち空虚感に押しつぶされそうになって、悲しくてたまりませんよね…。 私も今こうして文面を打ちながら涙でいっぱいになります。 ペットロスの乗り越え方ですが、やはり時間薬なのかな、と思います。今は辛くても、時間の経過と共に、辛さ、悲しさが、少しずつ和らいでいって(決して忘れるということではありません。)あの時こんなことあったよね、とか笑って話せる日がきます。 悲しんでくれるこんなにも想ってくれる飼い主さんで、ダックスの女の子は幸せだったと思います。 ひろりんさんが、笑ってダックスの女の子を思い出せる日がきますように。

トピ内ID:0118d49f42fe958d

...本文を表示

わかります

🙂
さくら
高齢犬だったし、いつかはと思っていましたが、冬の寒い日の朝、急に逝ってしまいました。 まだ暗く、私達は布団の中にいました。ワン!と一声聞こえたので、急いで見に行ったのですが、もう動きませんでした。身体はまだ温かかったです。 後から思えば、亡くなる前の日はお水すら飲んでくれませんでした。これがサインだったんですね。でもヨタヨタですが歩き回っていたので、まさかこんな突然居なくなるとは思いもしませんでした。 ずっと一緒だよ、最期まで一緒にいるからねって言っていたのに1人で逝かせてしまってごめんねと今でも思っています。もう7年経ちますが、このレス書いてても涙が出てきます。おそらく、最後の鳴き声は、ありがとう!虹の橋を渡りに行くよって言っていたのかな。トピ主さんは最期の瞬間、一緒に居てあげられたんですよね。それだけでもワンちゃんは幸せだったと思いますよ。

トピ内ID:e25f109777cfe487

...本文を表示

辛いですね

🙂
あれっく
とても辛いですね。 実家で飼っていたダックスも一昨年虹の橋を渡りました。 うちの子より年上で、コロナで行けない間に。 まだ実家に帰っていないので実感がわきません。 きっとひろりんさんのダックスさんと一緒に遊んでいるから寂しい思いはしていないので安心してください。 どんな形であっても後悔は残るんだなぁと思ってます...。 トピ主さんはダックスさんのためにちゃんとやりましたよ。 ペットロスに効果があるのは時間薬、もしくは次のご縁です。 こればかりは人によりけりで、20年経っても思い出すだけで涙が出てくるんですよね。 私はアレルギーなどの問題があって飼いませんが、実家では縁があって元繁殖犬を引き取って暮らしています。いないのは耐えられないって。心の支えのようです。

トピ内ID:703f2fd093899e73

...本文を表示

わんこ

🙂
わんこ
前のレスではちょっと的外れの内容ですみませんでした。 私は2年間という「覚悟の期間」があった為、ペットロスを心配していた娘達もびっくりするくらい、愛犬の死を受け入れられました。 もちろん淋しい気持ちとか、鳴き声が聞こえた錯覚とか色々な思いはありますが、やはり2年間(1年間は寝たきり)の大変なお世話があった為、「ホッとした」と言うのが正直な気持ちです。 亡くなる前(何回も危ない時があったから)には先生に「18年間飼われたペットを亡くすと本当に淋しいから何か打ち込めるものを見つけて置くと良いですよ」と飼い主の私の心配までしてくださいました。 私はもうペットを飼うことは出来ませんが(今は67歳)、もう一度お世話になりたいと思う良い先生に巡り合えた事に感謝です。

トピ内ID:74c5625681838780

...本文を表示

6年前に旅立ちました

🙂
Opera
朝のお散歩中に急に様子が変になり慌てて帰宅して間もなく息を引き取りました。14歳でした。 様子が変になり獣医師と電話でやり取りしてる最中におしっこを漏らして、声を上げたのが愛犬の最期でした。 当時を思い出すと今も涙が出ます。 前日に散歩の帰りに少し怒ってしまった事への後悔も有ります。 いづれお別れが来る事は頭ではわかりますし、公園で仲良くしていたワンちゃんが旅立つと我が事のように悲しかったけれど、愛犬の死を受け入れる事は心が付いていきません。 愛犬を守っているつもりでいましたが、実は愛犬に守られていたんだと失って気付き心細くなりました。 ペットロスの本を読みまくりましたが頭に入らず、そんな生活を送りながら少しずつ愛犬とのお散歩コースも歩けるようになり、ワンコの番組も見れるようになり、他所の犬も触れるようになりました。 だいぶ時間は掛かりましたが、今は愛犬の話を夫婦で笑いながらできます。 トピ主さんのワンちゃんは虹の橋を渡って間もないのでお辛いですね。 愛犬を思い泣く時は本当に苦しいですから。それだけ愛情を注いでいた証拠です。年月が立って私もそう思えるようになりました。 時間は掛かりますが、愛犬との楽しかった事を笑顔で語れる時が必ず訪れます。ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

トピ内ID:40b5b518a9fd9be6

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧