結婚してもう間もなく40年を迎えるアラカン主婦です
再雇用で働いていた夫が今年から年金受給者になります。
ありがたい事に週2〜3日使って下さる所があるようですし、長年質素な生活を心掛けて来たので金銭面で大きな不安はありません。
共に30代半ばの息子と娘がいます。
息子は大学院卒業後に就職で家を出て5年前に結婚、選択的子なしを宣言されましたが、本人たちの自由なので一切、口出ししていません。
我が家に顔を出すのも年に1〜2度ですが、敢えて何も言わないでいます。ただ、ここだけで言わせてもらうなら、結婚前はもっと顔を出していたので、お嫁さんに対しては正直、あまり良い感情はありません。
娘は大学卒業して就職直後にメンタルをやられ、ここには書き切れない葛藤や紆余曲折がありましたが、今はなんとか短期の派遣を繰り返す独身です。
このような状況ですので、私も夫も将来的には子どもに頼らず暮らして行くつもりですし、そうできるつもりでいました。
しかし、今まで健康自慢でほとんど病気もした事がなかったのですが、相次ぐ不調のため病院通いが続き、さらに今までほとんど医者に掛かった事の無い夫も軽微と言えば軽微なのかしれない病気でいくつか受診し、今の段階で今年の医療費の自己負担額が10万円を超えました。
(夫の現役時代に医療費控除を受けたのは夫のインプラントをした時のみです)
今まで健康だったので医療費などそれほど掛かるはずないと思っていたのに私などまだ高齢者の入口にも入ってない状況でこれでは…
一気に不安になりました。
また、病院通いをする上で高齢者の通院には付き添いが不可欠な状況も多く目にしました。
日常生活でもわからない事があるとつい近くにいる娘に丸投げしてしまっています。
今現在、私達世代、またそれ以上の世代の方々のリアルな生活状況、今後心掛けるべき事をお教えください
トピ内ID:8989459a93f69c36