本文へ

うつ病でこれから先が心配

レス6
(トピ主 0
🙂
うつ病ママ
ヘルス
現在30歳、5ヶ月の子供を子育て中です。
都内で生まれ育ち結婚を機に旦那の実家の田舎へ移住しました。
仲の良い友達は皆都内にいるためなかなか会えず知り合いのいない中での子育てで不安になりうつ病になりました。
そんな中、実母が癌になりました。
治療はしているものの手術も難しいほど進行してしまっています。
おそらくもう長くはないかと思います。
私は抗うつ剤を飲みながらなんとか家事や育児をしています。
来年の4月からは保育園に預けて仕事復帰の予定です。
ただ今の精神状態で仕事に復帰できるのか、ただ私も仕事をしないと旦那の収入だけでは生活ができません。
復帰したとしても母の死が訪れたとき私はどうなってしまうんだろうと不安になります。
父は随分前に他界しているため母が亡くなったらもう帰る場所はないんだと絶望的な気持ちになります。
両親に頼らず知らない土地で育児をしている方はたくさんいると思いますがどうしたら強くなれるでしょうか。
私がうつ病で自分の子がとてもかわいそうに思ってしまいます。
精神疾患の親に育てられた子供など検索しては落ち込みます。
うつ病になる前は毎日楽しく幸せでした。
母親になったのだから強くならなければと思うのですが不安でしかたがありません。
同じような方、いらっしゃいますか。
また母親の死をどう乗り越えたら良いでしょうか。
支離滅裂な文章ですみません。
旦那はとても優しく育児にも協力的ですが平日子供と2人きりになるととても不安な気持ちになります。

トピ内ID:7d89932ebef15dd6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんとか家事と育児を…お辛いですよね

🙂
マチ
うつは寛解可能な病気です。 職場復帰まで一年ありますから、今は治療に専念してあまり考えないようにされた方が良いかと思います。 現在はゆっくりでも家事と育児が出来ている状態なんですよね。十分立派だと思います。 しかし、トピからとても辛そうなご様子が伺えます。 うつは適切な治療によって寛解を目指せる病気ですが、無理は絶対にしないよう気を付けましょう。 今はとにかく休むことが何より大切な時期です。 しかしお母さまのご病気もあり今は辛く苦しいのが本音ですよね。 薬の効果によって少しずつ気持ちは落ち着いてきます。しかしお母さまにその時がきたら、必ずご主人に傍にいて貰ってくださいね。 子育てへの不安がとても強いように感じますので、一年間しっかり時間をかけて治療していくのは良いことだと思います。 うつの原因が職場とは無関係であり主治医の許可が頂けたなら、また元の生活に戻れます。 たまに気分が良い時は、ご主人と散歩されたらよいと思います。 暫くは貴女に優しい人とだけ関わるようにしましょう。 今必要なのは休息です。好きなものを食べて、何処かへ出かけたい気持ちになったらその時は行ってみたら良いです。 まだ暫くは気になる症状が続くかも知れません。 夜中に何度も目が覚め眠った気がしない。 疲れが取れず集中できない。 不安が強く気になったことが頭から離れない。 笑顔になれない。 知らないうちに涙が出る。 食欲不振。等 うつの場合よくある症状です。本来の性格ではありませんので少しずつ改善されていきます。心配しないで大丈夫ですよ。 服薬は、主治医の指示に必ず従って正しくお願いします。 自己判断は危険です。 自信がないときは、ご主人に任せてもよいと思います。 治療中はゆっくり過ごされてくださいね。 出来ないことはご主人に頼りましょう。 ご自愛ください。

トピ内ID:2ff34476ea799de8

...本文を表示

お辛いですね

🙂
ゆうこ
うつ病経験者です。あなたに必要なのは、精一杯休暇を取って、休むことです。来年の4月には、あなたの鬱状態が軽減されてるかはわかりません。鬱の状態にもよりますが、少なくとも3~4年は自宅療養した方が無難です。完治してないのに仕事に行くと、また悪化する恐れがあります。仕事は、医師と相談の上考えたほうが良いでしょう。あなたはお母さんの死をとても心配してます。私は母親の死を乗り越えるには、長い年月が必要だと思います。なくなって、しばらくは悲しみに暮れ、自暴自棄になるでしょう。でも、それもいつか時が解決してくれます。まだあなたのお母さんは健在なのだから、後悔がないようにお母さんを思いっきり大事にしてあげて下さい。

トピ内ID:b1de4325167c5c6e

...本文を表示

困ったときの相談場所を用意する。

🙂
ひつじ
病気を抱えながらの家事育児おつかれさまです。 うつ病の程度(軽いのか、そうではないのか)によりますが、 重くないと想定して書いてみますね。 お母様のこと、今後のことは確かに心配だと思います。 しかし、うつだからこそそうした思考になっているということも忘れずに。 なぜなら、お子さんという新しいいのちも身近に存在しているのですから。 いざというときに相談する場所を見つけておくと安心かもしれません。 市区町村役場、保健所、精神保健福祉センターなどの公的機関などです。 母子ともに相談できる保健師さんにはお会いしていますか。 今住んでいるところが一番よいと思います(アクセスしやすいという意味で)。 もし余裕があれば、今は遠隔でクリニックやカウンセラーに相談できますから 以前住んでいた場所で探すということもよいかもしれません。 また、食事の用意も大変だと思いますから宅配を利用するですとか、 なるべく簡便に済ますことができるアイディアなどのサイトを見つけておくのも よいかと思います。そういう意味では、うつ病のサイトでの情報は役にたつかもしれません。 一方で、スマホやパソコンを長時間使うことはうつのときにはあまりよくないといわれているので なるべく一日短時間で済ますとよいかと思います。 育児が大変かと思います。睡眠時間が心配です。ご主人が理解あるとのことですので できるだけお休みをとるようにしてください。眠ることができるようになるほど 回復力がついてきます。 毎日できれば散歩をする、歩くことは効果的だといわれています。

トピ内ID:e091a31b7edf3180

...本文を表示

深く考えない

🙂
しらす
先のことは考えない、強くなろうとしない、乗り越えようとしない。 今、先のことを考えて不安に思うのは取り越し苦労になるときもあります。 目の前にあること、淡々とこなし、幸せだなと思うことに目を向ける。 今後、乗り越えられず苦しくなることもあるけど、そこから無理に脱出しようと足掻くことはせず、自然に任せた方がいいかと思います。 私は二十代で母、三十代で父を亡くし、子どもを連れて実家に帰るなんてことは一切できず、実家が無い状態で嫁ぎ先の田舎で育てました。 なのでトピ主さんの気持ちわかります。 今40代後半、母を思い出さないときはありません。 お母さまはまだ亡くなっていない。 できる限り同じ時間を過ごし、親孝行してあげてください。 もし、目の前からいなくなった時が来ても、大事に思うお母さまに育てられたトピ主さんなら大丈夫。 少しずつ乗り越えてる、気が付いた時には乗り越えられていますよ。 母親になったのだからと気負うこともしなくていい。 子どもが5か月ならお母さん業も5か月。まだ新人。 お子さんと一緒に成長する、それだけでいいですよ。 可能であればもう少し都内寄りのところに移住できればいいのですが、無理ですか? 今はコロナがあるからなかなかいろんな人と交流持って友達作るとかも大変ですよね。 赤ちゃんの検診の時とかに保健師さんにも少し話を聞いてもらうのもいいですよ。 一人で抱え込まないようにね。

トピ内ID:96778466102fd1bd

...本文を表示

強くはなれないし、乗り越えもしません。

🙂
りーず
母を亡くし心と体を壊しました。 転勤で田舎も経験あります。 これも同じく辛かった。 強いメンタルなんかないです。 うまくいなして、違う角度から見て、考え方を和らげるだけです。 母が亡くなったのは乗り越えません 今でも寂しい。でも、笑って母のことを話せるようになりました。 日常生活が普通に送れなくなりました。 料理が出来なくなりました。 ひと月は宅食で過ごし、激痩せ。 同時進行で3つくらいの事が出来なくなりました。 テレビをつけながら、新聞を読む。 スーパーで献立を考えながら買い物する。 味噌汁作りながら、材料を刻む。 子供達に話しかけながら、手紙を読む。 脳がフリーズして その場に座り込んでしまう。 車の運転は出来なくなりました。 脳内出血かと本当に思いました。怖いのなんの。まさか鬱とはね。 してみてよかったのは べき。すべき。を捨てる 思い込みを捨てる。 職場復帰すべき。やるべき。 思い込みじゃない?本当に? 日光浴 散歩 犬を飼った 子守唄みたいな曲を流す 純正アロマオイル レモンの香りが効いた スマホは悪完全遮断 親を亡くした世代の人と話してみる。 今歩いている人生の道は 一本道だと思いがち。 道はたくさんたくさんあります。 あなたの思い描いた道で迷子になっただけの事。 迷路遊びした時って 行き止まりだったら 元来た道戻るでしょ? で、正解ルートはひとつじゃない。 その作業を今あなたはしてるのよ。 新しい道筋が分かれば あっという間に進むのよ。 先の事を悲しみ今を疎かにしないで。 お母さんはまだ一緒にいて 旦那さんといる時間だって永遠じゃないの。 死生観に囚われすぎると悲しいけど 死が普通にそばにあると 気づいた上で懸命に生きる事は 素晴らしいことだよ。

トピ内ID:b14a6e661f9e5642

...本文を表示

病院に頼ること

🙂
ぎんねこ
精神病持ちで、育児していた経験がありますが、ご自分の健康状態が続くなら、どういう多動の子供の育児であっても、朝から晩まで外遊びする子供であっても、育児は続くと思います。 ただ、予期せぬ妊娠があったり、精神のバランスを崩していたり、肉体的に病気なら、直ちにお子さんをどこかに預けて、ご自身は病院に入られてください。子供を預けられる体制を考えておいた方がよいです。 子供への影響は、そんなに考えなくてよいと思います。虐待や、毒親でなければ、子供は普通に育つし、精神病になりません。自分は絶えず、ネグレクトしていないか、虐待していないか、よくよく考えることです。又ヤングケアラーに子供がならないように、家事や、精神科治療はしっかりやりましょう。 私の場合、母が亡くなったのが、子供が大学卒業して、就職した後でした。精神科治療していたころは、母が五か月子供を預かってくれて、育ててくれました。それは私にとって幸運だったと思います。

トピ内ID:92659efb67cc0521

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧