7ヶ月の息子の慣らし保育中ですが、ミルクを飲まない、お昼寝できないで困っています。
最近は夕方迎えに行くと憔悴しきった顔で保育士さんに抱かれてきます。
目も合わずぐったりした感じで帰り道で寝て、帰宅し一旦起きますがギャン泣きでとりあえず授乳すると寝落ち、またしばらくすると起きて泣くので抱くとぐったりと寝てそのまま夜の就寝に入ってしまいます。
機嫌が悪すぎて離乳食を食べさせたりお風呂に入れたりできません。
入園前や休日は午前午後の2回、合計3時間程昼寝しますが保育園では細切れで30分程度しか眠れず、他の子の泣き声や上級生の歌やダンスの音楽で起きてしまうそうです。
ミルクは生後3カ月頃から拒否し始め、毎回授乳の度試しますが少量飲めたり飲まなかったりで入園を迎えました。誰が何であげても同じです。
入園から3週間経った今も8時間で30ml程度しか飲まないそうです。
元々あまり大泣きせずひとり遊びが得意で一日中ご機嫌な子でした。
保活激戦区のため0歳から入園させましたが、帰って空腹と疲れでおかしくなりそうな息子を見て、夫の収入で十分暮らせるのにここまでして続ける仕事なのか?と悩みます。
周りの0歳から子供を預けた方に聞くとすぐに慣れ園でも家でもご機嫌という子ばかりで、実際に迎えに行っても他の子はみんな機嫌良く帰っていきます。
上司(2児の母)に相談すると、復帰はいつでもいい、母子の健康を一番に考えてと言ってくださり、一度退園してミルクや長時間の昼寝がいらなくなる1歳4月まで育休を延ばそうか(入園できるかわかりませんが)とも思います。実際2.3年育休をとる方も多い会社です。
希少な資格を持っているため一度退職して落ち着いたら再就職も可能ですが、できたら今の会社で続けたいです。
こんな状況でも慣らし保育を続ければ慣れるのでしょうか?
息子がストレスでおかしくなってしまいそうで心配です。
トピ内ID:dde4d5a59df2e82c