本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • 束縛夫の軟禁から逃げたいモラハラ経済ハラ地方で1人ぼっち

束縛夫の軟禁から逃げたいモラハラ経済ハラ地方で1人ぼっち

レス67
(トピ主 2
😢
雪塩
夫婦
自立したい。
現在、私が移住するかたちで地方の1軒屋(賃貸)で5年ほど2人暮らしをしています。
仕事は夫の自営業を手伝っていますが、正式な従業員としての雇用ではなく、お小遣いとして月に5万円ほど渡されています。
世間的には無職と同じだと思います。
5万円ももらえるなんて贅沢だという意見もありますが、私としては自立して自分で稼いだお金として監視されることなく堂々と使いたいと思っています。
肉体労働のため体もキツくなってきており正直割にあっていないとも感じます。
前職はIT企業で10年以上勤めたので出来れば同系統の職種に転職したいのです。
問題は、彼が少し束縛ぎみ、モラハラ、経済ハラぎみなところがあることです。
仕事を休みたい、や、辞めたい転職したいなどの相談はまったく聞く耳を持ってくれません。
『あっそ』『やれば?』『は?』などの返しが来たきり不機嫌になり無視され、結果いつも通りの日常を送る日々です。
正直こわいです。
私が手伝えないと売上が落ちるか、又は他のスタッフを雇用しなければならず人件費がかかったり色々と大変なんだと思います。
売上および家計は夫が全て管理しており、買い物や外出、外食なども全て夫が同伴です。
車が必要で1台しかないためですが、軟禁されているような感覚を覚えます。
必要な出費があれば『お願い』をして貰います。
このごろ生きづらくなってきて、ウツっぽくなってきています。
共通の知人たちに相談すると、『養ってもらっているくせに贅沢だ』『大して仕事も手伝えていないくせに甘えだ』と言われつらいです。
今、自営業の休み期間に逃げるようにして実家に帰ってきています。
月末には夫の用意した航空券で帰らなければ行けませんが、このまま帰らずにしばらく別居してこちらで仕事をしたいです。
しかし帰らなければ怒られるという強迫観念があり身動きが取れません。

長々とすみません。

トピ内ID:3c8efc37d1b8ae55

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張れ

🙂
匿名
怒られたからって言うこと聞く必要ないです。あなたの支配者になってますよ、夫が。 怒られたからって理不尽なことには従わなくていいのだから、航空券で帰らずそのまま実家にいればいいと思います。 5万円では安いんですよ、本当の労働としたら。だから、安い労働力なあなたを離したくないから支配してるんです。お友達も変ですね。共通の友人だから夫の友人でもあるから夫の味方なんじゃない?

トピ内ID:715a80e7a1cd8f49

...本文を表示

女性シェルターに相談

🙂
ooba
女性のシェルターに相談してみては? 逃げる場合は知人。親族を頼ってはダメです

トピ内ID:18aa8d7f08f6412b

...本文を表示

補足です

😢
雪塩 トピ主
仕事は地方の小さなレストランです。 夫はオーナーで、調理や食材の調達、予約の管理や書類作成、手続き等重要なこと全て行なっています。 私は洗い物や片付け掃除して、接客など簡単な業務です。 休みは不定期でほぼありません。 皆様に相談したいのは、このまま逃げてもいいのか?です。 たくさんの人に迷惑をかけると思います。

トピ内ID:205f651afa2cd9f8

...本文を表示

もちろん良いです

🙂
匿名
>たくさんの人に迷惑をかけると思います。 誰ですか? ご主人だけが困ると思いますが。 予約してるお客様などは、ご主人が別のアルバイトを臨時で雇えば迷惑はかかりません。 何時間働いてるのかわかりませんが、仮に時給1000円なら1日8時間働いて8000円、20日働いたら16万円です。ほぼ休みないなら30日なら24万円です。 それを5万円のお小遣いで使えるから離したくないのです。 あなたにはあなたの人生がありますから、嫌なのだからこのまま実家にいて二度と戻る必要はありません。戻って話し合いは不可能ですから物理的に離れるべきです。

トピ内ID:715a80e7a1cd8f49

...本文を表示

逃げて問題なし

🐱
黒猫三毛猫
共通の知人って夫との知人ですよね。 それならば完全に夫の味方になっているので疎遠でいいです。 精神的に安定するまで実家から出ないでください。絶対に夫の元に戻らないように。 トピ主さんから離婚されそうになると、優しい言葉で懐柔してくると思いますが、絶対信じないでください。 迷惑かけていいんです。 自分を大切にできるのは自分だけです。 今はご自分の精神の安定を一番にして、その後のことは心が健康になったら考えましょう。

トピ内ID:987708aaf0f152d6

...本文を表示

ご両親には相談されましたか?

🤔
オバチャン
自営業でいつも主人と一緒にいるのが幸せ! と言う方もいますが、今のあなたの状態でそこに愛があるのでしょうか? 自分の夢を実現させるための人としか見てないような気がします。 家にいる時、外食の時などは会話ありますか? 私の自営業の知人の話ですが、お金の管理はご主人がして、あなたの旦那さんと違うのはわりと散財していた人で自営業って儲かるのね!と思っていたら… ご主人が倒れて入院したら、多額の借金がありました。だから自分でしかお金の管理をしていなかったのです。 あなたの旦那さんは大丈夫ですか? ご両親に相談されてはどうですか? 私にも娘がいますが、帰ってきなさい!と話すと思います。 束縛されているのに、離れられない理由はなんでしょうか? 今、離れている機会に両親と話して、その結果を旦那さんに話してみたらどうですか? お店に戻ったら帰れなくなりますよ。 あなたがいなくても、お店は共通の知人が手伝ってくれることでしょう。 自分のこれからの人生について改めて考えて下さいね。

トピ内ID:e1b300830a2649f6

...本文を表示

トピ主です

😢
雪塩 トピ主
レスありがとうございます。 今まで誰にも共感してもらえず、私が甘えてるだけなのかと思っていました。 なんとなく、お小遣いで仕事をし、業務の注意も言いやすい私を支配したいっていうのはうすうす気づいていました。 それでも5年ほど続けていたのは、小さなレストランをこじんまりとやるのが夢だったし、お互い夢に向かって心身削りながら頑張っていたからです。 それがコロナもありもともとの?ハラスメント気質が強くなり、質問に至った次第です。 また、数日ですが別居となり、私からは御飯や安否など連絡をしていたのですが、夫からは一切連絡がありません。 なんだか、本当に私はただ都合良く働くだけのコマだったのかと思ってしまい、悲しくて涙が出ます。 迷惑をかけてしまうのは、夫や私に会いにレストランへ来てくださるご常連様や、近々の予約状況で臨時で対応するスタッフなどへです。 共通の知人は夫の紹介で知り合った同業者なので、夫への共感の方が強いかもしれません… 実は、親は高齢で施設のお世話になっています。実家は実質一人暮らしなので余計に気が楽なのだと思います。 逃げたいけれど、無責任だと言われたり、今までの全て(取引き先や同業者の仲良くなった知人友人など)を失うかもしれないと思うと不安です。

トピ内ID:205f651afa2cd9f8

...本文を表示

大丈夫!

🙂
なな
逃げていい。 苦しいことを続けなくていい。 やってみたらあとはなんとかなる時代だから、怖いと思うけどやってみて! 絶対うまくいくから。

トピ内ID:791abea3809fe6a1

...本文を表示

あなたの人生だから

🙂
はろ
嫌なら逃げてもいいんですよ 嫌なら飛行機に乗らなければいいのだから 自分の気持ち次第なんですよ

トピ内ID:3b1bc6fab6590e5d

...本文を表示

洗脳されてる

🙂
匿名
モラハラ夫に洗脳されてますよ。 >逃げたいけれど、無責任だと言われたり、今までの全て(取引き先や同業者の仲良くなった知人友人など)を失うかもしれないと思うと不安です。 無責任というなら、あなたの働きに対して正当な賃金を払ってないあなたの夫はすでに無責任です。 取引先や同業者の友人知人に関しては知人は離れるだろうけど、友人はあなたよりも夫と仲良しでなければ失わないし、逆にあなたの味方より夫の味方をする人はあなたに不要な人間関係です。 モラハラでもDVでも逃げる時はとても怖いんです。自分が上手くやったらどうにか幸せになるんじゃないかというふうに思考が偏るから。 でも今までも努力しても、気に入らないと無視されたり、お金も正当に支払われてないし、行動も見張られてるに近いでしょう?頑張ってたけど、幸せよりどんどん相手が横暴になってるでしょう? 無責任なのはあなたの夫ですから、責められても気にする必要はありません。自営の仕事をちゃんとしてるのだから、正当な賃金を支払ってもない人に、無責任なんて言われる筋合いがないと言ってやればいいです。 いま踏ん張らないと、家に戻ったら、逃げられないですよ。頑張ってください

トピ内ID:715a80e7a1cd8f49

...本文を表示

神様がくれたチャンス

041
あられ
住む場所があるならそのまま地元で仕事をみつけて働けば良い。 軟禁されることがわかっているのにご主人の元に帰る必要はないです。 あなたが束縛されて幸せじゃないと感じているならそれが真実です。 小遣い程度で一日働いているのに養われているなんて言う人こそまちがってます。 タダ働きがいなければ成立たない店は経営能力がないんです。そこは経営者の問題でありあなたに責任はありません。 自立しい気持があって自立のチャンスが訪れたのだから絶対に帰ってはダメ。 チャンスは前髪しかないです。しっかりつかんで幸せになってください。

トピ内ID:a2b6b01300dd927b

...本文を表示

逃げて

🙂
ゆう
今は他人の心配より自分の心配です。ご自身の心身の健康がままならない人に他の人のお世話はできません。あなたがいなくてもお店も業者さんもどうにかなります。あなたが心を殺してまでするほどの価値のあるものなどありません。 フルタイムのレストランスタッフを月5万で雇えると思いますか? 必要な人件費すらまともに出せないほどの商売はそもそも無理があるし長期継続は不可能です。 あなたを無責任と責める人にあなたの人生の責任は取れないですから気にしなくていいんです。そんな人は友達じゃないからあなたの人生に要りません。 本当の友達だけがあなたのそばに残りますから大丈夫ですよ。

トピ内ID:ad4ca8d4099b17c6

...本文を表示

トピ主さん

🙂
経験者
貴女は、夫さんとの今の生活を、後、半世紀(50年)も、続けてゆく事が出来ますか? 今は、人生100年と言われています。 今の貴女と夫の関係は、夫婦やパートナーと言うよりは、大昔の師弟関係の様で、パワーバランスも夫が一方的に優位ですよね? この関係性や生活環境に身を置き続ければ、貴女の精神が崩壊してしまうのは、時間の問題だと感じました。 私も子なしで離婚した経験が有りますが、トピ主さんと似た様な状況で、元夫からのモラハラ、元夫が恐怖の対象にしか感じなくなり、メンタル壊しながらも、親や妹の協力も得ながら離婚できました。 今は、再婚し、心穏やかな主人と心平安に暮らせています。 貴女が行動しなければ、状況は変わりません。夫との関係も、年々悪化してゆくと思います。 夫としてみれば、貴女を支配下に置く環境作りに成功していて、貴女の扱い方に対しては、成功体験を得ているので、今のままが正解!もしくは一層とエスカレートして行くと思いますよ。 人生のリカバリーするには、一日も若いうちに行動する方が良いです! 貴女の心が崩壊する前に、勇気を出して行動してみてください。 メンタルCLで診てもらうのも良いかも。自分で思っているより、心の不調をきたしているかも知れませんよ。 とにかく、勇気をだして、頑張って元気出して、行動してみて☆

トピ内ID:17f8ae41e69f49ca

...本文を表示

無責任とかではない!

🙂
プラム
あなたの関わる人に迷惑をかけるのを心配していますね。  でもその人達は所詮あなたの人生に責任を持ってはくれません。他人ですから、あなたがそこまで苦しいことも考えもしません。その人達に責任を感じる必要はサラサラありません。  夫はもっとひどいです。安く使える労働力としか思ってません。  あなたの心が折れてしまったとき、優しく対応してくれるとは思えません。あなたが働けなくなったらどうされるか想像つきますよね。追い出されるがオチです。  携帯も処分して新しい道を直ぐにさがしましょう。  あなたのことを本当に心配してくれる人の言うことのみ耳を傾けましょう。  今のうちに自立する用意をしましょう。

トピ内ID:f2c57f14c723f14c

...本文を表示

まずは病院に行きましょう。

🙂
たんれ
トピ文と主様の2つのレスを読んで、 まずは病院へ行く事をお薦めします。 何か病名がつくのではないかと考えます。 診断書と実家での療養を薦める旨、医師から一筆もらいましょう。 主様の文章は伝わる文章なのです。 でもブレが大きい。 いくつか挙げます。 >帰らなければ怒られるという強迫観念があり けれど、 >夫からは一切連絡がありません。 >都合良く働くだけのコマ(中略)悲しくて涙が出ます。 ご主人から優しい言葉があるなら帰れるのでしょうか。 >1人ぼっち とタイトルにありますが、 >仲良くなった知人友人など)を失うかもしれないと思うと不安です。 1人ぼっちではなさそう。 決して言っている事が違うじゃないの!という事ではないのです。 揺れている。それも大きく揺れているんです。 それは病気のせいなのではないかと考えます。 心身共に健康で、精神的強い方ならば逃げて構わないと言います。 でも今の主様は違う。 離婚のゴタゴタでもっとやられてしまうかもしれません。 今は実家で療養という別居をして、ゆっくり考えましょう。 ご主人と共にやって行くと決めたとしても、 帰らなかったのではなく帰れなかったと言えますから。 少し元気になってから結論を出す。 今ではない気がします。

トピ内ID:89ed0cfb5c1abe86

...本文を表示

このまま逃げた方がいい。一つ心配なのは

🙂
ピギー・プー
トピ主さんは甘えではなく、我慢しすぎです。もう我慢できないところまで来てしまった のです。別居して、しばらくしてから弁護士を通して離婚したほうが良いと思います。 でも今いらっしゃる実家の住所をご主人に知られていたら怖いです。今のところご主人から 連絡はないようですが、いきなり現れて連れ戻す可能性もあるのでは?知られていたら、 早めに他のところに転居した方が安全です。 もうさんざん頑張りました。仕事を得て、これからはご自分の人生を生きてください。 愛や夢の名のもとに、人を束縛して利用する人と一緒にいる必要などありません。 どうぞご自分の心を信じて、ご自分を大事にして幸せになってください。

トピ内ID:a1e750bc666d5895

...本文を表示

再就職頑張れ

🙂
うぐいす
IT企業で10年以上勤めたとあるし、弁護士さんに相談して「ごめんなさい、田舎生活の覚悟ができていませんでした」と謝って慰謝料が発生するなら払ってさっぱりしてしまった方がいいように思います。 話しの雰囲気からですが、夫さんは経済的に厳しいようにもみえるので、 弁護士がでてきたり、幾ばくかの金銭を渡すとかで簡単に別れてくれるようにも思ってしまいます。 同業者の方たちは、夫婦の問題だから離婚してしまえばなにもいわないと思う 『大して仕事も手伝えていない』は、夫さんが周囲に愚痴ってないと知りえない内容でしょうね、その知人に確認してみたらいいと思います。 スタッフはその5万円で雇用すればいいだけですよ 実家は実質一人暮らしでも、夫さんが場所を知っているので、しばらくは荷物置き場や手紙が届く場所にして別の所に住んだ方がいいと思います。 飲食店は土日がお休みじゃないし、子どもができる前に気が付いてよかったのかも 普通の会社員の家庭に育ったなら、幼稚園や小学校の運動会にも行きたいでしょうし、 土日祝日も子どもと一緒に過ごしたいでしょうから。 弁護士さんという第三者は入れた方がいいと思います。

トピ内ID:052a2464c6f98117

...本文を表示

今逃げないと、もう逃げられない。

🙂
とくめい
同じ立場だったのでわかりますよ。私も無休で安月給で自営でこき使われてました。 しかもほぼ24時間、自由なしです。給与も5万もありませんでした・・・。 休みたい、まとまった休みが欲しい、何度も言いました。 そのたびに言われました。誰のおかげで暮らせて飯が食えているのか?尽くすのは当然だろう、と。 子育てと違い全く先が見えず、何の希望もありませんでした。 新しい服も買えず、毎月自分の支払いでぎりぎりの生活でした。 辛そうな私を見たお客さんがチップを沢山くれたこともあります。いつも同じ格好だしいい生活してないでしょ?これで服買いなさい、と。ほんとに涙が出る生活でした。 私の場合はあいた時間でネットで仕事をするようになり、なんとか軌道に乗って稼げるようになりました。 いざとなったら逃げれる資金があるので、言いたい事は言いますし、自分の仕事で無理な時は休みをもぎ取るようにしてます。本当に忙しいときは手伝いますが。 トピ主さんも、自分の人生をよく考えて下さい。 今が一番若く、このさき身体が動かなくなったら本当に逃げられません。 身体が動かなくなった時、あなたの夫は助けてくれると思いますか?私は絶対ないだろうなって思いました。 だから資金ができたらいずれ自立します。私の場合は現状で仕事して資金が作れたのでこのまま家にいますが、もし転職したかったら家を出ていたと思います。 あと30年?40年?夫にこき使われる人生でいいのか、自分が動けなくなったときに夫は本当に大事にしてくれるのか?よく考えた方がいいですよ。 そして今逃げなかったら次のチャンスはいつかわからないと自覚して下さい。 裏切りものでも卑怯者でも最低なものでもいいです。 「あなたのしてきた対応に私は応えただけです」と思ってます。 大事にされてきたのなら、大事にしていましたよ・・・。

トピ内ID:6bff124d7c00f7ee

...本文を表示

このまま逃げていい

🙂
ダメ妻
束縛モラハラですね。 そのまま帰らずに実家で仕事始めれば良いと思います。 トピ主さんが今までどう扱われてきたか、どんな気持ちなのかを説明してなお「甘えてる」とか「大して仕事してないくせに」とか言う人間は無視で。その人々は元から友人ではなかったのです。本当の友人ならトピ主さんの幸せを一番に考えてくれるはずですから。 私も自営の彼氏に引っかかったことがあります。彼氏の同業者や友人はみんな同じような商売感覚でしたよ、悪い意味で。後輩やアシスタントにバイト代を出さないのは当然、徹夜で手伝うのも当然。技術を教えてやってるんだから、と言う感覚。だから夫経由の知り合いの感覚は信用しなくていいです。 よってアシスタントに来た人たちは半年もするとさっさと他のオフィスに移ってましたね。その度に元彼は「技術だけ持っていきやがって!」と憤慨してましたけど、いやいやずっとタダ働きさせてたでしょ?当然だよと思ってました。 トピ主さんが幸せになりますように。

トピ内ID:30c1943009f7b906

...本文を表示

逃げて

🙂
みりん
私も似た立場です。 私の場合、税理士さんに聞いたら、申告も大変だから適当に5万円くらい小遣い貰えばと言われましたが、「もともと食い扶持も稼いでないくせに」という夫だから私名義のお金が欲しいと言ったら「そう?めんどくさいよ?ぶっちゃけ夫婦仲による」と言われました。 今は、専従者給与をもらって私が経理をしていますがそれは家計の貯金であり私が自由になるようなお金ではありません。 うちの夫は監視はしませんが、結局自由になるほどのゆとりが無いので、自宅待機で軟禁状態で他の仕事ができず、自宅にいてもいつ呼び出されるかわからない状態です(やはり「は?」とは言われ断れる状態ではありますが、経理を私がしているので後で私が困ります)今は女性の税理士さんで相談したら「それなら確定申告を2人分するか細かく小遣い帳をつけること」と言われました。2つ経理をするのが苦手で大変なので何とか本業のみの経理をしています。 やはり接客は必要な仕事なので「愛され妻を装いお客様の前に出る」のが、酷い言葉を言われた後がとても辛くて、特にこのコロナで出仕事もなくなったため本当に軟禁のような感じで、徒歩20分圏内だけで暮らしています。もともとが田舎の生まれのため、親に車を出してもらわないとどこにも行けず実家でも軟禁状態だった上、親からは帰ってこないでと言われているので、急にマンションなどを借りて自立するのはもうできない年齢になってしまいました。今の年齢でキャリアもないので仕事もないでしょうし、元は同業なので好きな仕事でもあります。 でもとかく自営業者はわがままで、接客で疲れているので妻に言葉や態度が酷かったり、妻に癒してもらおうと濡れ落ち葉だったりします。まだ若いうちに逃げてください。私はもともと親が過干渉だったから辛いのかもよく分かりません。

トピ内ID:35e162b542c6d303

...本文を表示

自分の人生を生きて下さい

🙂
ササキ
逃げていいよ。 そして、最低賃金✕5年間の労働時間も計算してみて下さい。 貴方が貰っていた金額ぽっちじゃないはずですから。 今までの全ては失うかもしれません。言いたい放題言われるかもしれません。 だから何? 誰もトピ主様の人生に責任を持っちゃくれませんよ。 言いたい奴には言わせておけばいいです。 タダ働きして夫を助けたい奇特な人がいるならそうしてもらえばいい。 ただ、トピ主様はイチ抜けするだけ。 離婚は長期戦になるかもしれませんが、諦めないでがんばって。 実家近くでさっさと就職決めちゃいましょう。 弁護士もつけて味方を増やしましょう。

トピ内ID:f1ef71cfcf0dd77d

...本文を表示

自立したい…これが答え

🐶
すずランラン
よく我慢され、頑張りましたね。 知り合いもいない土地で寂しかったでしょう。 これもモラハラの手段ですよ。 トピ主さんの交友関係を制限するのは、モラハラの特徴。 友人と会うな、親と連絡するな、帰省するな。あるあるです。 そして、鬱っぽいとの事。受診して回復されるのと同時に診断書を貰いましょうね。 別居は宣言は必要ないです。 夫婦は同居義務がありますが、「冷却期間したい」とでも言っておけばいいかと。 しかし、このまま戻りたくないのであれば、一度タイミングを見計らって帰宅し、財産にかかわるモノのコピーや、自分の大切なモノ(通帳や年金手帳など)をもう二度と戻れない覚悟で取りに行って下さいね。 モラハラの証拠も日記や録音、メールのスクショなどを取っておきましょう。 今帰省中の間に弁護士相談をオススメします。 必ず「別居しましょう」と言われるはず。モラハラ事案は物理的に離れる事が大事です。 置いてきたレストラン関係者を気にされていると思いますが、夫は外面はいいので、体裁を保つような説明をするでしょう。 ご両親に心配かけたくない気持ちもわかります。が、娘の幸せを一番に願っているはず。離婚して帰ってきても受入れてくれるんではないでしょうか? 常連客、世間体はクリア。 別居はできます。 これで問題なしです。 こんな夫と未来を共にしたいですか?まだお若いので、再婚のチャンスもありますよ。 ここで相談より、法律相談と女性センターやDV相談、人権相談に電話してみて下さい。知らなかった事が得られますよ。 前向きに頑張って!

トピ内ID:441d57fabb8ba840

...本文を表示

気付けて良かったです

🙂
はや
お辛い境遇でしたね。それでも気付けて逃げ出そうとされていることに他人ながら安堵しました。 親族経営の自営業ってそのへんザルですもんね。 私の母は似たような境遇でしたが50で亡くなるまで逃げられませんでした。 ぬしさんは逃げ出すことが出来そうで良かったです

トピ内ID:57b52ac0757e35bd

...本文を表示

帰らない、実家にいて下さい

🐤
希望
実家にいた方が良いです。 飛行機チケットはチケットショップで売ればいいです(笑) 両親も飲食店していましたが、父は腕があるものの後輩、母には非常に厳しく、お客様がいる前で叱り。 料理が美味しくてもそんな店行きたくないですよね。結局暇になり廃業。 それから父は定職に就かず、お酒に溺れ病になり若くして他界。 母もストレスで病に、ずっと病院通いに。 トピ主様は母のようにならないで下さい。

トピ内ID:9d83eeaa085fef25

...本文を表示

決断の時

🙂
匿名
多くの人がなんともなく受け入れられることがあなたには受け入れられないということもあるので、理由はどうであれ、あなたがダメと思うならあなたの精神に従って行動を起こしましょう。我慢することではないと思います。も とにかく、今の状態では精神病んでしまうし、精神を病んだら次は肉体も傷害を起こすかもしれませんよ。 ご実家にいられるならいた方が良いのではないでしょうか。 取り敢えずは別居して、あなたの精神状態が安定したらご主人と話し、別居あるいは離婚ということで話しをしましょう。

トピ内ID:7d2d19a118a997f5

...本文を表示

離婚でいいと思いますが

🙂
kiki
トピ主の言う、束縛や軟禁、経済的DVは違うのでは? 経済的には、衣食住に事欠くことなく、夫婦間で格差があるようでもなく、お小遣い5万。 夫婦どちらかが家計管理するのも、普通に世間でされていることです。 束縛するタイプは1ヶ月近く?妻を実家で一人暮らしさせたり、その間、自ら連絡しないとかありえないと思います。休みのないレストラン経営で、車1台の田舎、家計管理が夫、という点から、同伴になっているだけのような気がします。 離婚したければすればいいと思うので、それが逃げとか悪いとか思わないのですが、離婚にあたって、上記をDVだという理由にしたら拗れると思います。単純に、上記は自分にとって辛い耐えられない、合わない、それと労働と対価が納得出来ない、でいいのではないでしょうか。 離婚となれば、もう常連やら取引先やらと会うことも話すこともないでしょうから、気にする事はないと思います。共通の知人は、まぁ諦める他ないでしょうね。

トピ内ID:d935a30cba089dae

...本文を表示

そんな生活つらいよ・・

🙂
さくらんぼ
実家にいて、自宅に帰りたくないと思うんでしょう? それはもう無理している、というんだと思います。 お子さんもいないのであれば、自分の気持ちを旦那さんに伝えて 別れる選択もありだと思います。 負けないで。あなたの人生はあなたのものだよ。

トピ内ID:903ef45d1244c737

...本文を表示

そのまま実家で

🙂
IT系のスキルあるのに月5万でフルタイム労働でしょうか? もう少し支払うべきだと思いますが。 確かにコロナで旦那様も大変な状況ですが、 家計的にはあなたがITで働いて レストランにはバイトを雇う方が楽だと思いますけど。 そういう協力の仕方を打診できないでしょうか。

トピ内ID:f40bb6f44552b525

...本文を表示

遠慮するな。あなたの人生なんだから。

🙂
ブルームーン
良い機会です。まず、そのご主人とどんな生活なら一緒にやっていけますか? 週に2日休みを取り、だれかバイトさんに入ってもらう・・とか。 時給制で、きちんとお給料としてもらう・・・とか?会社組織にして、雇用関係をしっかり結び、福利厚生もちゃんとしてもらう・・とか。 それとも、もうそこでの生活そのものが嫌なのか? どっちだとしても、あなたの人生なんだから、遠慮はしてはいけません。 ここがあなたの人生の踏ん張り時。しっかり考えて。

トピ内ID:56faa707317c7d4e

...本文を表示

今のうちに

🙂
ぽち
仕事を探しましょう! 元の同僚や上司に連絡とって、職務経歴書もレジュメ作って。 今はオンラインで面接できるから交通費もかからないし、派遣の登録も複数しておいて。やるかどうかは後で考えればよいので。 動き出すと、錆び付いた頭にギアも入り、少しずつ前進できます。 あと離婚については法テラス等の無料相談にこのトピ見せて相談してね。 今までのお付き合いは全部捨てていいと思います。もし本当にご縁があれば、また会えます。 私も一度離婚してますが、その最中は先の見えないジェットコースターに延々と乗っている気分でした。気持ちの乱高下も激しく、元夫を傷つける辛さで毎晩泣いたり。自分が我慢するとか考え方を変えれば何とかなるのか、など色々迷いました。 付き合いも含めると20年以上一緒で、お互いの家族とも上手くやれていたので。 でもとにかく、明けない夜はない、夜明け前が一番暗いと呟きながら前に進み、その後再婚、出産しました。回り道したため超高齢出産となりましたが。 その子ももう小学生ですが、今の所離婚を後悔したことは一度もありません。あの時の無理やりな方向転換は、大正解だと思っています。 子育てって結構過酷なので、元夫と子育て始めなくて本当に良かったと日々実感しています。 今までの付き合いに縛られず、主さんが納得できる生活を選んで下さいな。 とりあえず夫さんに連絡するのを1週間位控えて、その分他のことで忙しくされては?

トピ内ID:71c03bd249b9d28d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧