40代後半の自営業です。
若いころからどこに行っても親しい人ができにくいのが悩みです。
出来たとしても、そこに行かなくなったら縁が切れてしまいます。
今は自宅で仕事をする自営業なので、やり取りはクライアントのみです。
SNSの同業者コミュニティに入ったこともありましたが、収入マウントで疲れ、誰かの発言に回答や「いいね」をしても反応がほとんどないため辞めてしまいました。
もちろん、私が発言をしても特に反応はなし。
ジム通いや習い事をしても、先生・トレーナーさんとだけやり取りする類のものばかりで仲間ができません。
趣味(マンガやアニメが好きです)SNSでも、ノリについていけず絵が描けるわけではないため、誰からも相手にされません。発言は完全に壁打ちです。
子どものPTAもコロナで全くなくなりました。わざわざ連絡を取り合うようなママ友さんもいません。
自分では、有益な情報や価値、面白い話を提供できず、ツマラナイ人であることが理由かと思っています。
仕事や家事育児は「それなりに普通」のため、技術や情報を提供できるほどできた人物でもありません。
家族仲も普通で、夫や親に対しての愚痴もありません。いい話も特にありません。
また、PTAでは学校から提供されるもの以外の情報(先生の評判など)や噂話には疎い方です。そもそも噂話を流してくれるほど親しい人がいません。
趣味の方では「この作品好きだな~」くらいで、グッズをたくさん持っているとか、絵を描いて発表する、という活動もできません。
こんな人物物足りないですよね?
ツマラナイ人でも親しい人ができる方法はあるのでしょうか?
これから年を取るにつれてもっと寂しくなるのかと思うと耐えられません。
トピ内ID:776076deacfa8e93