20代前半女です。
母は私が16歳のとき乳がんになりました。
今年で闘病生活9年目です。現在は、肺に転移し外来で通院しながら治療しています。
母が病気になる前は夫婦で自営業をしてました。兄弟が多く私は末っ子なのですが、私が生まれた頃からバブルが崩壊。母もパートで働きに行かないと生活が厳しくなったそうです。妊娠がわかったときも周りのひとの支えがあり私のことを産みました。
母が病気なってから9年たち母は前向きに闘病しています。私も、病気が発覚した当初に比べると精神的に落ち着きましたが、どうしてもすごく不安になり泣く日もあります。
母がパートにいきはじめてからは、睡眠時間4時間の毎日だったと聞きました。かなり苦労して頑張ってくれたんだなと思います。
元々マイナス思考なところはあるのですが、それを聞いてから、死にたいとは思わないけど私は生まれてこなくてもよかったのではと思う機会が増えました。私が生まれたから親が苦労してその結果病気になったんだと思うようになりました。
物事を客観的にみれず曲がった考え方であることはすごく自分でもわかります。
あの頃は学生だったけど、もう9年たち社会人になりいろんな考え方ができる年齢だと思うのに、病気に対してすごくマイナスなことを考えてしまうのがとても辛いです。
客観的にみてこのように考えてるのどう思いますか?
また母が病気になった現実とどのように向き合えばいいでしょうか。
トピ内ID:27d2ed254c7e0f66