20代女性、同い年の夫がいます。
結婚3年目です。子どもはいません。
夫は2ヶ月ほど前から毎日のように
・お腹が痛い
・背中が痛い
・胸が痛い
など、体調不良を訴えております。
痛みの程度については本人いわく「日常生活や仕事に支障が出るほど酷い訳ではない」そうです。
ただ、症状が続くことから夫は「癌など、命に関わる病気かもしれない」とナイーブになっており、家庭内の雰囲気も沈んでいます。
病院には整形外科と内科あわせて3つ行き、色々と検査をしましたが、少し胃が荒れている程度で他は問題なしとのことで、胃薬が出ただけでした。
しかし薬を飲んで1ヶ月以上経っても状況は変わっていません。
私としては、精神的なものもあるのでは?と思っており、心療内科の受診を勧めるのですが、夫は「気持ちの問題」で大病を見落とされるのが怖いようで受診に至っておりません。
もちろん私も夫のことが心配ですし、「病めるときも健やかなるときも」と誓って結婚したので、今こそ夫を支えなくては!と思うのですが、検査で「異常なし」の結果が出ても夫は「何もない訳がない」とさらに不安になる…ということを繰り返してるので、出口の見えないトンネルに迷い込んだ気分です。夫はもしかして、大病の診断が出るまで安心しないのではないかと思ったりします。
半分愚痴になってしまいましたが、私はどう行動すべきか、どういうふうに考えるべきかアドバイスいただけますと幸いです。
トピ内ID:8ca10b84c80613f5