本文へ

隣人について

レス8
(トピ主 3
🙂
ちー
話題
隣人からの連日訪問に悩まされています。
隣人のDIYのような音が部屋中に響き、窓枠もミシミシ言うような状態だったので、管理会社に話をしました。
管理会社による他住人からの聞き取りの結果、騒音のある状況であるとのことで、皆さん気をつけるようにとのお知らせを全住人に配布してくれました。
そのあたりから、隣人がうちを頻繁に訪ねてくるようになりました。
一番最初は、チャイム連打+ドア叩きがあったので応対すると「騒音はあなたですよね。直接話しましょう」と言われました。苦情元がうちだとはっきりはわかっていないようでしたが、とにかく直接話しましょうの一点張りで恐怖でした。インターホンが途中で切れたらいなくなっていたので、その日はそれで終わりました。
しかしそれから数週間後、隣人のチャイム連打訪問が再開しました。訪ねてくる間隔は、週末の朝1時間です。最初のやりとりがあったので居留守していましたが、収まる様子がありません。1時間我慢すれば終わるのですが、その間身動きとれないのでストレスです。
無視せずインターホン越しでも一応出た方がいいのか、それとも無視し続けたほうがいいのか‥ご意見を伺いたいです。

トピ内ID:892542d028f32232

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

普通じゃない

🙂
もこ
すぐ管理会社に連絡して下さい。絶対に応対してはいけません。もし直接話すなら必ず第三者を交えることです。

トピ内ID:8b26f75fe16e6dad

...本文を表示

管理会社に相談しては?

🙂
アスカ
〉隣人のチャイム連打訪問 恐怖ですね。 他に避難できる場所があるなら、その時間は留守にしてしまいませんか? あとは管理会社に相談してみましょう。 ある程度時間が読めるなら、電話で状況を伝えてもいいと思います。 営業時間外かもしれませんが、頼んでみてはいかがでしょうか? 〉無視せずインターホン越しでも一応出た方がいいのか、それとも無視し続けたほうがいいのか‥ご意見を伺いたいです。 無視した方がいいと思います。 出るなら管理会社とか警察立ち会いでないと怖すぎませんか?

トピ内ID:f572a6d6ffaa0067

...本文を表示

警察呼んだ方が…

🙂
かな
普通に考えて、朝の1時間インターホンを鳴らし続けるって異常です。何回か動画なりで記録を残し、管理会社に連絡。まだ続くようなら警察呼びましょう。 隣人といえどストーカー行為になると思いますので、動画や写真は残した方がいいですよ。 警察を呼ぶまでは、あなたは出ない方がいいと思います。インターホンを鳴らされる時以外でも、接触しないがベストです。 というか、あなた以外も他の住人にもしていたら…退去させられるくらいの迷惑行為ですよね。

トピ内ID:3be781572f500627

...本文を表示

投稿主です

🙂
ちー トピ主
ありがとうございます。 やはり無視が良さそうですね、、、 管理会社には何度か話しているのですが、直接的な危害が及びそうだったら警察を呼んだほうがいいですね、とのことでした。 動画の記録はまだやっていなかったので、次回来たら記録しておこうと思います。 次回同様の状況だったら、警察を呼んでもよいものでしょうか?

トピ内ID:892542d028f32232

...本文を表示

警察に相談しておく

🙂
A
万が一のことが起こった時に事前に相談しておくと、警察はより迅速に対応できると思います。 また相談時に警察から何らかのアドバイスがもらえるかもしれません。 無視がいいのかそれともアクションを起こした方がいいのかについても聞くといいでしょう。

トピ内ID:2c0a1ada068eba33

...本文を表示

次また来たら

🙂
母ちゃん
すぐに動画撮影を開始します。 対応はしなくて良いですが、相手の顔が撮れているほうが好ましいです。 そしてその証拠をもってすぐ警察署に行ってください。   また、何かあれば躊躇せず警察を呼んでください。 そして内鍵は絶対に開けない、相手に顔を見られないようにすることを意識してください。

トピ内ID:2f6513df84f7deb9

...本文を表示

みなさんありがとうございます。

🙂
ちー トピ主
正義感の強い友人がおり、訪問されると思われる時間帯に友人に家にいてもらい、もし来たら動画を撮影してもらうよう頼みました。(自分の仕事は不規則勤務です) 訪問してきても対応するべからず、という皆様のご意見もあり、友人にもその旨伝えたのですが、一度向こうの話を聞いてみるという意思が固かったため、インターホン越しでという約束をしてお願いしました。 結果、やはり同じいつもと同じ時間帯に隣人が来ました。 動画を送ってもらいやりとりを確認したところ、危険な場面はありませんでしたが、友人の応対中にもドンドン音が聞こえると言っていました。 そのやりとりを確認したあと、管理会社から連絡があり、応対の内容や経緯をお話ししました。 騒音問題自体が主観的な要素を持っており、管理会社という立場上、どちらの味方もできないということを念押しされた上でしたが、こちらが防音対策をしっかりとれていれば、隣人に対するアプローチを検討して下さるとのことでした。 床の防音マットは一部分導入しており、あとは扉やふすまの開閉時に音が立ちにくくなる防音シールを貼る予定ですが、他に必要と思われる対策はありますでしょうか?

トピ内ID:892542d028f32232

...本文を表示

ご報告

🙂
ちー トピ主
先日、隣人が恫喝しながらドアを蹴ってきたので、警察を呼んで注意してもらいました(色々言ってたみたいですが、辻褄か合わないこともあったようです)。 その後、隣人にとって無視されてるという事実が余計に腹立たしいのかと思いましたので、音には気をつけるが、今後ドアを蹴ったりしたらまた警察を呼ぶといった内容で手紙を投函しました。 現時点で訪問はおさまっていますが、引っ越しを検討することにしました。 皆様ありがとうございました。

トピ内ID:892542d028f32232

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧