お世話になります。40代後半の独身女性です。
X年前にクリエイティブ系の勤務先の社長が急逝して会社が解散することになり、自分が担当していた得意先を引き継いで独立しました。現在、一人会社を経営しており業績は安定しています。
しかし、もともと私には起業家スピリットのようなものはなく、どちらかというと組織にぶら下がっていたいタイプの人間で、突出したスキルもありません。
当初はやりがいある仕事を継続したい気持ちと失業したくない思いから一念発起して起業しましたが、いつ下降に転じるかわからない恐怖と孤独感で眠れないことが多く、「会社員に戻りたい」と思うようになりました。
「やれるとこまでやって倒産したらその時考える」という方向も検討しましたが、例えば5年後に倒産して50代で転職活動をするよりも、今見切りをつけたほうがいいと考えました。
ただ、会社員時代を含め長年契約して頂いている得意先の引継ぎのこともあり、どうすればいいのか悩んでいます。なにかよい方法はないでしょうか?
例えば、同業他社に営業権(?)を譲って、私を従業員として雇用してもらうという方法はどうでしょうか?または、転職活動や派遣登録を進めつつ、得意先には近い将来廃業することを伝えて、引継ぎ先を探してもらう・・・?
アドバイスまたは会社廃業のエピソードなどもお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。
トピ内ID:fc8883bc7446a996