高校生です。
私の母親は私に対してかなり理不尽な事を言ってくるのですが、大抵はかなり大きめの親子喧嘩で済むものが多いため、扶養の身である以上反発も控えてきました。
しかしそんななか、私が1番嫌な理不尽が友達との遊びをドタキャンさせることです。私と母のみだけでなく友達も巻き込んでしまうのがどうしても嫌です。
理由は母の機嫌が悪くなった、偏頭痛がする、急遽買い物に行くことにしたから私も一緒に出かけられてたら面倒などなど。
事前に“何日に誰とどこら辺“で遊んでくることは伝えています。お金は同居の祖母がお小遣いとくれたり、お年玉などを貯めているもので、逐一母親に貰ってる訳ではありません。
そもそも1度いいよ、と言った遊びを前日の夜や当日に(大半が)機嫌で断らさせるのが嫌なんです。
中学生の頃から先輩後輩、同学年問わず誰でもドタキャンさせざるを得ない状況にされてきました。断りを伝えるまで母親が怒鳴ってきたり後ろからスマホを覗いてきたり、最悪なときには代わりに文章を打って相手へ送ってきます。
まあ当然のように私抜きでグループの子達がご飯を食べに行くようになり、それを母が知ると「娘のことをハブって信じらんない!そんな人は友達じゃない!付き合うな!」と。いやいやそれって今までのドタキャンの積み重ねでは?と思っています。
春から大学生なんですが、こんな母だとバイトやサークルやらの日程ですらうるさく言われそうでこれからが心配です。
元々過保護な部分はありましたが、それを超えているものに違和感と気持ち悪さがあり、回避は無理でも対策をとっていきたいです。
なにか助言等ありましたら教えてくださると嬉しいです。
トピ内ID:38f8c5ea9db12bcc